ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の写真整理アプリFammの新サービス「FammDVD」をお試ししてみた

我が子の写真や動画を家族と共有できるアプリ「Famm」から、3ヶ月毎にDVDにして届けてくれる新サービス、「FammDVD」を紹介します。スマホで動画をたくさん撮る人におすすめです。

ブログ記事書くのに時間かかりすぎ問題

ブログ記事を書くのに時間がかかる…これまでの平均作成時間は約5時間。中には9時間以上かかっているものも。。なぜ時間がかかるのか、「工程の多さ」「1日の自由時間の短さ」「発想~着手までのブランク」といった面から考えてみた(解決策ではないです)。

【Slack+GAS】特定の発言に反応して何らかの返答を返す

Slackの特定の発言がトリガーとなって、GoogleAppsScriptが処理した結果をSlackに返す、という流れを作ってみました。GAS初心者の自分がやってみて、つまずいた点を紹介しながらまとめています。

初心者ベイベー&男子に送る、ミッチーのワンマンショーをより楽しむヒント

ミッチーのライブに初参加する「初心者ベイベー&男子」の皆様へ。最低限守ってほしいことと、色々な楽しみ方について紹介しています。「バラードでは消灯」「出待ち入り待ちは会場のみで」「周囲に迷惑をかけない」これさえ守ればOKです!

ミッチーのライブが初心者でも楽しめる5つの理由

歌手・俳優として活躍するミッチーこと及川光博さん。多忙な中でもコンサートは毎年開催しています。「ミッチーのライブ気になるけど敷居高そう…」と思っていませんか?そんなことは全くありません。初心者でも楽しめる理由について紹介しています。

「すくすく!子育てエンジニアMeetup vol.2」に参加してきました

育児の困りごとをTechで解決しよう、という「すくすく!子育てエンジニアMeetup #2」の参加レポートです。スマートスピーカー、時短家電、スクラムを家庭に導入など、発表内容は様々。資料リンク付。

2018年3月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。育児・仕事・趣味のトピックスと、PV上位3記事を紹介します。立て込む仕事と娘の耳鼻科通いでてんやわんやな3月でした。