ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアカールみさきちゃん、たった4日で髪を切られる。

「アクアカールみさきちゃん」がうちにやってきてから4日後に、事件は起きた。娘がみさきちゃん自慢のロングヘアーを切ってしまったのだ…

【Eテレ0655/2355】ミッチーが歌う「歩くの歌」に癒された〜放送回とバージョンまとめ #e0655 #e2355 #歩くの歌

2019年9月〜10月にかけて、Eテレ「0655」「2355」で流れた「歩くの歌」についてまとめています。及川光博さんの歌声と、ひたむきに歩き続けるロボットとの組み合わせにとても癒やされました。

いつかヲタクをやめるとき~ヲタクの定年と終活について~

2016年末のSMAP解散。特にファンではなかった私にさえ、かなりの衝撃を与えた。 「始まりがあれば終わりがある」 当たり前といえば当たり前だが、そんな当たり前のことを忘れさせるくらい彼らは日常の中に溶け込んでいた。ファンならばなおさらであろう。 そ…

ブログ運営ってやること多い…とあるワーママブロガーの現状

「ブログ運営」と一言で言っても、実際は企画・執筆・マネジメントやサイト分析までやることが色々あるよね、という話です。仕事や家事育児しながらのブログ運営って難しいなと実感します。

GTD✕Trelloでタスク管理~自分なりの実践方法~

これまで色々なタスク管理にトライしては挫折してきた私が、久々に長続きしている「GTD(Getting Things Done)」について紹介します。本記事ではリスト化のツールにTrelloを使っています。

はてなブログのカスタマイズ履歴(HTML/CSS/JavaScript)をGitHubで管理する

はてなブログの管理画面上でCSSやJavaScriptをいじっていると、カスタマイズ履歴を管理したくなったのでGitHubで別途履歴管理をすることにしました。 GitHubPagesを使えばCSSやjsの外部化もできるので、ゆくゆくはそちらの方法に変えていきたいです。

2019年10月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。ブログ運営報告と育児・仕事・趣味などのトピックをつらつらと語ります。