ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

織田信長だけじゃない!ミッチー(及川光博)が演じた歴史上の人物まとめ

ミッチーさんがドラマや映画で演じてきた役柄を紹介するシリーズ、今回のテーマは「歴史上の人物」です。 ↓前回↓ www.yururito.net 歴史モノの代表であるNHK大河ドラマはもちろん、他のドラマや映画でも様々な人物を演じてきました。本記事では、その人物が…

娘がこれまでにハマったYouTube動画の変遷

5歳長女がこれまでにハマったYouTube動画のジャンルを紹介します。キャラクターもの→キッズYouTuber→ゲーム実況→HIKAKIN→ネコ→工作と色々移り変わっています。

おしりふき4種(パンパース/ムーニー/レック)を使い比べてみた感想

パンパース、ムーニー、レックのおしりふき4種を使い比べてみた感想をレビューします。最終的にムーニーのおしりふきを採用することにしました。

【ハピネスメモリーズ】2回以上調理が必要な料理について

CCさくらのスマホゲーム「ハピメモ」こと「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ」。 カードキャプターさくら ハピネスメモリーズBushiroad Inc.無料posted withアプリーチ 11月の配信スタート後にレビュー記事を書きましたが、あれから少しずつUIやバ…

プリキュアにまつわるちょっとややこしいトピック

2004年から始まり、子供から大人まで今なお人気の「プリキュア」シリーズ。2021年には、18作目となる「トロピカル〜ジュ!プリキュア」が放送されます。 既にプリキュアの総人数*1は60人を超え、もはや名前を全員覚えられない…なんて親御さんもいると思いま…

里帰りなし・第二子の産後1ヶ月を振り返る︰旦那・産後ヘルパー・ファミサポをフル活用

2019年11月に第二子を出産しました。産後1ヶ月をどう過ごしていたかをカレンダー形式でまとめながら振り返ります。

オムツ替えと沐浴の手順メモ

普段私がやっているオムツ替えと沐浴の手順と気をつけていることの覚書です。

相沢瓶人(及川光博)が発したフランス語をまとめてみた #グランメゾン東京

フレンチレストランが舞台のドラマ「グランメゾン東京」で、及川光博さん演じる相沢瓶人が時々ぽろっと言うフランス語のフレーズをまとめました。

産後ヘルパーサービス「産後ママたすけ隊」に第二子産後をサポートしてもらいました

第二子出産後、プレシャスマムが運営する「産後ママたすけ隊」の産後ヘルパーさんに日々のサポートをしてもらいました。利用方法と感想をまとめます。

第二子の名前が決まるまで

子供に名前をつけるのはこれが二度目だった。名前はその後の人生でずっと付き合っていくものだから、名付ける方はとても緊張する。 実際、上の子のときよりも名前決めは難航し、出生から6日後にようやく決まった。今回はそのときの紆余曲折について書き残し…

復職から3年、家事分担状況の変化について(娘4歳)

育休復帰から3年経って、夫婦の家事育児分担パターンにも変化が見られました。我が家の場合、子供が成長し以前より余裕が出たぶん、片方にタスクが偏る・全体的にダレる傾向があります。

2019年11月のふりかえり

毎月恒例1ヶ月のふりかえり。ブログ運営報告と育児・仕事・趣味などのトピックをつらつらと語ります。いよいよ第二子誕生で、中旬は全くブログを書けなくなってしまいました。。