ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「はてなブロガーに10の質問」をやってみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」をやってみました。

なんかこういうの前略プロフィール的な懐かしさを感じますw

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

もしくは、と書いてるけど両方答えます。

ハンドルネーム

このブログを始めたときのハンドルネームは「トモサンカク」でした。理由はシンプル、お肉が好きなので。

主にスマホゲームなどで顕著ですが、ハンドルネームはたいてい色々な肉の名前*1をつける傾向があります。

ただ、少し印象が堅いので、今はTwitterと同じ名前「みるく」にしています。まぁこの「みるく」自体も牛乳が好きという理由だけで、そんなに深く考えずにつけた名前ですが…w

ブログ名

開始当初は「ママはゆるキャリ!」というブログ名で、ワーママ生活をメインに綴るつもりでした。

でも色々なタイプの記事を書いていくうちに、やはり自分はママとかキャリアとかよりも推し事(ヲタ活)をメインに据えた方がしっくり来ることを再認識しました。そこで、ジャンルに縛られにくい今のブログ名に変えました。

「ゆるりとねっと。」を決める際、以下のようなことを意識しました。

  • 覚えやすいこと
  • ドメイン名も同じ響きになること
  • ジャンルに縛られにくいこと
  • 自分らしさを表現できていること

www.yururito.net

はてなブログを始めたきっかけは?

www.yururito.net

初期の記事にある通り、きっかけはノートパソコンの新調でした。パソコンのスペックが上がったことで、何か新しいことをしてみたくなったのです。

また昨今はTwitterやチャットに慣れすぎてしまい、まとまった文章を書いてなかったなぁ…という気持ちもありました。色々な思いや事実を書き残すために、はてなブログで書いてみようと思った次第です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

現時点で414記事ありますが、どれかなぁ…

誰も調べなさそうなことを調べてみるのは割と好きです。例えばこれとか。

www.yururito.net

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

そのときに感じた自分の気持ちを書き残したいと思ったときですね。どんなに感激しても、日が経つにつれ薄れて忘れていってしまうので…映画・舞台・ライブとかは、観てからなるべく早めに書くようにしています。

でも、感じたことを上手く文章に表せないことも多々あるので、そこは自分の文才のなさがもどかしく感じます。。

www.yururito.net

あと、記録魔な性分なのでログ的な使い方をしたくなるときも執筆意欲が沸きますね。ただし書きあげるのは結構時間がかかりますが…

www.yururito.net

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

常に下書きだらけなんですが…^^;

最近はちょこちょこ消化してるものの、今現在で19本あります。。最近は6人旅のレポ記事を1年越しに消化しました。

www.yururito.net

下書きは19本ですが、下書きとして載せておらずタイトルだけメモってあるようなものも含めるとそれ以上あります…

ヲタ活関係の記事はなるべく早く出そうと優先してしまうため、それ以外のもの(育児ネタ、おでかけ記録、昔の番組のレポなど)が下書きに残りがちです。

自分の記事を読み返すことはある?

しょっちゅうあります。で、読み返して表現がイケてないところがあれば修正します。

アイキャッチも本当は全部の記事にしっかり入れたいですが、なかなか難しいですね…。アイキャッチができてから投稿したいところですが、それだと遅くなるのであとから追加することもあります。

好きなはてなブロガーは?

かんそうさんですね。

あんな風に流れるような記事を書いてみたい。

www.kansou-blog.jp

あと、ブロガーベイベーのくいなさん。

筆の速さと的確な表現力は尊敬の域です。憧れです。

purplekuina246.hatenablog.com

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます。楽しく書かせてもらってます。ただ1つ、アプリユーザーから要望があります。

はてなブログアプリから、カスタムURLや概要の設定できるようにしてほしいです!!

10年前は何してた?*2

2011年、何してたか?といえば今と変わらず推し事に邁進していました。V6はセクバニコン、ミッチーは大人の恋ツアー。

あと、東日本大震災。発生当時は会社の15階にいたのですが、ゆらゆら揺れてびっくりしました。当時ハマっていた「魔法少女まどか☆マギカ」の放送が地震の影響で延期になって、ようやくラストを見れたときは感激したのを覚えています。

プライベートにおいては人生の分岐点にあった気がします。今の旦那と結婚するかどうか、ぐらぐら悩んだ時期でした。

この10年を一言でまとめると?

激動の10年。

今の旦那と一度別れて、よりを戻して、結婚して、2年後に長女が生まれて、その5年後に次女が生まれて…本当に色々ありました。

マイホーム・マイカーに興味はなかったのですが、いざ買ってみたらとても快適で便利で。こんなこと10年前は想像もしてませんでしたね…

*1:ラブセンは「肉」、スタリラは「イチボ」、セラドロとスプラトゥーン2は「しゃとーぶりあん」、リペレコは「ハラミ」、あんスタは「上タン塩」など。

*2:この質問、応募ボタンから押すと出てこない(別の質問が出る)のですが、応募ページに合わせて訂正しました