ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

イカスミパスタを扱っているチェーン店・市販のイカスミソースの情報を集めてみた

あまり公言したことがないのですが、私はイカスミパスタが大好き! イカスミのほどよい旨味と塩気がなぜかやみつきになります。

メニューにあれば必ず選ぶくらい好きなのですが、イカスミパスタを扱っているお店がそもそも少なく、あまりお目にかかれません。。

そして食べたあとの口周りの真っ黒具合。イカスミあるあるですが外出先で誰かと食事をするときはちょっと遠慮してしまうのです。。まぁ旦那の前では全然平気なんですけどねwww

そんなわけで、半ば備忘録的にイカスミパスタを食べられるお店や市販のパスタソースなどをまとめてみます。実際食べたものはレビューも書いてみます。

店で食べたい

外でなかなかお目にかかれないイカスミパスタですが、一部チェーン店のレギュラーメニューに存在するのです。ありがたい…!

サイゼリヤ

www.saizeriya.co.jp

みんな大好き(?)サイゼリヤ。あのやたら難しい間違い探しは娘もお気に入りですw

ここにあるイカスミパスタは「イカの墨入りスパゲッティ(499円)」。さすがの安さです。

f:id:tomo-sankaku:20191011153810j:plain:w300
サイゼリヤのイカスミパスタ

大きめのイカが具に入っているのがお店ならではって感じですね。濃厚イカスミソースが美味しいです。

また、「オリーブオイルをかける」というお店オススメの食べ方があります。フリーの調味料コーナーにあるオリーブオイルを皿にとり、かけながら食べてみるとより風味を増したイカスミパスタが楽しめます。

さらに私は、余ったソースをプチフォッカに絡め取って食べるのが好きですw

ジョリーパスタ

www.jolly-pasta.co.jp

ジョリーパスタで食べられるイカスミパスタは「イカスミ(890円)」。

f:id:tomo-sankaku:20210225143327j:plain:w300
ジョリーパスタのイカスミパスタ

こちらも大きめのイカが入っています。

カプリチョーザ

capricciosa.com

カプリチョーザには「イカスミのスパゲティ(970円)」があります。

カプリチョーザのは食べたことがないので、機会があったら食べてみようと思います。

家で食べたい

家でなら口周りを気にせずイカスミパスタを楽しめます。

S&B 予約でいっぱいの店のいかすみソース

スーパーでよく見かけるこちらのソース。銀座「ラ・ベットラ」の落合シェフ監修という、パッケージからして美味そうなソースです。

f:id:tomo-sankaku:20190921145203j:plain:w300
ちょっと麺が多かった気もする…w

温めて茹でたパスタにかけるだけ。具は小さいながらもイカが入っています。完熟トマトの風味も相まって美味しいです。

オーマイ 海香るイカスミ

こちらもスーパーでよく見かけるパスタソースです。1袋に2回分。

f:id:tomo-sankaku:20191011154042j:plain:w300
海香るイカスミ

「海香る」とあるように、他のよりも塩気が少し強めかなと感じました。具は特に入っていないです。

無印良品 あえるだけのパスタソース いかすみ


無印良品 あえるだけのパスタソース いかすみ

無印良品にもイカスミパスタソースがあります。

f:id:tomo-sankaku:20191211154715j:plain:w300
無印良品あえるだけのパスタソース いかすみ

具は特に入っていません。塩味もほどよい感じでした。

ハチ食品 黒トリュフと完熟トマトのイカスミソース

こちらは買ったことがないので、機会あったら食べてみたいと思います。

ニップン オーマイプレミアム イカスミといか

なんと冷凍パスタでもイカスミが登場!

コロナ禍でおうち時間が増えたことも影響しているのでしょうか?自宅で手軽にイカスミパスタが楽しめるのはありがたいことです。

www.yururito.net

まとめ

というわけで、ただひたすらにイカスミパスタを紹介する記事でした。

新しい情報が入り次第、随時更新していきたいと思います。