ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ワンマン「声出し解禁」ならもう少し早く知らせてほしかった件

いよいよ今年のワンマンショーツアーが始まろうとしているが、5月22日に公式から来場者向けのお知らせが掲載された。

www.oikawa-mitsuhiro.com

日本政府より「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が廃止されたことに伴い、コンサートプロモーターズ 協会(ACPC) からも 「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」の廃止が発表されました。

上記に伴い及川光博ワンマンショーツアー2023『踊って!シャングリラ』におきましても、新型コロナウイルス感染症ガイドラインを廃止いたします。

ここでは声出しについての言及は明言されていないが、その後FC会員向けに出されたメッセージを見るに今回から「声出しOK」ということらしい。

急すぎんだろ!というのが本音ではあるが、昨今の流れ的にそうなるだろうなとは思った。。ACPCは4月27日にガイドライン廃止を発表していたので、右に倣えをしたのだろう。実際、多くのアーティストが同じような対応をとってはいる。

www.acpc.or.jp

5月8日のコロナ5類移行を境に、学校や保育園でもマスク着用は「個人の判断」という言葉で片付けられるようになったが、やはりここでも「マスクは個人の判断」という紋切り型の文言が使われていた。

しかしこの「個人の判断」という言葉はどうにも曖昧だ。するも自由、しないも自由とは言うが、日本人特有の同調圧力に曝されることだってあるだろう。また、判断基準が個人で異なるゆえ「咳が出るときはマスクをする」というのがスタンダードでない人だっている。どんなに咳が出ようとも意地でもマスクをしないマンがあちこちでウィルスをばらまく可能性もある。

エンタメの火を絶やさぬようにとこれまで徹底してきた感染防止対策だが、「マスク任意」というのは割とその中でも大きな条件緩和だと思う。黙って観る演劇や映画などならまだしも、観客がコーレスをする前提のライブでそんな急にタガを外していいの?と正直不安である。そこはもう少し慎重でいてほしかった。。

会場では安心してご来場いただけますよう、引き続き万全な安全対策を実施いたします。

とは言うが具体的に何をするつもりなのか。ノーマスクで大声を出される可能性がある時点でもはや安心できないのだが…

www.oikawa-mitsuhiro.com

また、ライブの注意事項も更新された。各種ルールはこのように変わっている。

〜パーダイ
(コロナ前)
ソルトラ・グルサー 踊シャン
マスク - 着用必須 個人の判断
声出し OK NG OK
愛哲・アンケート 紙運用 Web回答 紙運用
手紙・プレゼント OK NG NG
出待ち入り待ち OK NG NG

手紙プレゼントや出待ち入り待ち以外は事実上コロナ前と同じになったとも言える。正直、手紙や出待ちの対象者なんてそこまで多くはないはずで、それより観客ほぼ全員に影響する声出しの方をなんとかしてほしかった。せめて「マスク着用で声出し解禁」ならまだ許容できた。

そもそもこの辺の方針はチケット販売時に言ってほしかった。*1購入・発券後に声出し解禁と言われて戸惑っているベイベー男子は(少なくとも私のTL周りに)多数観測されている。

LUNA SEAはチケット販売時に「マスク着用」と記載していたそうだが、それを開催直前に覆したために現在かなり荒れている。

twitter.com

販売時のルールは開催までそのまま貫いてほしい。チケ代も安くないのだ、購入後のルール変更は後出しジャンケンみたいで解せない。なんかこういう混乱を招くのを避けるために、チケット販売時はあえてダンマリを決め込んでいたのではないかと勘ぐりたくもなる。

あとマスクを外すことを美徳とする風潮*2、やたらマスクで笑顔がなんだとか言う輩には辟易する。大事なのはマスクを外すことよりも、誰も感染者を出さずに無事に興行することじゃないのか。コロナ禍で大きな打撃を受けた*3エンタメ業界こそ、その大切さを身に沁みて感じたはずではないのか。

なんかもう一部界隈では「終わったこと」のようになっているが、コロナは今だって感染者がじわりと上がっている。コロナだけではない。インフルエンザ集団感染や、感染力が高い麻疹の報告だってある。まだまだ感染症への警戒は緩めるべきではないはずなのだ。

moderna-epi-report.jp

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

この一件から、今までで一番ワンマン前のテンションが落ちている。一応行くけど、心から楽しめるか正直少し不安だ。。

*1:追記)マスク云々の言及はなかったものの、販売当時2023年2月13日のアーカイブによると「公演開催時点でのACPC・会場のガイドラインに沿う」と書かれていた。なのでその通りにしたまでなのだが、開催時点じゃなくて販売時点がよかったなぁ…とも思う。。

*2:マスク=悪、みたいな人なんなんだろう。マスクが万能とは思わないけど、人からもらう・人にうつす可能性を減らす手軽な手段として使ってるにすぎないのに。。

*3:ライブハウスのクラスターが相次いで報道されたこともあったし