ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ゆるりとねっと。

ありがとう、あらかわ遊園。さようなら、娘が小学生になるその日まで。

f:id:tomo-sankaku:20181211013909p:plain

2018年11月30日をもって「あらかわ遊園」は一時閉園し、2年半の休業に入りました。


twitter.com

これは閉園1週間前の11月23日に、もうすぐ4歳になる娘を連れて遊びに行ってきたときの記録です。

きっかけ

きっかけは、Twitterをぼんやり眺めていたとき。

TLに流れたあらかわ遊園の観覧車の写真が、たまたま横にいた娘の目に留まり「娘ちゃんゆーえんちいきたい!」となりましたw

ここで初めて一時閉園のニュースを知り、それならばと急遽行ってみることにしました。


あらかわ遊園は幼少期に一度しか行ったことがないですが、母と一緒にスカイサイクルに乗ったことが強烈に思い出として残っていたので、すごく懐かしく感じたんですよね…。

あらかわ遊園へ行ってみた

母と遊んだ断片的な記憶しかない状態で、ほぼ知識ゼロ*1で向かいました。

あらかわ遊園 荒川区公式ホームページ

アクセス

最寄り駅は東京さくらトラム「荒川遊園地前」。休日の車内は親子連れが多めでした。

てか都電荒川線、いつのまに「東京さくらトラム」なんて名前に変わってたのw

f:id:tomo-sankaku:20181208011442j:plain:w300
荒川遊園地駅から少し歩きます

都電を降りてから、遊園地までは少し距離があります。

途中にはイベントをやっている広場や、遊具のある公園がありました。

3連休初日は混んでいた

f:id:tomo-sankaku:20181210002718j:plain:w300
この日はすごくいい天気でした

閉園1週間前、しかも3連休初日ということもあって、家族連れで混み合っていました。乗り物の待ち時間もそれなりです。

f:id:tomo-sankaku:20181208011502j:plain:w300
どの乗り物も待ち時間が発生

園内の乗り物は「乗り物券」が必要*2です。入口または観覧車ふもとにある券売機で綴り券を購入します。私と娘の2人きりなので、1000円の10枚綴りを買いました。

f:id:tomo-sankaku:20181208011514j:plain:w200
あらかわ遊園ののりもの券は有効期限がないので、リニューアル後も使えます!


園内は「水あそび広場」「ちびっこ広場」「のりもの広場」「どうぶつ広場」「しばふ広場」など色々なエリアがあり、あちこち歩き回って遊びました。

今回はその中から、「のりもの広場」「どうぶつ広場」を紹介します。

のりもの広場

観覧車、ジェットコースターなど人気の乗り物が集結しているエリアです。

スカイサイクルも健在。ですが、年齢制限で娘はまだ乗れませんでした。

あらかわ遊園のシンボル、観覧車

あらかわ遊園 観覧車
あらかわ遊園といえばこれですね

入口の掲示では45分待ちとあったものの、観覧車はすぐ捌けるので10分くらい並んだら乗れました。

娘は怖がることもなく、上空からの景色を楽しんでいました。

ちびっこに人気のコーヒーカップ

観覧車上空から見て気になったようで、降りたあとコーヒーカップへ。結構並んでいて、乗るまで30分くらいかかりました。

小ぶりのカップですが、ぐるぐる回そうと思えば結構回りますw

幼児も乗れるファミリーコースター

「日本で一番遅いジェットコースター」と言われる、芋虫のジェットコースター。

あらかわ遊園 ファミリーコースター
上空から撮ったファミリーコースター

てっきり娘はまだ乗れないかと思ったのですが、「3歳以上かつ80センチ以上」を満たしているのでOKでした!

はじめは行列がすごいので諦めていましたが、この日は特別に20時まで営業をしていました。日が落ちてお客さんが少し減り始めたあたりで並び始め、30分後に乗れました。

1回で2周し、コース終盤に少しだけ傾斜があります。実に平和なジェットコースターです。娘は終盤の傾斜でまんざらでもない様子でしたが、終わってから「こっわ!ww」と喜んでいましたw

どうぶつ広場

あらかわ遊園には、ミーアキャットやニホンザル、小鳥などちょっとした動物園的エリアもあります。

触れ合いコーナーはヤギ・ヒツジ/ウサギ・モルモットの2種類ありますが、今回はタイミングの問題でヤギ・ヒツジ側のみ入りました。

f:id:tomo-sankaku:20181211010011j:plain:w200
子供たちに人気のヤギ

ヤギたちは子供たちに触られ慣れており、ウロウロしますが飄々としています。

近くには手洗い場があるので、動物に触ったあとは手を洗って出られるようになっていました。

11月23日限定「夜の遊園地」

twitter.com

たまたまこの日は「のりもの広場」のみ営業時間が長く、20時まで開いていました。

17時ごろには空が真っ暗になってしまい、ジェットコースターや観覧車がライトアップ。写真を取り損ねましたが、夜の遊園地もなかなかいい雰囲気でした。


ちびっこ広場、のりもの広場、どうぶつ広場、ボールプールと既にあちこち遊んで(私が)ヘトヘトだったのですが、営業時間が長いので「遊園地閉まるから帰るよ」作戦ができずw

まだ遊びたい娘にズルズルとおねだりされて、その後もアーケードゲームやくじ引き屋台など色々出費もしながらようやく遊園地をあとにしました。

ありがとう、また逢う日まで

あらかわ遊園はちびっこが楽しめるスポットが多く、幼児のジェットコースターデビューにもぴったりでした。

しかし2018年12月から2年半の休業。もっと早く知っていればよかった…。

あらかわ遊園 リニューアル工事のお知らせ
リニューアルオープンは2021年夏です

今でも度々「あらかわゆーえん楽しかった!また行きたいね!」と言う娘ですが、2年半後は娘も6歳半。小学生になっているはずです。

今回のことを覚えているかわかりませんが、リニューアルオープンしたらまた娘と遊びに行こうと思います。

そして今度は、娘とスカイサイクルに乗りたいなぁヽ(=´▽`=)ノ


*1:後から知りましたが、ここ「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」に出た遊園地のモデルだったんですね…聖地巡礼!

*2:1回につき大人2枚・子供1枚使います。有効期限はありません。また、100円硬貨を入れて動くタイプの遊具は乗り物券不要です。