ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ブログ開設3周年のまとめと振り返り

f:id:tomo-sankaku:20210120133115j:plain:w300
もう3年経ったのね…(しみじみ)

2018年1月18日に開設したこのブログが、ついに3周年を迎えました。

1周年のとき同様、ブログ運営に関する振り返りをしてみたいと思います。

www.yururito.net

これまでの活動

現在のステータス

1周年のときと比べてみます。

  • 投稿記事数︰117→341 (+224)
  • アクセス数︰141685→415312 (+273627)
  • スター数︰254→1140 (+886)
  • ブクマ数︰77→114 (+37)
  • 読者数︰141人→171人 (+30人)

1年目はちょっとしたことでもすぐスターがついたり読者が増えたり、といった勢いがありますが、2年目3年目となると増え方は緩やかになってきます。

読者登録してくれた方々は171人となっていますが、訪問してみると一昨年で更新が止まっていたり、アカウント自体無くなっていたりしますね…現在もアクティブな読者さんはほんの少しだなぁと感じます。

2年目~3年目の主な活動

ざっと箇条書きにしてみます。

  • ブログ収入専用口座開設
  • ブログ宣伝用Twitterアカウント(@yururitonet)作成
  • ブログテーマ、フォント変更
  • グローバルメニュー設置
  • はてなブログタグ使う
  • カテゴリ見直し
  • GoogleTagManagerの設定変更
  • クローズドASP登録
  • ASPのセルフバック試してみる
  • はてなブログProコース変更(1年コース→2年コースへ)

カテゴリ見直しは何度かしていますが、今回は主に「推し」関連のカテゴリを見直しました。この辺の並びとか割としっくりきています。

f:id:tomo-sankaku:20210122144446j:plain:w200
推しが並ぶ幸せ

はてなブログタグがつけられるようになって、タグとカテゴリの棲み分けができたのはありがたいです。タグから同じ話題を書いている他のブログも読みに行けるのでとても楽しい…!

また、アフィリエイトのセルフバック(自己購入)も始めてみました。タワレコやアニメイト、オムニセブンなどをたまに使うので、バリューコマースの「バリューポイントクラブ」経由で買い物しています。

記事化のハードルが下がった

1年目は結構「役に立つ記事になっているかどうか」を気にしていました。それゆえ、解決策を示していないものや独り言に近いものをあまり積極的に書けずにいました。

しかし、今はあまり気にしていません。役に立つかどうか考えるより、自分が書きたいことをちゃんと表現できていることの方が大事だなと思っています。

なので堅い記事も緩い記事も、今はざっくばらんに書いています。

執筆に時間がかかる問題は相変わらず

記事化のハードルが下がったということは、書きたい記事が前以上に増えたことになります。エンドレス下書き…^^;

最近は厳密にトラッキングしてませんが、1記事投稿するのに時間がかかるのは相変わらずです。。追記前提で書いたり、画像を後回しするなどで多少は早くなりましたが、スピード感はないですね…

www.yururito.net

思い立ったらすぐわーっと書いた方がいいのはわかってるんですけどね。。

グラフで振り返る3年間

ここからは3年間の集計をグラフで振り返ってみます。

月ごとの記事投稿数

f:id:tomo-sankaku:20210121141032j:plain:w500
3年間の月間記事数

なんとなく「月に10記事」を目標にしていましたが、達成できたりできなかったりしつつ、まぁまぁコンスタントに記事を書けてた方かと思います。

記事総数とPV

f:id:tomo-sankaku:20210123225956j:plain:w500
3年間のPV数推移

2018年7月は瞬間的に跳ね上がっていますが、他の月の推移を見やすくするためにグラフからはみ出させています。

2019年1月〜3月を最後に緩やかに下がっています。ちゃんと追ってませんが、3月のGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響を受けたのかもしれません。

収益とASP内訳

f:id:tomo-sankaku:20210121141002j:plain:w500
3年間の収益推移

そしてブログ収益はというと、PVの傾向をなぞるかのように一時期をピークに停滞しています。最近は諸経費差し引くと赤字になる月も。。

収益化が主目的ではないのでいいんですが、けっこう変動するもんだな〜と思いました。

PV上位10記事

GoogleAnalyticsを使い始めた2018/1/28から2021/1/18までのPV数ランキングです。

順位 タイトル PV総数 投稿日
1位(→) 夏恒例!ローソンのプリキュアスタンプラリー - ゆるりとねっと。 50536 2018/7/10
2位(↑) 絶対に雑誌に載らない!朝弱共働き夫婦の #タイムスケジュール晒す (夜編) - ゆるりとねっと。 23316 2018/3/10
3位(→) 誰でも真似できる!おうちSlack活用術 - ゆるりとねっと。 21524 2018/2/4
4位 セーラームーンドロップス終了。25周年プロジェクトに思うこと - ゆるりとねっと。 17064 2019/1/30
5位 セーラームーンドロップスが終了してしまった…3年半ありがとう! - ゆるりとねっと。 14837 2019/3/29
6位(→) プリキュア都市伝説︰後期エンディングテーマの歌詞に次回作のヒントがある!? - ゆるりとねっと。 10694 2018/9/25
7位(↑) 初心者ベイベー&男子に送る、ミッチーのワンマンショーをより楽しむヒント - ゆるりとねっと。 10199 2018/4/12
8位(↓) キャラクターショーファンサイト無き今、プリキュアショー情報を如何にして入手するか - ゆるりとねっと。 9486 2018/5/26
9位 寝転がってパソコン作業がしたい!「怠けてPCデスク」を買ってみた - ゆるりとねっと。 8786 2018/8/3
10位(↓) ミッチーのライブが初心者でも楽しめる5つの理由 - ゆるりとねっと。 8547 2018/4/11

10位以内に新登場したのは3記事。他は1周年のときのランキングにも登場していました。プリキュアスタンプラリーの瞬間最大風速は、今だ破られていません。

意外だったのが折りたたみパソコンデスクの記事。時期を問わず読まれており、実際何台かは購入されていました。主な検索クエリは「寝ながら パソコン」…皆そんなに寝ながらパソコンしたいんか!w

まとめ

ブログ3年間の活動を振り返りました。

3年も経つとブログがすっかり生活の一部となっていて、なんだかんだ楽しんでいます。あのときやっぱり勢いで始めてよかったなぁと思いました。

4年目もこんな調子で「ゆるりと」やっていくので、よろしくお願いします。