ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

コープデリのミールキットは我が家の救世主。料理苦手な私でも1品すぐ作れる!

以前、「料理のハードル」についてこんなTweetをしました。

twitter.com

料理を苦手に思う理由は色々ありますが、

  • 献立を考えること
  • 材料を切ること

が私の中で2大ハードルとなっています。

共働きで子供のいる我が家では、日々の食事は

  • 料理好きの旦那(調理メイン担当)︰7〜8割
  • 冷凍食品
  • スーパーのお惣菜
  • ミールキット
  • 外食

といった感じで色々お世話になっています。

今回はその中から、毎週の必需品となっているコープデリのミールキットについてご紹介します。

コープデリ ミールキット

youtu.be

efriends.coopdeli.jp

コープデリは1都7県の生協が集まったコープネットグループによる宅配サービス。

生鮮食品、加工品、日用品など幅広く取り扱っており、特に子育て世帯にはありがたいサービスです。

そして取り扱っているミールキットも多数。最近はこんな感じのパッケージに入って届きます。

f:id:tomo-sankaku:20190412161441j:plain:w300
コープデリのミールキット。パッケージはリサイクルで回収してもらえます

コープデリ ミールキットの利点

献立を考えなくてよい

毎日献立を考えるって結構疲れますよね。特に仕事帰りの疲れたアタマではなおさらやりたくない。私がキッチンに立っていた頃は、何も考えずに作れるメニューのローテーションになってしまって「またこれ?」と言われることもありました。。

その点、コープデリ のミールキットは種類が豊富でラインナップも変わるので、その時の気分で好きな献立を選ぶだけ。

f:id:tomo-sankaku:20190420181449p:plain:w300
最近はミールキットのバリエーションも増えました

最近は「そろってGood!」の他にも「ぐるめでGood!」「産直Gohan」などコンセプトの異なるミールキットもあります。

材料はカット済み、包丁いらず

材料を切って下ごしらえするまで、なかなか時間がかかりますよね…

f:id:tomo-sankaku:20190412161531j:plain:w300
作り方説明書と材料・調味料が勢ぞろい

ミールキットならこんな風にカット済みの材料*1が揃っているので、説明書の手順に沿って炒めたり煮たりするだけです。

家で用意するのはほとんど油だけ。中には卵や片栗粉を要するメニューもありますが、その他の調味料はあらかじめ入っています。

10分程度でパパッとできる

材料がひと通り揃っているので、手順に沿って調理するだけ。目安時間10分のメニューが多く、実際やってみるとそのくらい早くできます。

例えばこの「豚肉と野菜の具だくさん中華春雨」も、

  1. 豚肉を炒める
  2. 春雨(ボイル済み)を入れて炒める
  3. カット野菜を入れて炒める
  4. タレで味付け

という簡単ステップ。誰がやっても間違えようがありません。

f:id:tomo-sankaku:20190412161620j:plain:w300
これを…

f:id:tomo-sankaku:20190412161642j:plain:w300
こうして…

f:id:tomo-sankaku:20190412161703j:plain:w300
こうじゃ!

コープデリ ミールキットの難点

賞味期限が2日しかないので配達曜日によっては不向き

我が家で利用しているのはコープデリ の「ウィークリーコープ」。週1回の配達です。しかし、配達曜日や時間帯をこちらで自由に決めることができません。ちなみに我が家は金曜配達です。

そして、ミールキットの賞味期限はだいたい2日。つまり、金曜に届いたら週末までには使い切らないといけない*2ので、忙しい平日夜にほとんど使えないのです。。(だいたい金曜に使っちゃいます)

配達曜日が金曜・土曜以外の方であれば、忙しい平日に活用できるのでより心強いと思います。

我が家では利用していませんが、「デイリーコープ」ならばミールキットや弁当などを好きな日に配達してもらえるそうです。ただし週3回以上の利用が必須で、別途契約が必要です。
efriends.coopdeli.jp

まとめ

コープデリ のミールキットについてご紹介しました。

私のような料理苦手な人でも失敗せず簡単に作れるので、冷蔵庫に1つあるといざというときに安心感があります。

*1:傷みやすい食材などは、調理時に切る必要がある場合もあります。

*2:とはいえ、月曜は許容範囲だと思っていますw