ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

私と夫のコロナ体験記(2023年1月・第8波)

長らく回避してきた新型コロナウイルスにとうとう罹患してしまいました。そんな我が家の記録です。

ワクチン接種状況

  • 私︰4回(モモモファ、オミクロン対応)
  • 旦那︰3回(モモモ)
  • 8歳長女︰3回(ファファファ)
  • 3歳次女︰2回(ファファ)

検査のきっかけ

旦那が元旦の夜から発熱し、数日間微熱と平熱をウロウロしていました。

解熱後もなかなか復調せず、発熱外来も満杯だったので、薬局で買ってきたコロナ抗原検査キット(第1類医薬品)を使ったところ陽性反応。

濃厚接触者なので念の為私も…と検査すると、なんと自分も陽性なことが判明しました。

くっきりはっきり

症状

検査時点では無症状でした。

そして自宅待機期間においてもほぼ同様で、検査していなければ自分が陽性だと知らぬまま生活していたと思われます。

ただ、1週間前に咳が出た&5時間だけ微熱だったことがあり、今思えばあれがそうだったのか…?と思っています。

喉は痛くない

コロナ=激しい喉の痛み、というイメージだったので、咳が出ていた時期でも「喉は痛くないのでコロナじゃない」とずっと思っていました。

喉が痛くないことはコロナかどうかの判別に使えないんですね。。

嗅覚異常は少しある

フルーツゼリーの匂いは分かる半面、生ゴミなどの不快な匂いが一部分からなくなっていました(現在は解消)。完全シャットアウトではなく、フィルターの一部が目づまりしているイメージです。

いつもはリビングにいる次女がうんちしたことを少し遠くからでもすぐ気づけたのですが、ある日珍しく旦那に指摘されるまで匂いに気づかないということがありました。今思えばあの時点で疑うべきだったな…と思います。

旦那の症状

そんな感じで私は「ただの風邪」との違いがわからないレベルだったのですが、旦那はかなりしんどかったようです。

リビングで過ごしたり簡単な調理をすることはできました*1が、微熱の間は基本的に寝室で寝転がっていました。

4日続いた熱は38℃を超えることはなく、喉はイガイガ程度で済んだものの、解熱後に猛烈な花粉症のような刺激が目と鼻に来たそうです。その後嗅覚がなくなりました(味覚はある)。

旦那曰く、コロナはただの風邪ではないとのこと。

感染経路

正直なところよくわかりません。

コロナらしい症状を見せたのは旦那が最初ですが、それ以前に私・長女・次女が軽い咳をしていたことがあり、私や子供経由でうつった可能性も否定できません。

また、年末は家族での外食や外出もそれなりに多かったので、誰もが拾ってくる可能性はあったと思います。

症状推移と行動履歴

「-」は自覚症状なし。1/1は全員で初詣。

日付 旦那 長女 次女
12/21 - - 喉痛い -
12/22 軽い咳 - 喉痛い -
12/23 軽い咳 - 喉痛い
終業式
-
ワクチン接種
12/24 軽い咳 - 軽い咳 -
12/25 軽い咳 - 軽い咳 終日微熱(副反応?)
12/26 - - 軽い咳
12/27 - -
会社納会
-
保育園最終日
12/28 -
タイバニ展
- -
12/29 - - - 軽い咳
12/30 咳込む、就寝前微熱 - - 軽い咳
12/31 朝解熱、咳鼻水 喉の違和感 -
1/1 軽い咳 夜微熱、喉痛い - 軽い咳
1/2 嗅覚異常 微熱、倦怠感、咳 - 軽い咳
1/3 - 微熱↔平熱、咳 鼻水 -
1/4 - 微熱↔平熱、咳、夜解熱 - -
1/5 -
陽性判定
鼻炎、嗅覚異常
陽性判定
- -

ちなみに子供たちは1/7の抗原検査でともに陰性でした。もう少し前、咳が出ていた時期に検査してたら違う結果になったかもしれませんが…。

私も再検査してみたら、すごくうっすら線が見えるレベルでした。

よく目を凝らすとうっすら見える(上から長女、次女、私)

旦那の納会説

一番怪しいのが27日にあった旦那の会社の納会。飲食・会話・ゲームありの社内イベントでした。

旦那と時期を同じくしてコロナを発症し、仕事初めから欠勤した社員が多数いるようです。納会から5日後に発熱しているので、コロナの潜伏期間としてはさもありなんといったところでしょうか。

一方で、28日に私がタイバニ展で感染した可能性もあります。展覧会自体は飲食も会話もしていませんが人は多かったですし、その後サンシャインシティで昼食を取っています。店内は空いていましたが、可能性はゼロとも言い切れません。

長女の学校説

旦那の発症時期からだいぶ離れますが、21日に長女が喉の痛みを訴えていたことがありました。熱はずっとなかったのでエアコンか何かかな?と思い、その後治ったと言っていたので特に気にも留めませんでした。

ちょうど21日から学校給食はなくなり帰宅が早かったのですが、もしあれがコロナだったとしたら、数日前に長女が学校からもらってきた可能性も考えられます。

そのころ次女はコロナワクチンの2回目接種をしており、接種から2日経って微熱が出ました。熱は1日で下がり、他に症状もなかったことから副反応だろうと思っていました。しかしその翌日(26日)から頻繁に咳をするようになりました。幼児が軽い咳をするのはよくあることだし…と気にしていなかったのですが、もしこれもコロナだったとしたら…?長女→次女→両親という感染経路もありえそうです。


このように、状況から様々な可能性が考えられるため、正確な感染経路特定というのはとても難しいことだなぁと感じました。

私生活への影響

というわけでしばらく自宅待機に。習い事も整体もお休みです。。

買い物に行けない

無症状とて、いざ陽性と出てしまったので気軽に買い物に行けません。。

ネット通販やコープ、出前があるので食料品や日用品はなんとかなりますが、地味に困ったのが抗原検査キットでした。2回分しか買ってこなかったため予備がなかったのです。

ネットで売られているのは大半が使えない「研究用」ばかり。国が認めている「医療用」「第1類医薬品」もごくわずかにネットで買えますが、近所の薬局で手に入れる方が手っ取り早い。しかし買いに行けない…

www.mhlw.go.jp

そこで実家にヘルプを出し、検査キットを届けてもらいました。お見舞いの食料品、果物や軽食もつけてくれて助かりました!

救援物資の一部(子供たちに漁られた直後)

オケコンに行けなくなった

twitter.com

いやこんな悔しいことってある!?

チケット取って指折り数えて楽しみにしてたのに、コロナで行けなくなるなんて…

昨年開催されたオケコンのリバイバル版とはいえ、全く同じではやらないだろうし、前回コロナで出演できなかったキャストが今回は全員揃っているから、そこも含めて会場でキラめき浴びたかったのに…どうしてどうして。

肋骨の診察が先延ばしになった

実は最近、寝転んだ状態で次女が上から乗ってきたとき、手の力で肋骨のあたりをぐいっと押されてからなんか違和感を感じていました。

常に痛いわけではないものの、深呼吸したり左胸のあたりを押されたりすると少し痛いので、半休をとって病院に行こうとしていた矢先、コロナが発覚してしまいました。

さて次いつ有休取ろうか…。。

感染判明後の手続き

(執筆当時のものです。状況は変わりますので参考程度に)

陽性者登録

2022年9月から全数届出が見直され、発生届の対象とならない人は健康フォローアップセンターに陽性者登録することになっていました。埼玉県の場合はこちら↓

www.pref.saitama.lg.jp

検査キットの箱、検査結果、身分証明書をまとめて撮った写真を添付して登録。

パルスオキシメーターの貸出もしてもらえるので、念の為申し込み。2日後にレターパックで届きました。

パルスオキシメーター

会社や保育園に連絡

陽性となった両親、濃厚接触者となった子供たちそれぞれ関係各所に連絡。

次女の保育園ではコロナ関係の問い合わせは園長が全ての窓口になっているので、園長に連絡しました。

会社にも連絡。無症状で特に業務に支障がないので、今まで通りリモートワークで普通に仕事できます。リモートワークメインの会社でよかった…

My HER-SYS登録

陽性者登録した翌日にSMSでMy HER-SYSの登録案内が届きます。

これが噂のハーシスか

自宅療養しながら健康観察をしていきます。特に問題なく療養期間を終えました。

簡単な質問に答えます

まとめ

コロナ禍始まって丸3年。とうとうかかってしまいましたが、たまたま軽くで済んだのは不幸中の幸いでした。

しかし同じコロナでも旦那とこんなにも症状が違うんだな…と。もし旦那が発熱してなかったら、ただの風邪かなぁとずっと気づかず過ごしていたと思います。

もしかしたらこれまでも、知らぬまま感染していたことがあったのかもしれませんね。。熱なし・軽い咳なんてたまによくあることですし、それでコロナかも?と疑うのはなかなか難しいなぁと思います。

*1:まさかコロナだと思ってなかったのと、子供と同居してたら一蓮托生だし…と特に隔離措置はしていませんでした。