ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ぼくプリよ永遠に☆「Dancing☆Star プリキュア The Stage PARTY」感想(ネタバレあり)

ぼくプリPARTYむちゃくちゃ楽しかった~!!

やっぱこの5人が大好きだ!!

「『Dancing☆Star プリキュア』 The Stage PARTY」

www.marv.jp

開催概要

開催期間2026年8月21日~8月23日(全6公演)
場所サンパール荒川
チケット全席指定11000円
注釈付き指定席11000円
配信全景配信:3000円(8/23 11:30公演)
スイッチング配信:4000円(8/23 16:00千秋楽公演)
スーパーバイザー鷲尾天
脚本・演出ほさかよう
出演者
(敬称略)
田村升吾 滝澤諒 森田桐矢 寺坂頼我 小辻庵
和合真一
伊藤裕一 鳳翔大 安藤夢叶 梶田拓希 高橋祐理
川久保拓司(映像出演) 中河内雅貴(映像出演)
壁 川北和郁 Daikichi 茶谷優太 KESO HARUYOSHI 平井颯太 Haruto


2023年〜2025年にかけて上演された「Dancing☆Star プリキュア」3作品の出演者が集合するライブイベント。

最終日の2公演はニコ生独占配信も行われた。

会場・座席について

今回の会場はサンパール荒川(荒川区民会館)。東京さくらトラム(都電荒川線)が走る下町エリアである。

会場内はこれまでと異なり、キービジュアルのポスターすらも撮影禁止の札が貼られていた。そのため撮ったのは入口のこの札のみ。

今回のグッズも多数あり、なんとイビルたち(ダークトップもいる!)のアクスタまであった。しかしブロマイドやフォトカードも真っ先に無くなっており、アクスタもイビルが先に完売していた。

ぼくプリPARTY(8月22日昼公演)の感想

※8/23の千秋楽配信も見て内容を補完している

ライブイベントということなんだけど、あくまで役のキャラのままでちょこちょこ小芝居を挟みながらわちゃわちゃ進行していくのがパーティーって感じで楽しかったw返納したステラブレス持ってるじゃんとか細かいことを考えてはいけない

オープニング「Do the Dancing☆Starプリキュア」で第一部〜第三部のオールキャストが集合してるだけでも嬉しいのに、今回初めて聞く新曲も多くてかなりテンション上がった。

第一部から順に曲や小芝居が繰り広げられていき、各パートの最後はそれぞれのラスト曲で締めるという構成だった。

第一部パート

ダンスはバッチリ決める一方で、随所に挟まる5人を中心としたわちゃわちゃが楽しい。後輩くんの晃雅先輩限界ヲタクも相変わらずで、晃雅に心配されるほど(笑)

バスケ部の蛍と充も登場!あのあと怪我から復帰し2人仲良くバスケをしているそうで、こういう後日談が語られるのはとても嬉しい。さらに蛍と充の曲まで!ここで「えっキャラソンあるんだ!」と嬉しくなった。

x.com

蛍と充の明るい楽曲でほのぼのしたあとの「ナンセーーンス!!」キターッ!!コレオグラファー登場、からのソロ曲「マーチングマスカレイド」で魅せる。これはあれかな…第一部の劇伴に歌詞をつけたのかしら…?かっこいい…!

その後は室井先生として、対決コーナーのわちゃわちゃをぶった切る形で再登場したのだが、カッコいいのに終始コメディリリーフ的な立ち回りしてたw菓子折でスタッフを買収し自分の持ち込み企画を勝手に進行しだすという暴挙に出るが…

第二部パート

「アンラブリー!!」

のばら先生キターッ!!第二部ぶりだ!!嬉しい!! 菓子折はローズヒップティーで上書きしておいた、と言って室井先生を強制退場www

のばら先生は過去の自分も今の自分も受け入れてアップデートし、性別を超越した美しさを極めていた。ソロ曲で踊った音切兄弟との一糸乱れぬヴォーグダンスもとても美しかった…。

x.com

客席とのハイタッチを頑張る可愛いパドドゥパートからの晃雅パパのビデオレター。最初は厳かに堅苦しい挨拶で始まるも、だんだんと晃雅強火担の一面が出始めて画面の枠を飛び出るくらいの圧が出てて笑ったww

そして「今年の神降ろしの舞は月宮くんも一緒に踊ってくれることになって」のくだりでうぎゃー!!!爽々奈と晃雅が姫巫女姿で舞う神楽…マジで美しかったですありがとうございますありがとうございますありがとうございます(五体投地)

その後の晃雅と爽々奈の会話も、W変身もたまらん…尊い…。しかもカグラの技「姫神演舞・天照」ってもしや新技…?!

x.com

のばらがプリキュアたちと代わる代わる社交ダンスするところもよかったな…。のばらが絶望するきっかけとなった社交ダンス、性別を理由に好きなダンスを自由に踊れないモヤモヤを乗り越えたのばらとカグラが最初に手を取るのが良い…。ここ、踊る3組を上から見ているパドドゥがせつないんだけど、最後にのばらがパドドゥと踊るのが良いね…

「綺麗と書いて眠と読む…」「可愛いと書いて百合夜と読む…」音切兄弟も相変わらずのイチャイチャぶりがたまらんwバレンタインの回想寸劇も、百合夜からのチョコだっていうオチとわかっていても笑っちまうw

さらには2人の曲で舞人も現れヴォーグ踊ってた!現地で見たときは出だし気づかなくて配信で見返した。2人が舞人にヴォーグ教えたんだね…この3人で踊るのエモい…。

x.com

第三部パート

待ちくたびれたぜ…とばかりに客席側から現れた太踊。相変わらずの暑苦しい挨拶をかまそうとしてて面白いww

そして4人の力強いクランプのあとは、室井先生とパド山先生登場でどちらの指導が優れているか生徒同士でダンスバトルすることにwパド山先生、自分でぽっと出キャラって言うんかいww

抽選で選ばれた*1のは充…またしてもバスケ部wwでもなかなかのパフォーマンスで甲乙つけがたく、最終的に先生同士の腹筋対決に(なんでww)。ここで室井先生がボソッと言った「マスカレイドシックスパック」に爆笑www2人とも腹筋1回すらままならずお流れエンドww

舞人が楽の完コピか?ってくらい楽そっくりの自己紹介をし始めて(か わ い い)、当然楽と颯斗にいじられてるんだけど、舞人が単独変身(フルは初披露?!)して戦ってるときに「もうすぐいなくなるじゃん、2人とも来年には卒業でしょ…そしたら僕一人だし」って言うのよ…

今このステージ見てる我々の気持ちそのままだよ……

「一人になんかするわけないだろ!」

「卒業しようが遠くに行こうが、俺達は一生舞人くんの先輩だよ!」

あ〜もう好き…。トップ&ロックも変身してブレイクと共闘!もうこれも見納めかぁ…この3人で繰り出す合体技もグッときた。

そして5人揃ってからの合体技もアツい。んでここで不意打ちの「DANZEN‼ ふたりはプリキュア」!?うそー!!まさか歌うとは思わなくてびっくり…。

闇の妖精姿のパドドゥが紹介する闇の王のビデオレター。今はもうかつてのような力もない、絶望した魂に寄り添う虚ろな存在だとし、静かに語る姿が印象的だった。そしてトップへの伝言「君と踊ったダンスはとても楽しかった。また一緒に踊ることがあれば、今度は負けないぞ」と微笑む姿が印象的だった。

そこから歴代イビルたちが集合する曲が!!闇パドドゥや蛍・充・太踊も、しかもセンターにいるのダークトップ…!!!両サイドに囲まれながら階段降りするダークトップかっこよー!!!この曲音源化してくれないか!!くれないか!!!

そしてパドドゥの前に現れたデュエット…(;∀;)2人のダンス、あえて歌なしで静かな曲で繰り広げ、パドドゥが「…おかえり」と言って抱きあうところ泣ける…よかったね…(;∀;)

ステラダンサーズから始まった各キャストのダンスパフォーマンスに魅せられ、最後は5人の第三部ラスト曲「We are Dancing☆Star!!」(この衣装好きなのよ!特に爽々奈!!)で幕。

エンディング

プリキュア以外のキャストさんたちが客席側に散らばり、皆で頑張れプリキュアーーー!!!コールを。再び幕が開き、パワーアップフォームの5人再び!!

新曲「キズナメロディー」だ!プリキュアと客席が「ら~ららら〜」とリフレインしながら歌う光景がよくてな…アンコール曲のあの感じ、楽しいけど終わらないでというあの感じを噛みしめる…。

そして締めはやっぱりこの曲!「Do the Dancing☆Starプリキュア」!!

私は下手側の端っこ席だったのだが、なんとそちらの通路にカグラが客降りしてきた!!カグラが手を振りながら目の前通り過ぎてったので優勝ですありがとうございました…!!

さらには室井先生もこっちの通路来て見とれてたんだけど、ステージに戻るタイミング間違えたのか帰り猛ダッシュしてたww転ばないで…と心配しつつ笑ってしまったww

まとめ

本編でシリアス展開が多かったぶん、後日談を織り混ぜながら終始楽しいPARTYだった。本編とPARTYでぼくプリは完結するんだなぁと思った。

男子プリキュアをやりますかと訊かれて承諾したあのときの自分は間違ってなかった、と話す千秋楽配信での田村さんの言葉が印象的だった。当時企画発表されたとき、世間の評判も知りながら初日のステージに立ったときの気持ちは如何ばかりか…。本当に田村さんがキュアトップでよかった。

しかしこのPARTYは映像化予定はないと記載されている…新曲もたくさんあるしストーリー補完もあるのになんでぇ!!映像化してほしいよ!!

x.com

追記)セトリ公開!

x.com

*1:千秋楽は楽だったのだが、楽が抽選箱に紙が1枚しか入ってないことをバラしたwww土下座するパド山先生www