ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

菱川さんの涙にもらい泣き︰「デリシャスパーティー♡プリキュア感謝祭」感想(2/19プレミアム公演・配信)(ネタバレあり)

2月、それは感謝祭の季節…

ということで、デパプリ感謝祭の感想をざっと綴ります。

デリシャスパーティー♡プリキュア感謝祭

web.archive.org

開催日時2023年2月18日
ファミリー公演:14:00/プレミアム公演:18:00
2023年2月19日(配信あり)
ファミリー公演:13:00/プレミアム公演:17:00
開催場所中野サンプラザ
配信媒体PIA LIVE STREAM
チケット料金ファミリー公演:4800円/配信2500円
プレミアム公演:9000円/グッズ付13000円/配信4800円/配信グッズ付8800円~12800円
出演
(敬称略)
菱川花菜/清水理沙/井口裕香/茅野愛衣
プレミアム公演のみ︰高森奈津美/日岡なつみ/半場友恵/前野智昭
Machico/吉武千颯/佐々木李子/石井あみ

2020年の「スタプリ感謝祭」から始まった感謝祭イベントはこれで4年目。私は2年目の「ヒープリ感謝祭」からですが、毎年配信で見ています。

TV本編の最終回から少し後に開催されるので、最終回を見た時点では「まだ感謝祭がある」と希望を持てるのですが、その感謝祭が終わってしまうといよいよ「ホントに最後」という実感が出てきます。

4年目ともなるとだいたいの流れはわかるのですが、やっぱり終盤はうるうるしてしまいますね…

デパプリ感謝祭の感想

ここからは印象的だったシーンの感想をつらつらと語ります。

※ネタバレ注意

私が見たのは夜公演(プレミアム公演)で、プリキュア4人に加えてエナジー妖精ズとマリちゃんも登場します。

オープニングではそれぞれキャストさんに囲まれてプリキュアが登場し、生口上を言っていきます。ここでマリちゃんがトリで出てくるのですが、まさかの口上つきでしたw

「おいしーなタウンに舞い降りた一輪の薔薇!美の伝道師!ローズマリーよ♡」

…後から調べたら2話で言ってたねこれw

後日談でジェントルー復活

twitter.com

キャラショーのあらすじは事前公開されており、「復活のジェントルー!!フォーエヴァー♡パーティー・ゴー!」というタイトルからもジェントルー絡みであることがわかっていました。

既にあまねはキュアフィナーレとして覚醒しているし、どういう形で復活するんだろう?と思っていたら、なんとナルシストルーがアジトの片付け中にうっかりやらかしたせいでしたw

不完全なスペシャルデリシャストーン試作品にたまたま残っていたジェントルー時代のデータが結びついて実体化してしまった、ある種のクローンみたいな存在といえばいいのでしょうか。もう必要ないのにレシピッピ捕獲に勤しむジェントルーですが、やがて(これもナルシストルーのうっかりでw)自分の出自を知ってしまったジェントルーは思い悩みます。

4人がカレーを作るくだりで材料に大豆ミートを使うのですが、それがこのジェントルーを諭す際の要素になるとは…。お肉にも大豆ミートにもそれぞれの良さがあるよね、ということでこのクローンジェントルーにも存在意義が与えられた形なのでしょう。後半でプレシャスとジェントルーが共闘するところはアツかったです。

それはそうと、後半の4人変身・口上でまさかのブラペ参入には思わず声が出ましたw

「秘密に奏でる芳しきアクセント、ブラックペッパー!美味しい笑顔を私が守る!!」

初めて聞いたよその口上〜〜!!!しかもちゃっかりセンターにいるしw

クライマックスのバトルシーンで「背中がガラ空きだぞ、ブラックペッパー」と現れたナルシストルーと共闘するのもよかったです。

ちなみに物語途中に挟まる朗読劇では、それぞれの「理想のデート」を妄想する感じで微笑ましく聞いていましたw

最後は「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」歌唱で〆。ジェントルーはシナモン&ブラペの力で不完全状態を解消してもらい(すげえな)、クッキングダムで暮らすことになりました。それでいいんか?とも思わなくもないですが、ジェントルーが消滅エンドにならなくてよかったです。向こうで新生ブンドル団(「ガンバル団」か?)として頑張るのかなw

twitter.com

名場面を振り返るトークパート

「あふれるほかほかハート♡激盛りにデリシャスde賞!」と題して前野さん司会で進行していくトークパート。以下の様々な名場面が取り上げられました。

  • コメコメの成長(ダイジェスト)
  • ジェントルー覚醒(12話・18話)
  • 役に立たないと悩むコメコメ(28話)
  • ブラペらのバトルシーン(42話)
  • 泣き崩れるゆいと励ます仲間たち(43話)

一度やってもらいたかったの、と語るパムパム役の日岡さん。ナルシストルーに掴まれた写真はTwitterで公開されましたww

twitter.com

そしてラストバトルの「おなかいっぱいパンチ」を皆で再現することに。前野さんが敵役で、菱川さんの渾身のパンチを受け止めていましたw

ライブ、引き継ぎ、生アフレコ

  • キズナ♡スペシャリティ/キュアプレシャス(CV:菱川花菜)・キュアスパイシー(CV:清水理沙)・キュアヤムヤム(CV:井口裕香)・キュアフィナーレ(CV:茅野愛衣)
  • ひろがるスカイ!プリキュア~Hero Girls~/石井あみ
  • ヒロガリズム/吉武千颯
  • ココロデリシャス/佐々木李子

4人の「キズナ♡スペシャリティ」から始まったライブパート。そこからひろプリ主題歌のターンとなり、スカイとプリズムも登場。そしてデパプリ後期EDの「ココロデリシャス」もここで歌われました。

トロプリ感謝祭のときも思ったけど、次のプリキュアのターンが来るといよいよ引き継ぎだなぁ…と感じます。

最終話、エナジー妖精たちとのお別れシーンを生アフレコ。デパプリのお別れは最近のシリーズの中では悲壮感少なめ(個人の感想)ですが、それでもちょっとホロリとしますね。

涙、涙のキャストコメント

感謝祭もいよいよ締めに入ろうというとき、サプライズでブラペ役の内田さんからメッセージビデオが。あの口上を披露してくれましたw

そしてプリキュアやマリちゃんたちがそれぞれキャスト・歌手の皆さんに花を贈呈。ここで大半の方がうるうる。吉武さんがお辞儀して花の水がこぼれたとき、床拭きに馳せ参じたプレシャスがテキパキしてて頼もしかったですw

twitter.com

twitter.com

twitter.com

ヒープリのときもプリキュア役と妖精役の距離感がすごく良かったけど、デパプリもそれぞれ仲良しでいいなぁ…と思いました。日岡さん清水さんのこと大好きだなぁw

twitter.com

高森さんも話しながら泣きそうになり、横で菱川さんも涙。

twitter.com

「ヤムヤムは元気担当だから…ホントは泣くつもりなかったんだけど…」と時々堪えながらも明るく話す井口さんも印象的でした。

www.instagram.com

ここねの役作りに初めは苦戦したという清水さん、劇中で成長していくここねとリンクするようでした。

twitter.com

そしてプレシャス役の菱川さん。「キュアプレシャス、和実ゆい役の…」と名乗る時点で感極まって声を詰まらせ、いつ決壊してもおかしくない状態ながらもしっかりと話します。

「アーティストの皆さん、そしてキャストの皆さん、私、冴えない座長だったと思いますけど、みなさんが教えてくれたこと、そして深夜2時まで台本を一緒にチェックしてくれたこと、絶対に忘れません!本当にありがとうございました!」

キュアスカイの関根さんにもエールを贈り、すると皆から「花菜ちゃんが座長でよかったよ」と言われ、とうとうステージの真ん中で号泣。プレシャスが駆け寄ってきて、2人でハグ…もうこちらも思わずもらい泣きしちまうよ(´;ω;`)

2003年生まれ、若干19歳の菱川さん。プリキュアの座長としては歴代最年少で、そのプレッシャーは如何ばかりだったか…ホント色々大変だったと思うんですが、堂々としていて立派な座長でした。

twitter.com

最後は皆で「Cheers! デリシャスパーティー♡プリキュア」を歌って終幕。ほかほかハートで満たされました。

twitter.com

デパプリありがとう

デパプリ感謝祭が終わってしまいました…

昨今は春映画(オールスターズ映画)がないので次にデパプリに会える機会は確約されていませんが、今年は20周年記念映画があるそうで、そこに出る可能性もワンチャンあるかもなぁなんて思っています。