ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

次女が突発性発疹で1週間保育園を休んだ話

次女が突発性発疹で5日間熱を出しました。突発性発疹は初めて経験したので、その時のことを記録として残します。

7月27日(月)︰連休最終日、突然の発熱

2020年7月最後の週末。世間は4連休でしたが、私は月曜日に有休を取り5連休にしていました。

朝、次女を検温すると37.0℃。普段よりちょっと高いなーと思いつつも、他に変わった様子がないのでいつも通り保育園へ。コロナ対策で保育園の入口でも検温が行われるのですが、そのときも36.9℃だったため普通に預かってもらえました。

ところが、11時頃保育園から電話が。38.5℃だということで、すぐさまお迎えへ…ささやかな1人時間終了です。。

お迎え時も帰宅後も、熱があること以外は普段と変わらず元気そうでした。この日から保育園での給食を開始したのですが、初日からぺろり完食だったようで、家でも食欲はそれなりにありました。

7月28日(火)︰看病しながらの在宅勤務は当然進まず…

翌日も熱は下がらず38℃台。

私の会社はほぼフルリモート状態なので、次女を看ながら仕事するつもりでした。しかし、育児在宅勤務はまるで仕事にならないのも知っていたので、旦那に午前休*1を取ってもらいました。

午前休と言っても通勤時間があるので家にいてくれたのは11時過ぎまで。それ以降はもうカオスでした…全然仕事ができません。。結局、稼働時間があまり取れなかったので後から有休にしてしまいました。

twitter.com

そのときの思いを込めて書いたブログはこちらw

www.yururito.net

7月29日(水)︰小児科で突発性発疹かも?と言われる

午前休を取り小児科へ。待ち時間なしですぐ呼ばれ、症状説明。と言っても、熱以外の症状はごくたまに出る痰の絡むような咳くらい。

ひと通り視診/聴診/触診をしてもらい、特に不審な点はなく本人の機嫌も良いので引き続き様子見となりました。

このとき突発性発疹かもしれないね」と言われました。名前は聞いたことあるけれど長女はならなかった*2のであまりよく知らなかったこの病気。

  • 乳幼児のほとんどがかかる病気の1つ
  • 高熱が数日間続き、解熱後に発疹が出る
  • 熱以外は目立つ症状がなく元気なことが多い
  • 発疹が出る頃不機嫌になることがある
  • 発疹が出て初めて診断がつくため、発熱時点では断定できない

確かに状況が似ています…

この日は痰切りの薬をもらい、明日も熱が続くようなら再診することに。

そして午後からの仕事は、前日よりはマシだったものの3時間も働けませんでした。。

twitter.com

7月30日(木)︰念の為の検査で採尿に苦戦

一度37℃台になったものの、夜に39〜40℃台に上がってしまったので、再び午前休で再診へ。

念の為、他の病気の可能性を確認すべくいくつかの検査を行いました。

  • 血液検査︰川崎病の場合は異常が見られるのですが、特に異常ありませんでした。
  • 尿検査︰尿路感染症の場合は異常が見られるのですが、特に異常ありませんでした。

尿検査が特に大変でした…。オムツ現役の女児は小児用採尿パックというものを股の部分に装着して取るのですが、診察直前におしっこ済だったのでさっぱり出ません。。ミルクや授乳でたくさん飲ませていくら待ってみても依然として出ない。

結局、午後からの仕事を諦めて、先生も私も粘りに粘って待ってみますが出る気配がありませんでした。…もしかして、違和感感じて排尿躊躇ってる??そうこうしているうちに次女の熱が下がってきました。

空腹に耐えかね、昼食を食べにいったん帰宅した直後に採尿パックが満タンに。あと少し早ければよかったのに…!初めての体験でしたが、満タンになった採尿パックから一滴も漏らさずに無事に採取完了。毎回この量を吸収しているオムツの性能の凄さを思い知るのでした。

ようやく採取できたので再び病院へ行き、異常なかったことが確認できてひと安心でした。しかしそのまま長女のお迎え時間となり、帰宅後はぐったりでした(ヽ´ω`)

熱が下がってホッとしたものの、今度は謎のグズグズがやってきました。いつもなら楽しそうにしているお風呂も、ミルクも、よくわからんグズり方をしてきます。今思えばこれが突発性発疹によくあるという「不機嫌」なのかなと。。

7月31日(金)︰微熱から平熱へ、そして発疹

twitter.com

…というわけで金曜日も保育園を休むことに。。

咳が少し増えましたが、午後からは平熱に戻りました。昨夜の不機嫌も直りだいぶいつもの調子に戻りつつありました。そのせいか、あまり構ってちゃんにならなかったので在宅勤務はこれまでで一番捗りました。

その日の夜、顔にうっすら鱗のような発疹が出現。先生の言うとおり、やはり突発性発疹だったようです。

8月1日(土)︰時々咳が残るが元気に

熱もなく、すっかり元気になった次女。

軟便1回、咳は数回ありました。咳は徐々に回数が減っていきますが、8月7日まで続きました。

高熱を出していたときもそんなにぐったりしてはおらず、普段と変わらないなぁと思っていたのですが、こうして元気になった次女を見るとわんぱくぶりは結構違うもんだなぁと思いました。

まとめ

次女の初めての病気、突発性発疹になったときのことを書きました。

月曜日に早退、火水木金と4日間休んだのでほぼ1週間自宅保育しながらのリモートワークとなりました。

twitter.com

仕事はほとんどできませんでしたね…熱以外はほとんど症状がなかったのでお世話はそれほどハードではないものの、元々予定していた有休以外に2.5日間休む羽目になってしまいました。

*1:本当は全休にして欲しかったのですが打ち合わせがあって無理でした。。

*2:診断がつかなかっただけで、知らぬ間にかかっていた可能性は否定できませんが。。