ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ハッピーセット「ヒーリングっど♡プリキュア」のでるとるぬりえで、娘の成長を感じた

2月初旬のハッピーセットのおまけはプリキュアの「でるとるぬりえ」。2017年から毎年、プリキュア新シリーズの放送開始とともに始まっています。

2020年の新シリーズ「ヒーリングっど♡プリキュア」も例年通りでるとるぬりえが登場しました。

うちの長女ももちろんチェック済。「HUGっと!プリキュア」の頃からハッピーセットのでるとるぬりえを楽しんでいます。昨年「スター☆トゥインクルプリキュア」では推しのミルキーをゲットし喜んでいました。

twitter.com

でるとるぬりえの遊び方

最近はマクドナルド公式YouTubeチャンネルがおもちゃの遊び方動画を出しているのでわかりやすいです。が、一応説明をw

専用アプリを入れて取り込む

まずは専用アプリ「でるとる」をダウンロードします。

でるとる

でるとる

Sun-Star Stationery Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


ハッピーセットのでるとるぬりえに色を塗ります。でるとる対応となっているのはマークがついた一部ページのみとなります。

アプリを起動するとカメラモードになるので、ぬりえ全体が枠内に入るよう調節します。

f:id:tomo-sankaku:20200214120106j:plain:w200
ぬりえ全体が枠内に入るように調節します

上手く認識されると画面が青くなり、カウントダウンが始まるのでじっと待ちます。

f:id:tomo-sankaku:20200214120403j:plain:w200
3秒前からカウントダウンが始まります

すると、ぬりえ部分がぴょこっと立ち上がってきます。背景部分は塗っても反映されません。

f:id:tomo-sankaku:20200214120547j:plain:w200
ぬりえが飛び出してきました

フォトフレームのようにして一緒に撮れる

飛び出したぬりえは、フレーム化ボタンを押すとカメラ画面上に表示されるようになります。移動や拡大縮小もできるので、いい位置に合わせて子供と一緒に撮ることもできます。

twitter.com

長女のぬりえスキルが前よりも上がっている

f:id:tomo-sankaku:20180213235508p:plain:w200
2年前のハグプリぬりえ

2年前(3歳)はクレヨンででたらめにぐちゃぐちゃと塗っておしまい、だった長女ですが…

今(5歳)は色鉛筆を渡しておくと、自力でそこそこ上手に塗ってきます。私個人としては「色は自由に塗ればいいよ」と思っている方ですが、見本となるカラー絵を自ら探してきて色を似せようとしています。

ありきたりな感想ですが、この2年でずいぶん色々なことができるようになったなぁ…と成長を感じました。

市販のでるとる対応ぬりえもあります

ハッピーセットのでるとるぬりえは数ページ程度ですが、サンスター文具のB5ぬりえならもっとたくさんでるとるで遊べそうです。