ヒープリがついに終わってしまいましたね…
コロナ禍で例年よりも4話少ない構成になり色々大変だったと思いますが、無事に最終回を見届けられてよかったです。
そして最終回が放送された数時間後には、「ヒーリングっど♡プリキュア感謝祭 オンライン」が有料配信されました。昨年の「スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭」は参加できなかったので、感謝祭を観るのは今回が初めて。感想を書き残しておきます。
ヒーリングっど♡プリキュア感謝祭 オンライン
配信日時 | 2021/02/21 13:00-15:35 |
---|---|
アーカイブ | 配信終了後〜2021/02/24 23:59 |
配信媒体 | PIA LIVE STREAM |
チケット料金 | 4800円/グッズ付12000円 |
出演 (敬称略) | 悠木碧/依田菜津/河野ひより/三森すずこ 加隈亜衣/武田華/金田アキ/白石晴香 Machico/宮本佳那子 |
ヒープリ感謝祭の感想
ほんのりネタバレあります。
後日談を描く朗読劇とステージショーが楽しかった
「ディスタンスを超えて!ハートつないですこやかな未来へ」と題された朗読劇は、すこやか市の3人とヒーリングガーデンのアスミ&4匹によるリモートお茶会から始まります。
これが時系列的には最終回のさらに後っぽくて*1、本編のネタ*2も織り交ぜながら展開していてほっこりしました。
また本編では描かれなかったハロウィンや初詣の記念写真も登場し、4人が色々な思い出を作ってきたんだなぁ…とこれまたほっこり。
twitter.comA4クリアファイル(税込1,320円)3種セットの絵柄は、朗読劇中に登場した「ハロウィン」「初詣」の絵柄でした🎃🎍まだ購入可能ですので、お手元にぜひ❗https://t.co/2VWz24l7I1#ヒープリ感謝祭 #プリキュア #ヒープリ #precure pic.twitter.com/Ia6unEHHJB
— ひろがるスカイ!プリキュア感謝祭【公式】 (@precure_kansha) 2021年2月22日
やがて、リモートあるあるからの通信障害*3がメガビョーゲンの仕業であることが判明、一同は再び集結してプリキュアに変身します。朗読劇からステージショーへシームレスに移行していくのが面白かったです。アニメの変身バンクも挟み、惹き込まれました。
このメガビョーゲン、なかなかエグい精神攻撃を仕掛けてきます。電脳の海に残る映像記録をもとにダルイゼンとシンドイーネのコピーを生み出し、キュアグレースにダルイゼンの幻影を見せ苦しめるのです…
本編42話で、助けを求めたダルイゼンに毅然とNOを突きつけたキュアグレース。それはのどかが悩みに悩み抜き、「のどか自身の体と気持ちを大切にしていい」と説いたラビリンの後押しもあって導いた結論でした。それをまたここで蒸し返すとは…
このときのキュアグレースが、ダルイゼンを助けなかったその気持ちは変わらないと前置きしたうえで「ダルイゼンが苦しんでたのを、そんなふうに利用するなんて許せない!」と立ち向かっていったのが印象的でした。
興奮のライブステージ
主題歌歌手は前期ED担当のMachicoさん、後期ED担当の宮本佳那子さんが登場。プリキュアたちと一緒に歌って踊る、楽しいライブステージでした。「エビバディ☆ヒーリングッデイ」でシンドイーネさんノリノリでよかったですw
twitter.com#ヒープリ 感謝祭🌼
— Machico Official (@MachicoOfficial) 2021年2月21日
🌟ミラクルっと♥️Link Ring!
🌟やくそく
本当にヒープリで素敵な楽曲たちを歌わせていただけて幸せです😭💕
この1年間の想いをたっぷり受け取ってくださってありがとうございました!
グローブしてたけどプリキュアカラーだったよ💅💕素敵な1日🌈
BY:Machico(・山・) #precure https://t.co/RdpPDEB9sk pic.twitter.com/riJQWLUJ1W
私「ミラクルっと♡Link Ring!」めっちゃ好きなんですよ…リモートワーク中のBGMでもよく聴く*4んですが、やはりライブで聴くのは格別です。
Machicoさん、喋ってるときはふにゃんとしてるのに歌うとカッコよくてギャップがいいですね…春の劇場版主題歌の「やくそく」もよかったです!
声優さんのすごさをあらためて実感
月並な感想なんですが、声優さんってほんとすごい。
8人による朗読劇、画面上は8分割で声優さんが映っているだけにもかかわらず、キャラの動きが目に浮かぶようで臨場感がありました。もうこれ"46話"でいいんじゃないかなw
トークショーでのプリキュア↔ヒーリングアニマル入れ替えアフレコも、かなり無茶振りでは?と思ったものの違和感がなくて驚きでした。依田ペギタン可愛い。悠木ラビリンはラベンだるまヲタク度が増してたけど…w
そして44話の別れのシーン生アフレコ…泣ける…本編で見たときも少しウルウルしてたこのシーンですが、あらためて見るとさらにウルウル。生アフレコだからか、より力入ってた気がします…悠木さんが目を潤ませながら最後の台詞「…またね」を言うところ、ほんと最高でした。
キャストのコメントが沁みる
プリキュア声優からヒーリングアニマル声優へのメッセージ、どの組もパートナーの絆が強くて告白大会みたいになってましたwアニメでもそれぞれ良いコンビネーションを発揮していますが、中の人同士もそんな感じなんだなぁと思うと嬉しくなっちゃいます。
42話の件を受けて「ラビリンはのどかが優しいままでいられる世界を作ってくれた」と話す悠木さん。他作品で世界を守ったり壊したりするキャラを演じてきた彼女ならではの視点だなぁと思いました。
皆でウルウルしてたらティッシュ持ってきてくれるプリキュア(着ぐるみの方)が優しいw
また、イベント終了間近の歌手・キャストコメントも皆それぞれに素晴らしかったです。
プリキュア声優になることを毎年の目標に掲げていたという三森すずこさん。
「夢が叶うってこんなに幸せなことなんだなって」
子供の頃からプリキュアが大好きだった河野ひよりさん。プリキュアを演じて自分が好きになれた、なんかひなたそのままって感じでした。(ひなた大好き!)
「私をプリキュアにさせてくれてありがとうございました」
ハグプリ、スタプリにも出演していた依田菜津さん。自宅に飾っているフォンテーヌのアクスタを見ては、毎日毎日幸せで…と涙ながらに語る姿に心打たれました。
「自分がプリキュアであるということが私の人生で背中を押し続けてくれます」
そして悠木碧さんは初期ののどかの優しさに触れつつ、ヒープリが「優しさ」と「正しさ」を両立しなければならなかった点に言及。
「優しさと正しさを両立することって難しい」
「正しさとは悩み続けること」
色々考えさせられる、座長の締めでした。
春映画も楽しみ
ヒープリ感謝祭は声優さんたちのプリキュア愛をひしひしと感じることのできる素敵なイベントでした。
最終回、そして感謝祭でいったん締めくくりとなったヒープリですが、3月20日からは待望の劇場版が公開されます。
予告編観てるだけで泣けそう…w
プリキュア5との共演も楽しみです!
*1:最終回ではラテがみんなの名前を言えるようになったが、朗読劇ではもう少しおしゃべりができるまでに成長している。
*2:個人的には、ひなたのテストの点数が少し上がった(32点→25点→41点)のが嬉しかったw頑張れひなたw
*3:「みんなのリモートが泣いてるラテ」って言い方がシュールw
*4:ANiUTaはプリキュア楽曲が豊富です。
www.yururito.net