ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

お世話人形比較!はぐたんとレミン:出会いから3ヶ月後、どうなった…?【娘3歳】

www.yururito.net

前回、「レミンの運命やいかに?」って思わせぶりな書き方してましたが、はぐたん来訪からそろそろ3ヶ月なので続編を書いていきます。

 

結論︰2人とも仲良くやってます

f:id:tomo-sankaku:20180319205200j:plain

はい、タイトル回収w

 

…って、さすがにこれだけじゃなんなのでもう少し詳しくw

あと、レミンとはぐたんの(おもちゃ的な)比較もしていきます。

 

ここ3ヶ月の状況

はぐたんお世話全盛期

はぐたんが来て間もない頃は、毎日のように甲斐甲斐しくお世話していた娘。まさに寝食共にして、という言葉通りでした。

初めははぐたんが泣くとオロオロしていましたが、なでなでぎゅーっとすればいいことが分かってきてからは、気分次第であやしたりあやさなかったりw

適当になっていくのは時間の問題でした(;´∀`)

 

役割分担期

とはいえ、レミンが全く遊ばれなくなったわけではありませんでした。全体的な頻度は減るものの、はぐたんもレミンもそれなりに遊ばれていました。

お風呂対応ができるのはレミンだけなので、レミンはお風呂常駐になることもしばしばw

着替えも適当になって、常に全裸待機状態なことも多いです。。

 

都合のいい関係へ

そして最近は、たまに思い出したかのようにお世話をするくらいの都合のいい関係になってきています。

はぐたんが泣いたときあやさず放置するとはぐたんが「ゔぇ!」と恨み節を言うのですが、その声を聞くこともしばしばw

たまにはぐたんとプリキュアごっこをするし、今日もレミンと美容師さんごっこをしていたし、完全放置されているわけではないのでマシだと思いたいw

 

おもちゃ比較︰はぐたんとレミン

それぞれのスペック・得手不得手をまとめるとこんな感じになります。

項目 はぐたん レミン
本体価格 6998円
(お世話たっぷり おしゃべりはぐたん*1
5378円
(レミン おせわきほんセット*2
重さ※ 225g 266g(着衣時)
高さ※ 22cm(仰向け)/19cm(お座り) 26cm(仰向け)/18cm(お座り)
ポージング ◯(首・肩・腰が可動)
お風呂
着替え
目を閉じる
おしゃべり ◯(成長段階で変化)
お世話グッズ

・ミルク
・スプーン
・オムツ(別売)
・抱っこ紐(別売)
・フードとプレート(別売)

・ミルク
・オムツ
・くし
・オムツとオムツカバー(別売)
・抱っこ紐(別売)
・スープとスプーン(別売)
・ランチプレートとフォークとスプーン(別売)
・歯ブラシと歯磨き粉(別売)
・ジュースマグとスタイ(別売)
・体温計とマスク(別売)

…ほか多数

※高さ・重さは自宅で実際に測定。

レミンの使用感

お風呂に入れると髪が濡れますが、髪の毛をドライヤーで乾かしてはダメです。

reminsolan.com

はじめの頃は知らずにドライヤーしてしまったものの、購入から半年ほど経った今でも髪の毛は割と綺麗で、多少乱れてもくしで梳かせばある程度復活します。

f:id:tomo-sankaku:20180602184018j:plain

はぐたんの使用感

おおまかな使用感は過去記事を参照。

www.yururito.net

ミルクをあげたりキュプーン(専用スプーン)を口に運ぶときに口のセンサーを押すため、次第に口周辺が凹んでいきます。

家電量販店のディスプレイ見本は多数の子供が遊ぶため、 特に凹みがすごいですw

f:id:tomo-sankaku:20181104024536j:plain

我が家のはぐたんの口も3ヶ月すると多少変形気味ですw

f:id:tomo-sankaku:20180602183850j:plain

まとめ

レミン(&ソラン)はお世話人形の新星だけあってグッズも多く、別売品を組み合わせるとさらにお世話の幅が広がるようにできています。また、レミン自身はしゃべりませんが「まほうのほうせき」を各お世話グッズに取り付けることでディズニーキャラの音声が聴ける仕組みもあります。

一方、はぐたんはお世話グッズ数こそレミンほどではないものの、「ミルク」「ごはん」「泣く」「発熱」「寝る」「成長」などのシチュエーションを内蔵音声で生み出すことができ、スリープモードでない限り発声タイミングが読めないという突発性が面白いと思います。

 

こうして比較してみると両者はほどよく棲み分けできてるなぁと感じました。我が家の場合は両方持っていても持て余すことは今のところありませんでした。