ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【バイト日誌】クマフェスとビッグランと諸々のこと。

最近のサーモンラン関係のあれこれを。

NW2回目のクマフェス

ぶっ壊れ性能が気持ちいいクマブキたち

まずはクマフェスお疲れ様でした!

5月20日9時〜5月22日1時まで、ドキッ!クマブキだらけのランダム祭(通称クマフェス)。今回はシェケナダムでしたが、クマブキのおかげで初のダム銅バッジをなんとかゲットできました。

前回のクマフェスは2月18日だったので、スプラトゥーン2のとき同様に3ヶ月ごとっぽいですね。シーズン最後の月の中旬あたりに来るようです。

ピーキーなブキは人を狂わせますね…wクマワイパーやクマスロでオオモノを溶かすのが楽しくてついつい50戦もやってしまいました。

次回はビッグラン&バチコン

さてさて今後の鮭活ですが、ビッグランとバチコンの日程が発表されています。

  • 6月10日9時〜6月12日9時︰第3回ビッグラン@マテガイ放水路
  • 7月1日9時〜7月3日9時︰第2回バイトチームコンテスト

twitter.com

twitter.com

ビッグラン、次回はどこかな?と楽しみにしていたのですがまさかのマテガイ放水路!

SPLABO!さんの予想動画では(バンカラ街にあるため*1)可能性低いとされていた場所だっただけにこれは意外でした。

マテガイを軽くさんぽしてきましたが、まだステージ構造を把握できてないのでもう少し探索します。

あと、新種オカシラシャケの情報がないのも意外でした。てっきりビッグランの度に新種が増えていくものかと思ったのですが、今回のオキモノのデザインはザコシャケたちなのでどうやら違うようです。

そしてバチコン2回目きましたね!前回は4月15日だったので、これは毎回シーズンの真ん中に来るパターンなのかなぁ?

ついに待望のソロプレイが実装されるようです。私のようなぼっちアルバイターには朗報w

前回はチャンネル機能を使ってぼっち同士で挑みましたが、今度はどんな感じになるのでしょうか。

サモラン非公式アプリが…

twitter.com

サーモンランの戦績や統計を見れる便利な非公式アプリ「salmdroidNW」が配信停止してしまいました。。

iOSの非公式アプリ「salmonia3+」がすごく便利そうでいいなーと指をくわえて見ていたAndroid民ですが、それに劣らぬ高クオリティのアプリがAndroidにも登場し、かなり愛用していただけにとてもとても残念です…

どうもこのような非公式アプリ開発者宛に任天堂から停止要請がかかったようで、同日に「ikaWidget」「salmonia3+」も終了してしまいました。

twitter.com

twitter.com

知らなかったのですが、任天堂がスプラトゥーンのAPIを開発者向けに公開しているわけではなかったんですね…。あくまでイカリング3が叩いている内部APIを非公式アプリも利用していたにすぎないようです(解釈合ってる?)。

salmonia3+開発者のエントリ

tkgstrator.work

…なんかTwitterのサードパーティーアプリ締め出しにも似たような気持ちを抱いたのですが、そもそも公式に便利な機能がついていたらこうして非公式アプリが作られることもないわけで。。公式アプリ(イカリング3)にこういった戦績管理・分析機能があればいいのに…

*1:ビッグランの舞台はハイカラ地方から徐々にバンカラ地方へ向かっていってるのではないか?という考察があります