ひょんなことからラインマーカーにハマり、ブキ7種をせっせと集めてじゅくれん度を★3にしました!
★3報酬のキラキラステッカーが欲しくてバトル頑張りましたw こうしてロッカーにベッタベタに貼れて満足ですw
せっかくなので、各ブキの感想を自分なりに語ってみたいと思います(主観です!)。
前シーズンまでずっとC-帯だったバトル初心者です!
今A-帯ですが既に借金まみれでヒーヒー言ってますww
エイムとキャラコンがよわよわです…
▼ラインマーカーにハマった経緯はこちら
ラインマーカーブキの個人的感想
執筆時点(2024/06/30)で勝利数が多い順に紹介します。
オーバーフロッシャーデコ
- SP︰テイオウイカ
- 現時点の勝利数︰111
テイオウイカが苦手で敬遠していたものの、★3に向けて触ってみたらめちゃくちゃ楽しい!やがて★4になり、相棒モップリンの勝利数をも超えて全ブキ1位になりました。今一番手に馴染んで来ているブキです。
オフロ特有の4発のバウンドする泡は、数撃ちゃ当たる方式でエイムよわよわな私でも当たることもあり、ラインマーカーとのコンボでなんとかなっちゃう場面が多いように感じます。ラインマーカーでコツンと当てたあとにオフロの泡があとからたたみかけてキルできると嬉しいw
x.com珍しく当たる pic.twitter.com/rVnaHUb7hx
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年6月30日
泡が4発全て当たることは稀ですが、ラインマーカーで削ってからならキルまたはアシストキルも可能です。「バトルNo.1」「アシスト数No.1」など金表彰が割ととれる印象。
そして個人的に課題だったテイオウイカは、解説動画を見たり場数を踏んでいくうちに少しずつ慣れてきました。ZRで突撃しても思うように動けなかったり敵に逃げられたりとエイムは危ういですが、無敵移動を挟みながら狙いを定めたりBスピンを入れることで多少はマシになりました。
x.comテイオウイカ練習中 pic.twitter.com/bOfxCaMZta
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年6月30日
ワイドローラーコラボ
- SP︰アメフラシ
- 現時点の勝利数︰62
ラインマーカーにハマって最初に持ったブキ。なので7つの中で一番付き合いは長いです。ナワバリでもよく使っていたので唯一チョーシが銅旗になっています。めっちゃ塗れるので、エリアはワイコラで挑むことが多いです。
しかし他のローラーに比べて攻撃力は弱く、横振りで倒せないため確1するなら縦振りなのですが…これが咄嗟に出せない。。出せたとしてもエイム外して逃げられたり…。ラインマーカーとアメフラシでそこをカバーしています。
横振りで弱ったところをラインマーカーでとどめを刺す、もしくはその逆でラインマーカーから横振りや仲間のアシストで倒すケースが多い印象です。それでもパブロやマニュコラには逃げられちゃうけど…
アメフラシは敵のいる方角にポイッと投げることが多いですが、まぁ稀にやられてくれればいいかなくらいで。
バケットスロッシャーデコ
- SP︰ショクワンダー
- 現時点の勝利数︰48
ショクワンダーが全然わからないと言って敬遠していましたが、バケデコも最近楽しくなってきたブキです。
個人的にはバケツよりヒッセンが好きなのですが、回数を繰り返すうちに好きになってきました。しかし私の操作の問題なのか、真正面にいる敵を避けるかのようにインクが逸れて当たらないこともしばしば…接近戦になるほどその傾向は顕著なので課題に感じています。
x.com起動してすぐホコ持ちを倒したらだめですねw pic.twitter.com/FZXYK1IrqN
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年6月30日
ショクワンダーも解説動画を参考に練習しましたが、混戦状態の中で焦ると上手く立ち回れないことも…。。高く飛んで上から敵の動向を俯瞰して動けることも稀にありますが、まだまだ要練習って感じです。
ショクワンダーの起動場所に敵が待ち構えていてやられることもあるので、なるべくバレなそうなところから起動するようにしています。
x.comそこ手が届くんだ!? pic.twitter.com/FrclaHr9A9
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年6月30日
24式張替傘・甲
- SP︰グレートバリア
- 現時点の勝利数︰31
ワイコラの次に付き合い長かったのが和傘甲です。今はオバデコ・バケデコブームですっかり出番は減りましたが、一時期ヤグラやアサリでよく使っていました。
和傘はパージが素早く気軽に出せるので、道作りや牽制の塗り広げをしつつ、ここぞというときに散弾を当てていきます。しかしエイムがブレて当たらんこともしばしば…。ラインマーカーとのコンボで当ててることが多いかも。傘の耐久力は弱いので、敵の一発をしのいだらその場からすぐ離れるようにしています。しかしウルショおまえはだめだ
グレートバリアは要所要所(アサリやホコのゴール前やヤグラ上など)で張るものの、既に接近戦に持ち込まれたときの打開SPにはならないので悩ましいところです。
Rブラスターエリートデコ
- SP︰メガホンレーザー5.1ch
- 現時点の勝利数︰26
苦手ブキ種の1つであるブラスターですが、エリデコは少しずつ仲良くなってきたブキです。長射程ブラスターなので少し遠くから爆風を当てる距離感をつかむのがなかなか難しく、接近戦に持ち込まれるとまず勝てません。。確1ではないのでヒットしても敵はやられず、とどめを刺す前に返り討ちにあうことも。
でもだんだんと距離感がわかってくると、ラインマーカーで当てたところに遠くからとどめを刺すこともできるようになってきました。あまり積極的に敵を倒しまくる動きはできないものの、少し引いたところから戦況を見て動く練習になって面白いです。
x.com耐えたよ・・・!!
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年5月30日
#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/5gPY37DlNx
プライムシューター
- SP︰カニタンク
- 現時点の勝利数︰23
インク効率が悪く、シューター種の中で苦手だったプライムですが、練習するうちにインク管理は慣れてきました。とはいえインク効率アップのギアは手放せません。シューターでも特にエイム力が試されるので私にはなかなか大変w
そうなるとラインマーカーについ頼りたくなりますが、ただでさえインク効率悪いのにラインマーカーを連投しちゃうとカツカツになりがちなので、闇雲には出さないように気をつけています(でもついつい出しちゃうw)。
カニタンクはちゃんと敵に届くと楽しいですが、居場所が悪いと後ろに回られてキルされたり、正面からでも装甲剥がされたりと散々なことも…。
ジェットスイーパー
- SP︰キューインキ
- 現時点の勝利数︰19
バイトではまあまあ使えるのにバトルに持ち込むとちっとも使いこなせないブキって結構あると思うんですが、ジェッスイもその部類です。ジェッスイのウリである射程の長さを上手く活かせられず、敵の射程範囲内から撃ち合いして即死なんてことが茶飯事でした。。
さすがに回を重ねていくうちに近づきすぎてはダメだと悟るのですが、敵があっという間に近くに回り込んできてやられることも多く、まだまだ勝率は上げられていません。
キューインキもとりあえず敵の方を向いて吸って、敵のいる方向目がけて投げ込むものの、効果的な立ち回りできてるのかよくわかってないまま使っています。メインとともにまだまだ要練習です。
x.comジェッスイくんの距離感つかみたい pic.twitter.com/dWLZzAZEiW
— 【低浮上中】しゃとーぶりあん🐻🐟 (@oniku_daisuki) 2024年6月30日
まとめ
以上がラインマーカーブキ7種、★3にした時点での感想でした。
ワイコラ以外はバンカラマッチでしか使っていないので、おいおいナワバリでも練習してチョーシ上げていきたいです。