ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

第一子・第二子妊娠中に経験したマイナートラブルについて

妊娠するとつわりなどの「マイナートラブル」に悩まされることが多くなります。マイナートラブルの種類は多岐にわたり、人によって症状は千差万別。

今回は二度の妊娠で体験したマイナートラブルについてまとめます。

今回紹介するマイナートラブルは、自身の体験に基づく一例です。症状や程度は個人差があるので、あくまで経験談の1つと捉えてください。

第一子妊娠時のマイナートラブル

食べづわり(妊娠初期〜中期)

妊娠前は「つわり=吐く」だと思っていたのですが、そうではないつわりがあることを初めて知りました。

私の場合は常に何かを食べていないと胃がムカムカする「食べづわり」でした。

退勤後、会社から家までもたなくて、ファーストフード店でフライドポテトを貪ってから帰ったことも何度かありました。

眠りづわり(妊娠初期〜中期)

twitter.com

仕事にならないレベルの眠さが、昼夜問わず襲ってきました。あまりにも集中できないので、何度帰りたいと思ったことか。。

便秘(妊娠後期〜産後)

これが一番大変でした。今まで便秘とはほぼ無縁だった私が、少なくとも15分以上トイレで格闘する日が来ようとは夢にも思わなかったです。

twitter.com

処方された下剤を飲んでもかなりしぶとく、しまいには産院や自宅でトイレを詰まらせてしまいました。。産院の個室のトイレを詰まらせた際は急遽業者さんに来てもらうことになり、観たかったFNS歌謡祭のジャニーズメドレーを見逃すという悲しい思い出も…

twitter.com

長らく苦しめられた便秘が収まり、通常営業に戻ったのは産後2ヶ月頃のことでした。ホントなんだったのあれ…

第二子妊娠時のマイナートラブル

食べづわり(妊娠初期)

twitter.com

二度目の妊娠も、第一子同様に食べづわりがありました。若干前回と異なるのは食べ物の傾向。

元々好きな食べ物ではありますが、にんにくがガツンと効いた料理や脂っぽいスタミナ料理の類を無性に求めるようになっていました。

こむら返り(妊娠後期)

第一子のときの便秘はなかったものの、第二子では激しいこむら返りに悩まされました。

寝起きはだいたい必ずこむら返りに見舞われ、悶絶しながら目を覚ます毎日。。

ちょっと伸びをした拍子にもすぐふくらはぎが捩れ、痛さで歩くのが辛いこともありました。

まとめ

私が二度の妊娠中に経験したマイナートラブルについてまとめました。私の場合、二度の妊娠で共通していたのは「食べづわり」でした。

この他にも「無性にムラムラする」などもあったのですが割愛しました。。

便秘とこむら返りはとても辛かったです…