ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

あらためて「うたかた。」不参加を悔やむ夏〜「夏だ!ニコ生ミッチー祭り!」感想 #ニコ生ミッチー祭り

twitter.com

ミッチーのワンマンショーを堪能できるニコ生企画が再び!!

8月15日に開催された「夏だ!ニコ生ミッチー祭り!」の感想です。楽しかったのはもちろんですが、懐かしさと悔しさを感じた4時間弱でした。

ニコ生、今度は3ヶ月連続企画!

natalie.mu

8月12日の夕方、突如舞い降りた嬉しい知らせに狂喜乱舞♫

昨年の50歳バースデーニコ生が好評だったからか、今回は8月・9月・10月と3ヶ月連続で開催されることに。その第1弾が「夏だ!ニコ生ミッチー祭り!」

このタイトル、2009年7月20日両国国技館で開催された「夏だ!ミッチー祭り!」を思い出し懐かしく感じましたw

ところで案内文のここ、

ベイベー&男子諸君!
そしてこれからミッチーの泉につかる皆さん!
真夏から秋にかけて、一緒に盛りあがりましょう!

ベイベーさん発の「ミッチーの泉」がここまで波及するとは…w

私も前に記事タイトルで使わせてもらいましたが、良い表現ですよねw

www.yururito.net

初回はリモート飲み会とダブルブッキング

ニコ生ミッチー祭りの日時を確認してあらびっくり。大学時代の友達8人で企画していた久々の飲み会(初のリモート開催)とダダかぶりだったのです…

わざわざ日程調整したのに今更変えられないし、だけどニコ生はリアタイしたいし…と悩んだ末、正直に打ち明けてリモート飲み会は休憩時間にだけ顔を出すことにしました。

友達は私がベイベーなことを知っているのですが、嫌な顔一つせず迎えてくれて(むしろ後半スタート時間まで気にしてくれて)ありがたい限りです…。

「夏だ!ニコ生ミッチー祭り! 」鑑賞会

live.nicovideo.jp

元々リモート飲み会で旦那に娘たちを託す予定だったので、そこらへんは調整スムーズでした。

自室に閉じこもり、ニコニコプレミアムに再入会し、飲み物とツマミを用意して、PC環境を整えて、いざ鑑賞開始*1です。

ちなみに鑑賞時の環境はこんな感じ。配信観ながらコメント打って、TwitterのTL眺めながらTweetもして、来場者数ウォッチとブログ用の感想メモを書きながら時々飲み食いしつつ踊っていたので非常に忙しかったです^^;

f:id:tomo-sankaku:20200816184708j:plain:w300
パソコンとスマホ総動員で挑んだニコ生

タイムスケジュール

開始時刻 プレミアム 終了時刻 放送内容
18:00 - 18:04 「BE MY ONE」フルMV
18:04 18:55 19:48 「狂喜乱舞♡」及川光博ひとりのビッグ・ショー‘99「よこしま♡アリーナ」
19:50 - 20:06 アルバム「BE MY ONE」全曲配信
20:15 21:21 22:17 「うたかた。」平成十五年 及川光博独演会

前回同様、ライブ後半はプレミアム会員のみ視聴できます。


twitter.com

我が家の円盤を確認してみたら、なんと「狂喜乱舞♡」だけ円盤買い忘れてた*2ようです。。今や懐かしVHS。

「狂喜乱舞♡」感想

「よこしま♡アリーナ」は1999年7月17日に横浜アリーナで開催された単発ライブ。私がワンマン初心者デビューしたのはこの1ヶ月前*3のことで、私にとって2度目の生ミッチーでした

かなり昔で演出など忘れており、こうしてあらためて観ると新鮮。OPのミッチーヒストリーで出てきた赤ちゃんミッチーぎゃんかわ。

「血管と白夜」「僕のゼリー」といった初期の尖った楽曲も、近年のワンマンショーではあまり見られないので懐かしく感じました。僕ゼリのパフォーマンス、めっちゃエロいですやん…

蘭ちゃんのMCで出てきたミッチーの等身大看板ズ…めちゃくちゃ懐かしい。一緒に写真撮ったなぁ。カルチェ5*4に通っていた頃を思い出しました。

いつぞやの恋哲*5で答えられなかった宿題の答を発表。

「本気とは、後悔しないこと。後悔しても、人のせいにしないこと。」

「本気とは後悔しないこと」は割と有名なミッチー名言の1つですが、ここが初出だったんですね。

そこからの「ペンフレンド」。声が掠れながらも熱量たっぷりに歌い上げる姿が愛おしかったです…当時は割と喉のコンディションを心配しながら観てたなぁ、といった些細なことも思い出しました。

最後のタキシード姿、実に美しいですね…しかもエンドロールで薔薇!たまりません!

プレミアム会員費=拝観料

今回のニコ生で新たな名言が。

ニコニコプレミアムの会員費を「拝観料」と呼ぶユーザーさんがいたことからTwitterでも話題にw

しかもプレミアム限定に切り替わるタイミングでミッチーが衣装を脱いだというw狙ったかどうかはわかりませんがナイスすぎます。

「うたかた。」感想

twitter.com

本垢で何度か呟いていますが、私この2003年「うたかた。」不参加だったのです…

当時19歳・大学2年生。色々バタバタしていたのか、うっかりチケット申し込み忘れるという凡ミス。後にも先にも、ワンマン取り忘れたのはこのツアーだけなのです。

だからなおさら、悔しくて。。

まず、着物モチーフな衣装が好みどストライク。オープニングですっかり鷲掴みにされました。その次の赤い着物風衣装もたまりません。あと、求めすぎの間奏でいきなり出てきた「独身貴族」の写真の着物も好きですw

そしてセトリも神がかっているのです。リミックス版のイントロが超好きな「理想論」とか、「まるごとフルーツ」から「ロリータの罠」へのつなぎとか、私がずっと生で聴いてみたいと思っている大好きなバラード「展望デッキ」とか、…他にも色々。

あああ、、反芻すればするほどこの場にいたかった、と後悔。。

「夏だ!ニコ生ミッチー祭り!」の累計来場者数をウォッチしてみた

またまた気になってやってしまいましたw

曲開始時点の来場者数をプロットするとこんな感じでした。

f:id:tomo-sankaku:20200816194300p:plain
夏だ!ニコ生ミッチー祭り!累計来場者数の推移

f:id:tomo-sankaku:20200816194502j:plain:w200
グラフの元データ

累計来場者数、最終的には26667人でした。

まとめ

若きミッチーさんのステージも、こうして久々に観ると感慨深いものがあるなぁと思いました。

9月は「あつまれ!お月見ッチー」とのことで、どのライブが放送されるのか今から楽しみです。

*1:3ヶ月ぶりのミッチーさんのLINEに「浴衣で集合」とありましたが、手近になかったので浴衣気分で参加しましたwここで「(気分だけでも)」と書き添えてくれるのが優しい…

*2:後で購入しました。

twitter.com

*3:いわゆる「王子転職」後初のツアー、及川光博ワンマンショーツアー1999「私がオジさんになっても」6月12日NHKホール公演が私の初心者デビューでした。

*4:かつて「ミッチーの聖地」と呼ばれていた、新宿ルミネの新星堂カルチェ5のこと。ミッチー公認店舗。店舗内外にミッチーコーナーを設けたり、店舗特典があったりと当時のベイベー御用達だった。等身大パネルたちがずらりと並んだ「ミッチーロード」で写真を撮る人多数。2008年に惜しまれつつ閉店。

*5:「愛と哲学の小部屋」の前身、「恋と哲学の小部屋」。この当時は恋だったけど、愛に変わったのはいつだったかな…?