ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ミッチー(及川光博)の歴代公式ポンポン一覧

ミッチーさんのツアー定番アイテムといえばポンポン。

3時間近いライブの中で、後半に歌われる定番曲「死んでもいい」*1のときだけに使うのですが、この1曲のためだけに多くのベイベーがカバンにポンポンを忍ばせています。約5分の間、ポンポンを振って踊る会場の一体感は何度経験しても楽しいものです。

そんなポンポンはある時から公式グッズ化され現在に至ります。そこで、これまでの歴代ポンポンを振り返ってみたいと思います。

及川光博ツアー歴代公式ポンポン

ポンポンが公式グッズ化されたのはいつ?

私がミッチーのワンマンショーに初めて行ったのは1999年「私がオジさんになっても」でした。この時点で既にポンポンを振る文化は存在していた*2と思います。ただ、当時は自作のポンポンを各自が持ち寄る形をとっていました。

日本武道館で行われた2010年の「美しき世界。」ファイナル公演において、ポンポンがグッズとして売られたと思しき記述が旧Twitterにありました。買えなかったので現物はありませんが、おそらくこれが初の公式ポンポンだったと思われます。

twitter.com

ただ、公式ツアーグッズとして恒例化したのは2014年「愛と青春の旅だし。」からです。

twitter.com

2010年代

2014年︰愛と青春の旅だし。

ツアーテーマカラー︰緑

2014「愛と青春の旅だし。」

緑とゴールドのポンポン。緑には二律背反マーク、ゴールドには星マークがプリントされています。

2015年︰光博歌合戦

2015「光博歌合戦」

ツアーテーマカラー︰紅白

光博こうはく歌合戦ですw

でもポンポンは紅白ではなく、赤とゴールドでした。マークは前年同様。

2016年︰Punch-Drunk Love

ツアーテーマ︰花

2016「Punch-Drunk Love」

青とシルバーのポンポン。

二律背反マークは矢が刺さってる特別バージョンでした。

2017年︰FUNK A LA MODE

ツアーテーマカラー:ゴールド

2017「FUNK A LA MODE」

ゴールドと青のポンポン。テーマカラーはゴールドですが、二律背反マークは青の方にプリントされています。

左:FUNK A LA MODE 右:Punch-Drunk Love

パンドラのポンポンと比較すると、青みがやや異なっています。

2018年︰BEAT&ROSES

ツアーテーマカラー︰赤と黒

2018「BEAT&ROSES」

赤のポンポン。1200円。

ここから2色目と星マークは消え、メインカラーとラメ入りと透明の3種構成になります。

左:光博歌合戦 右:BEAT&ROSES

光博歌合戦と比較すると、メインの赤は同一色でした。

www.yururito.net

2019年︰PURPLE DIAMOND

ツアーテーマカラー︰紫

2019「PURPLE DIAMOND」

紫のポンポン。こちらも前年同様の3種構成。1200円。

www.yururito.net

2020年代

2020年︰SOUL TRAVELER(中止)

ツアーテーマカラー︰エメラルド

2020「SOUL TRAVELER」

緑のポンポン。メインは緑ですが、ラメはエメラルドみあります。透明緑はほとんど色なしに見えるくらい薄いです。1200円。

左:愛と青春の旅だし。 右:SOUL TRAVELER

だし。のポンポンと同じ緑ですが、だし。の二律背反マークの方はうっすら黄色みがありました。

しかし、このツアーは新型コロナウイルスのせいで中止になってしまいます。

www.yururito.net

2021年︰SOUL TRAVELER

そして翌年、同名タイトルでツアー開催。

このとき2021年の追加グッズも出ましたが、ポンポンは2020年のものを引き続き発売していました。

www.yururito.net

www.yururito.net

2022年︰GROOVE CIRCUS

ツアーテーマカラー︰ピンク×ストライプ

2022「GROOVE CIRCUS」

薄ピンクのポンポン。ですがラメの色合いが強く紫っぽく見えます。1300円。

左:GROOVE CIRCUS 右:PURPLE DIAMOND

パーダイの紫ポンポンと比較するとこっちはピンクなんだなと思いますが、遠巻きに見るとどちらも紫に見えます。

www.yururito.net

www.yururito.net

2023年︰踊って!シャングリラ

ツアーテーマカラー︰イエロー×オリエンタル

2023「踊って!シャングリラ」

ゴールドと黄色のポンポン。1300円。

ここからはラメではなく、メタリック感のない黄色フィルムに変わりました。

www.yururito.net

www.yururito.net

2024年︰DON'T THINK, POP!!

ツアーテーマカラー︰スカイブルー

2024「DON'T THINK, POP!!」

水色とシルバーと白のポンポン。1500円に値上がりしました。

まとめ

というわけで歴代ポンポンをまとめるとこうなります。

ツアー年 1種 2種 3種
2014︰だし。 ゴールド(★) なし
2015︰歌合戦 ゴールド(★) なし
2016︰パンドラ シルバー(★) なし
2017︰ファンアラ ゴールド(★) なし
2018︰ビートロ 赤(ラメ) ゴールド(透明)
2019︰パーダイ 紫(ラメ) 紫(透明)
2020/2021︰ソルトラ 緑(ラメ) 緑(透明)
2022︰グルサー 薄ピンク ピンク(ラメ) ピンク(透明)
2023︰踊シャン ゴールド 黄色(不透明) 黄色(透明)
2024︰DTP 水色 シルバー 白(不透明)

*1:年によってはフレーズ違いの「テイク・マイ・ハート」が歌われたこともありますが、本記事では同じものとして扱います。

また、2022年からは「コングラッチュレーション!!」も第二のポンポン曲になりました。

*2:「死んでもいい」という曲自体は1996年のデビュー曲「モラリティー」のカップリングなので、おそらくライブ初期から定番曲だったのでしょう。ただ、ポンポンで踊るMVのある「死んでもいい'98」は1998年にシングルカットされており、ライブでのポンポンダンスはここからだったのか、それともそれ以前からなのかは不明です(有識者いたら情報求む!)

5/22追記︰「死んでもいい」のポンポン自体は98年以前からもあったとのこと。 id:gdno さん情報提供ありがとうございました!