ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

及川光博ニューアルバム「BE MY ONE」プロモーション︰TV・ラジオ出演感想(2020年3月)

2年ぶりとなる待望のニューアルバム「BE MY ONE」

発売日の3月18日が近づき、プロモ活動も活発になってきましたね(´ω`*)

いやぁ〜、しかしバレンタインデーに公式YouTubeチャンネル開設には驚きました…意外でした。もちろん秒でチャンネル登録しましたよw

twitter.com

今はアルバムリード曲「BE MY ONE」のMV(ショートバージョン)のみですが、今後も動画が増える*1でしょうし、とても楽しみです。


2年ぶりのアルバム発売、そしてワンマンショーツアーも始まるということで、この時期恒例のTV・ラジオ出演の感想を書き残しておきます。

(最近ようやくradikoのプレミアム会員登録をしたので、今まで諦めていた地方局のラジオも聴けるようになりました♫)

ニューアルバム「BE MY ONE」宣伝 TV・ラジオ出演まとめ

多いので日付順にまとめてみました。
(3/14の「王様のブランチ」は「半沢直樹」番宣での出演のため一覧からは除いています。)

日付 時間 番組 媒体 備考
2月28日(金) 23:00〜24:00 RADIO◎CONNECTOR ラジオ(CROSS FM) 曲のみ
3月1日(日) 11:30〜12:00 木村拓哉 Flow ラジオ(TOKYO FM) 1回目
3月6日(金) 23:00〜24:00 RADIO◎CONNECTOR ラジオ(CROSS FM) 曲のみ
3月8日(日) 11:30〜12:00 木村拓哉 Flow ラジオ(TOKYO FM) 2回目
12:00配信開始 木村さ〜〜ん! #84 Web配信(GyaO!)
12:00〜12:30 FLYING HEART ラジオ(FM横浜) 1回目
22:00〜22:30 おしゃれイズム テレビ(日テレ)
3月9日(月) 20:30〜21:54 Qさま‼ テレビ(テレ朝)
3月13日(金) 23:00〜24:00 RADIO◎CONNECTOR ラジオ(CROSS FM) 曲のみ
3月15日(日) 11:30〜12:00 木村拓哉 Flow ラジオ(TOKYO FM) 3回目
12:00配信開始 木村さ〜〜ん! #85 Web配信(GyaO!)
12:00〜12:30 FLYING HEART ラジオ(FM横浜) 2回目
3月17日(火) 23:59〜24:54 うちのガヤがすみません! テレビ(日テレ)
3月18日(水) 10:25〜11:30 バゲット テレビ(日テレ)
15:00〜16:50 THE TRAD ラジオ(TOKYO FM)
16:30〜19:00 GROOVE LINE ラジオ(J-WAVE)
21:00〜21:54 今夜くらべてみました テレビ(日テレ)
3月20日(金) 23:00〜24:00 RADIO◎CONNECTOR ラジオ(CROSS FM) 曲のみ
3月22日(日) 11:30〜12:00 木村拓哉 Flow ラジオ(TOKYO FM) 4回目
12:00配信開始 木村さ〜〜ん! #86 Web配信(GyaO!)


※ここから先は個々の番組感想になるのでネタバレ注意です

RADIO◎CONNECTOR

「ゴシゴシ姉さん」こと相越久枝さんの番組。ミッチーのコーナー「キラメキ☆ドレナージュ」が不定期*2であるのは知ってたけど、関東圏なのでずっと諦めてました。今回の新曲最速放送を機に聴いてみましたが、もっと早くradiko課金しとくべきだったな。。Season10が楽しみです。

2月28日

twitter.com

「BE MY ONE」フル

「BE MY ONE」をいち早くフルで聴けて嬉しい!!

曲前にあったゴシゴシ姉さんとの寸劇はたぶん昔のだろうけど、何気にセーラームーンClassicConcertの音源*3使っててツボりましたw

3月6日

twitter.com

「Shake me, darlin'」フル

Twitterの声を聴いてくれるの優しい…

「Shake me, darlin'」は試聴済でしたが、フルで聴くとこれまた印象変わるなぁと。これまさに「推し事」のためにお仕事頑張る我々の歌じゃん…って思いました。ライブでめっちゃ盛り上がりそうで早く振付知りたいですw

3月13日

「ラブ・アンドロイド」フル

「Purple Diamond」フル

まさかの2曲も!発売前にこうして聴けるのありがたいです…!

どっちも好きだけど「ラブ・アンドロイド」は初期ミッチーのサウンドを彷彿とさせるような感じですごく良いです。これ早く生で聴きたいよ…!

寸劇(「アクセスコール」って言うのね覚えた!)はルパン三世風なミチー三世wめっちゃ楽しそうだなww

3月20日

「未熟者にはわかるまい。」フル

アルバムリリース後にも新曲オンエア。今回流れたのは「未熟者にはわかるまい。」これも濃ゆいファンクで癖になりそう。

アクセスコールは「ミチずきん」でしたwww

木村拓哉 Flow supported by GYAO!

twitter.com

ミッチーが大好きな「たっくん」こと木村拓哉さんの番組。3月のマンスリーゲストに迎えられました。

4回の放送、感想が長くなってきたので別記事にしました↓

www.yururito.net

流れた曲は以下の通りです。

3月1日

「BE MY ONE」

3月8日

「Q.I.D.」

3月15日

「BE MY ONE」

「Shake me, darlin'」

3月22日

「BE MY ONE」

木村さ〜〜ん!

ラジオ「木村拓哉 Flow」と連動するWeb番組にもミッチーが登場。とても面白かったので、感想は別記事で書こうと思いますw

てかこの番組今回初めて知ったけど、ゆるさがいいですね。バックナンバーも色々観てみようと思います。

#84(2020年3月8日)

gyao.yahoo.co.jp

高級寿司店「おけいすし」で舌鼓を打つ2人。飯テロ動画です…!

「こういうの食べると…グラメやりたくなるね」という木村さんに「『ダメだよ尾花、マグロはやめようよ』」とすぐ相沢さんが出てくるw

#85(2020年3月15日)

gyao.yahoo.co.jp

ミッチーのお仕事現場見学、ということでビクタースタジオの一室にやってきた2人。

「エロソングを今度ミッチーに書いてもらおう」と言われノリノリのミッチーはさっそく曲のタイトルを「蠍座の男」に決めましたwホント是非書いてほしいw

#86(2020年3月22日)

gyao.yahoo.co.jp

そして靴が欲しいと言うミッチーのために、ロンハーマン千駄ヶ谷店へ出向く2人。

スニーカーなど、あえてミッチーが普段買わなそうなものを中心にコーディネートする木村さん。「愛人みたい…」とミッチーも言ってましたが、ほんとデートだよねもう。いいぞもっとやれ。

JAL presents FLYING HEART

石井竜也さんの番組で2週連続ゲスト。米米の曲カヴァーはしていましたが、もしかして共演はこれが初めて?

3月8日

twitter.com

「BE MY ONE」

「心の旅人、及川光博です」と第一声。何気にツアータイトル「SOUL TRAVELER」入ってますがなwそしてニューアルバム「BE MY ONE」の意味は「米米風に言えば"俺の女になれよ♡"」とイケボで言ってくれました。ありがとうございます。

米米との共通点でフッシー小林さん*4と「sûre danse*5」にもチラリと触れてましたが、「(sûre danseは)あらゆるバージョンがあってめんどくさい」ってw

「北欧行ってみたい」「小説家になりたい時期があった」「脚本書く憧れはある。着物着て書きたい」などあまり聴いたことない話題が出てきたのも新鮮でした。さらっとパソコン持ってない話もしてたけど、iPadは持ってるのねw

「お客様をハッピーにして帰ってもらう」というミッチーのエンタメ持論が垣間見えたのもよかったです。ここだけは大事にしたい場所は?という質問には「バラード」とも。自分のためにやってる、と話していたけど、我々にもちゃんと響いてます…(´ω`*)

次回は「及川さんの生い立ち(韻踏んでる?w)」とのことで、石井さんに「とても不思議な人」と評されたミッチーとのトーク、続きが楽しみです。

3月15日

twitter.com

「Shake me, darlin'」

「及川さんの生い立ち」話から。学生時代、演劇と音楽にどう触れてきたかについて。

「Shake me,darlin'」は特に聴いてほしいショーアップされた曲、アイドルヲタクの歌です。と紹介していましたw

番組タイトルにちなんでか、海外の話も。イタリアに行くと落ち着くのは前世と関係ある*6のかもね…と思ったら本人も話してましたw もう一度行きたいと言うニューヨークは「バラ色の人生」MV撮影の場所だよね…懐かしい。

ツアー4月4日から、と聴くと少しホッとします。少しコロナのことにも触れていましたが、こういうムードの中でもエネルギーを届けられる音楽の力は凄いなぁと、元気づけられました。

おしゃれイズム(2020年3月8日)

twitter.com

予告見たときはまたお決まりの質問*7かよ…と思ったものの、実際観てみたら既知の話題も違った切り口でトークを展開していたり、ステージ衣装やネタ帳など初公開のものもあったりで面白かったです。

これも別記事で感想を書きました。

www.yururito.net

クイズプレゼンバラエティー Qさま‼(2020年3月9日)

twitter.com

ミッチー、3年ぶり登場らしい…え、もうそんなに経ってたっけ??

今回は「インテリアイドル軍団」として参戦。カズレーザーさんと同チームだったけど、もっと絡みが観たかったなぁと思ったりw

冒頭からいきなりアルバム宣伝で「届け、この愛!(ウィンク)」とバッチリ決めたかと思えば、読み上げクイズで「吾輩は猫である♫(にゃんポーズ)」と可愛さも見せつけ、「ドストエフスキー」でまたクールにウィンクするというカメラサービスが毎度ながら素晴らしかったです。

最後の全員ズッコケシーンで1人だけバレリーナかよって謎のコケ方してたのがツボでしたw

うちのガヤがすみません!(2020年3月17日)

番組初めて見たんですが、思っていた以上に面白かったです(見る前は正直あまり期待してなかった…ごめんなさい)

色々な芸人さんがミッチーを巻き込んで色々するんですが、「ミッチーをドキッとさせろ対決」や「三ツ星を狙え寿司対決」が特に面白かったです。ど~も光一☆さんの作った寿司、ミッチーの曲「人魚の恋」をモチーフにして作ったというのがおもてなし精神を感じてよかったなぁ。

グラメ2話ラストの再現が急に始まったときの、ニセ尾花とニセリンダは酷かったwww「冨永愛ちゃんに謝ってw」

催眠術にかけられてみたい、というミッチーが実際にかけられてたけど、スタジオのアクシデントにより全員催眠解けちゃってグダグダに。。あれアクシデントなかったらどうなってたんだろう…

最後にアルバムとツアー告知。「みんなの街に会いに行きます」って言ってくれるミッチーの言葉に祈りたくなりました。コロナ早く収束して…

※未公開映像がYouTubeに上がっていましたが、期間限定で削除されたようです。

バゲット(2020年3月18日)

twitter.com

いつのまにか「PON」が終わって「バゲット」という番組に変わっていた。(最近民放ほとんど見てなくて…)

番組冒頭から司会者のお隣にミッチー。爽やかな朝です♪

でも開始しばらくはVTR見ながらのワイプ。ラッコのVTRに「あざとい」というミッチーさんですが、その後ゲストコーナーでVTR振りしたときの「キャッ♡」というミッチーの方があざとかったですw

その「及川光博の秘密をめくりまSHOW」、日テレが持っている懐かしい映像をあれこれ出してきましたね…

「フィアンセになりたい」を歌っている映像は「ミュージックパーク」という歌番組。98年頃だよね…もう全然覚えてないw

あと、美輪さんと対談した「コーセーアンニュアージュトーク」の映像(1999年)ね…行ってないけど懐かしい。「刑事ドラマで当たる」予言の話で、司会者もミッチーも「相棒」という単語を使わずに話している(BGMはしっかり流れているのに)のがちょっと面白かったですw

会員制バーを経営してみたい、という夢。我々ファンクラブ会員が秘密の合言葉で入れるなんていいなぁ。行ってみたい。クラウドファンディングしたら出資したいよw

唐沢さんと谷原さんに対して困っていること(ほとんど愚痴)も、相変わらず仲良しだなぁとにんまりでした。

時間切れで話せなかったフリップ残りの2つ、「もう一度行きたい武道館」の話と「倫理にハマっている」の話も聞きたかったなぁ~

THE TRAD(2020年3月18日)

「Q.I.D.」フル

「BE MY ONE」

「2時間だけオープンする小さなレコードショップ」というコンセプトの番組。水曜日は副店長のハマ・オカモトさんが担当。

ゲストのミッチーは「及川取締役」として登場w「取り締まっちゃうぞ♡」ってw

これは知っておいてほしい80'sファンク「ファンクだよ!全員ダンス・オン★」と第して、厳選した4曲をミッチーの解説付でオンエア。

  1. L.T.D.「Kickin' Back」
  2. プリンス&ザ・レヴォリューション「KISS」
  3. ザ・タイム「ジャングル・ラヴ」
  4. ジャネット・ジャクソン「リズム・ネイション」

おたよりのテーマ「あなたのニックネーム」に関連して、「ミッチー」は母親が最初につけたニックネームだったんですね。「ミッチーマングローブ」前にもどこかで言ってたような…お気に入りなのかなw

後半16時からはグラメ打ち上げであだ名をつけた話から。そこから3人にもあだ名つけることに。アシスタント吉田さんは「シュークリームちゃん」、副店長ハマ・オカモトさんは「髭おしゃれism」、店長稲垣吾郎さんは「エセフランス人」w

ラジオ聴いていた店長、すぐに反応してましたw

twitter.com

ニューアルバムの話もじっくりと。できたての興奮で公式LINEにメッセージ送った話にも触れ、でも3日後に納得いってない部分に気づいて凹んだそうで。リスナーからのおたよりで、「2コーラス目のAメロの歌詞がポイント」とも語っていました。

他にもトラフィックレポートのくだりとか、次番組との繋ぎトークとかにもミッチー入ってきてて楽しい2時間でした。

GROOVE LINE(2020年3月18日)

twitter.com

「BE MY ONE」フル

「Q.I.D.」フル

ピストン西沢さんのラジオ番組。ミッチーは18:13頃登場。20分があっという間、ルーツや音楽活動などいろんな話が聴けて濃かったです。

プリンスの「LOVESEXY」ジャケ写の話から転じて、1stアルバムの布1枚*8をやめとけばよかったってww

プロデューサー及川光博として語る一方で、楽曲は趣味に突っ走ると言い切るミッチー。「好きじゃない音楽を作り続けて嫌々歌うのは全てに失礼な感じがする」ああホントこれ…これを貫いているから推せるのです…!

ツアーについては、今後の状況をみて…と言及。どうかよい知らせを期待します!

今夜くらべてみました(2020年3月18日)

後日追記

収録後トークはこちら↓ファンアラの衣装ですね…!

twitter.com

*1:ホワイトデーに動画が届きましたよ!見ましょう

*2:Season9.5は2019年11月15日〜12月13日まで放送されました。Season10も近々始まるらしい。

*3:流れた順に、「月虹」「ムーンライト伝説」「愛の戦士」「アイキャッチBGM」

*4:トランペット奏者。バンドメンバーとして米米CLUBのライブ、ミッチーのライブなどに参加している。昨年ツアースケジュールが被ったためミッチーのワンマン初日を欠席した。

*5:米米CLUBの5thシングル。ミッチーはアルバム「FUNK A LA MODE」において同曲をカヴァーした。

*6:昔、美輪さんにミッチーの前世はイタリア人歌手と言われたことがある。

*7:トーク番組でしばしば取り上げられる話題、たとえば「あだ名がキザオ」「校内ファンクラブがあった」「バレンタインチョコ花道」「演劇部の写真」「カエルが苦手」「王子転職していた」「スニーカー持ってない」など。

*8:1stアルバム「理想論」のジャケ写のこと