ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018年ヲタ活振り返り(芸能ニュース編)

f:id:tomo-sankaku:20181230030250p:plain

2018年の振り返り、

  • 現場(イベントなど開催地へ直接出向く活動)
  • コンテンツ(TV出演やCD/DVDなどメディアを通して享受する活動)
  • ニュース(WS/新聞で報じられた話題を捕獲する活動)

の3つについてそれぞれまとめていきます。最後は「芸能ニュース」の振り返りです。

情報番組、いわゆるワイドショーで取り上げる芸能ニュースは通常のゲスト出演とは異なり、ほとんど事前告知がありません。そのため、ライブやイベント・リリース時期にあわせ、翌日TVで報じられるかどうかをある程度予測したうえで録画予約を仕掛けます。

番組公式Twitterがメジャーになった現在は、親切に前日告知をしてくれる番組もちらほらあり、録画予約の確度も上がりました。

2018年に収集したWS/新聞

※これらが露出の全てではありません。あくまで私が収集(購入・録画)できたもののみ記載しています。
※WS=ワイドショー。番組名は省略します。

日付 対象 媒体 内容
2月25日 ミッチー 読売新聞 番組紹介欄(プラド美術館展特番)
2月26日 ミッチー 読売新聞 プラド美術館展特集
3月15日 ミッチー 読売新聞 プラド美術館展特集
3月17日 森田剛 スポニチ
・ニッカン
・スポーツ報知
結婚報道
3月17日 森田剛 WS 結婚報道
3月19日 森田剛 WS 結婚報道
3月30日 森田剛 ニッカン サントリー新CM「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」
4月24日 ミッチー ・中日
・ニッカン
「みんなチューバッカ!イベント」
4月24日 ミッチー WS 「みんなチューバッカ!イベント」
5月11日 V6 WS 「Crazy Rays」MV解禁
5月18日 V6 WS 「KEEP GOING」MV解禁
6月13日 ミッチー 中日 ハン・ソロ」レッドカーペット
6月13日 ミッチー WS ハン・ソロ」レッドカーペット
9月25日 V6 WS 新曲がアニメ「ワンピース」タイアップ
11月12日 森田剛 ・サンケイ
・デイリー
舞台「空ばかり見ていた」出演決定
11月28日 ミッチー サンケイ ドラマ「ハケン占い師アタル」出演決定
11月29日 ミッチー サンケイ 離婚報道
11月29日 ミッチー WS 離婚報道
12月13日 V6 WS 「Super Powers」MV解禁
12月24日 ミッチー スポニチ 有馬記念表彰式
12月25日 V6 WS 「Right Now」MV解禁

所感

結婚報道と離婚報道

2018年は推し2人がかたや結婚し、かたや離婚するというある意味区切りの年でした。

私にとって「推し」はあくまで崇拝対象であり、恋愛対象ではありません。そのため、その人となりや活動内容・創作物に対しては興味ありますが、彼らの私生活には興味がないのです。なので、正直結婚も離婚も「そりゃめでたいね」「そういうこともあるよね」くらいのドライな感想しかなく、外野がヤイヤイ言うのはあまり好きではないです。

とはいえ、紙面や放送時間を割いて結婚を祝福してくれるのはファンとして嬉しいものです。過去のライブ映像とか繋ぎ合わせてくるから懐かしいーって思ったりw

ただ、離婚についてはそっとしてあげてほしいな、というのが正直なところです。結婚も離婚も人生の大きな決断ですし、余計な詮索は無用だと思うのです。芸能人って大変だなぁ…

お酒弱いけどお酒のCM

今年は久しぶりにCMのお仕事がありました。しかも剛くん単独!芸能ニュースで一報を知り喜んだのですが、なんとお酒のCMでした。剛くん下戸ですが…w

https://mobile.suntory.co.jp/rtd/cocktailbar/mobile.suntory.co.jp

さっそく売上に貢献しよう*1としたものの、なぜか近所どこも売ってない!!コンビニスーパー何件か渡り歩いて全滅でした。。

で、旅行先でようやく手に入れ飲んでみました。美味しかったですが、そもそも私もお酒弱いのですぐ酔っぱらってしまいました…

twitter.com

チューバッカとハグする画が可愛い

natalie.mu

ミッチーはスター・ウォーズ関連のイベント登壇が数回ありました。中でもチューバッカのイベント*2は、映像や写真を見てもミッチーがすごく楽しそうで癒やされましたw

ヲタ活をまとめてみて

年末に間に合わせるべく、駆け足で今年のヲタ活をまとめてみました。

Twitterで箇条書きレベルで書いたことはありましたが、ここまで細かく列挙したのは今回が初めてです。

掛け持ちヲタの宿命かもしれませんが、こんなに年がら年中ヲタ活してたんだなぁ…とわかったのは自分でも驚きでした。そりゃ全部消化できないわけだわ…。。

そんなこんなで来年も、色々な形で推しを応援していければなぁと思います。

*1:今年はミッチーがCMしている「オールブランプレミアム」もちょくちょく買っていましたw

*2:私は留守番組でした。スター・ウォーズをよく知らないので申し込みを見送りました。