ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

新宿のプリキュア20周年広告を見に行った

2023年に入り、プリキュア20周年プロジェクトが始動。全国に展開されたバス停広告や「全プリキュア展」の開催など、さっそく盛り上がりを見せています。

そんな中、新宿駅では1月30日から巨大サイネージ広告が掲出されるというニュースが。

twitter.com

たった1週間…でもこんなん見たいに決まっとりますやん…

というわけで新宿へ行ってまいりました!

晴れ渡る空

仕事の都合上、最終日(2月5日)にやっと行くことができました。

この日は最新作「ひろがるスカイ!プリキュア」第1話放映日であり、それを祝うかのように実際の天気も澄み渡るような快晴でした。

新宿ウォール456ってどこよ?

学生時代は頻繁に利用していた新宿。かつて新宿西口と東口は改札外からは行き来しにくい場所でした*1が、 2020年に東西自由通路が開通してたんですね。

twitter.com

しばらく行かないうちに新宿も変わっていました。今回のサイネージ広告はここにあり、なんと全長45.6mもあります。

新宿駅の東西自由通路

西口側から現地へ行ってみました。

向かって左に例の広告に群がる人だかりが確認できます。そして右側の柱にもプリキュアのサイネージ広告が見えました。

左側は常に人だかりができていました

日曜日の夕方16時ごろ。最終日なこともあってか混んでいました。人の入れ替わりはあれど、遠巻きだとほとんど見えませんw*2

ちなみに右側(改札側)の柱にある広告は割と空いていました。

右側のサイネージにも歴代プリキュアが登場

プリキュア20周年広告

1時間に2回ある休憩を除き、サイネージ広告は約3分周期で繰り返されています。

  • 一斉変身→各チーム集合(25秒)
  • 20周年PV(100秒)
  • 5シリーズごとの場面集→描きおろしイラスト(25秒)
  • 全プリキュア展CM(15秒)
  • ひろがるスカイ!プリキュア予告(15秒)

全プリキュア展やひろプリのCMはTVでも流れますし、20周年PVはYouTubeで見れます。現地でだけ見れるのはその前後25秒ずつの一斉変身や描きおろしイラストのくだりです。


(追記)2023年4月27日、広告ギャラリーが公開されました。期間限定とのことですが、新宿で放映された3分間の映像がYouTubeに上がっています。

anime-precure.com

総勢73人の変身バンク

冒頭25秒の一斉変身は圧巻。

キュアブラックからキュアフィナーレまで、総勢73人の変身バンクが勢揃い。

一斉変身(初代~)

変身完了タイミングがバッチリ揃っています。

一斉変身(~Goプリ)

何度も見て親しんできた変身バンクですが、あらためてずらりと並べられると歴史を感じます。

一斉変身(~HUG)

広告掲出がひろプリ放映前なこともあり、変身バンクはフィナーレまででした。

一斉変身(~フィナーレ)

描きおろしはブラックからスカイまで

そしてPV後25秒、各シリーズの場面集が5年ずつ×4回流れたあと、20周年描きおろしのプリキュア74人が大集合します。これまた壮観…!

描き下ろしイラスト(初代~)

揃うのはほんの数秒ですが、この数秒のためにカメラを構える人が多数いました。

描き下ろしイラスト(Goプリ)

歴代プリキュアの新規絵が拝めるのありがたい…

描き下ろしイラスト(スタプリ)

こちらはキュアスカイまでのイラストが描かれていました。

描き下ろしイラスト(~スカイ)

次のバトンはひろプリへ

史上初の青キュア主人公、20年目を飾る新しいプリキュア・キュアスカイ。

デパプリからのバトンを受け取り、新しく始まる「ひろプリ」もとても楽しみです。

ひろがるスカイ!プリキュア

*1:参考︰ jinseiichidokiri.com

*2:引きの全景を収めようとしたら始発・終電狙いになるのもわかります。