ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【ネタバレ無し感想】及川光博ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」4/7市川市文化会館

今年もツアーの季節が始まりましたね!

昨年はツアー終了後にまとめて感想を書いていましたが、今回は熱量が熱いうちに個別に残していこうと思います。

今年1回目のツアー参戦

ツアー2公演目となる市川市文化会館が私にとってのワンマン初日となりました。市川は毎度ながら母との参戦です。

そういえば珍しくミッチーが朝夢に出てきて、なんかツイてると思いましたw

twitter.com

お花見日和

ポカポカ陽気のお花見日和!ワンマンといえば雨のイメージですが、この日ばかりはお天気が圧勝。会場に来る前は実家付近でお花見をしていましたw

グッズ先行販売(15〜17時)で必要なものを確保し、近くのデニーズ(激混みで40分以上待ちました…)でひたすらポンポン開き。今年もラメ2枚ちぎれました*1w

服やアクセなど、あちこちに紫をあしらったベイベーたちを見かけるたび「ツアーの季節だなぁ」とワクワクするのでした。

4/7(日)市川市文化会館(18:00-21:00)感想

会場の一角に貼られていたポスター

※セトリのネタバレはしていませんが、一部MCの内容には触れています。台詞は正確でないので雰囲気で。
曲の言及をする場合、曲名を伏せる代わりに曲順で記述します。

みっちり3時間!

前ベイベー(1階8列目)しかもセンターで見晴らしよかったです。

ライブCDを作ってほしいセトリ

twitter.com

今回は新譜がないためどういう風に来るんだろう?といつも以上にワクワクしていたのですが、もう控えめに言って最高でした。

めっちゃ踊る曲も多く、初心者には少々難しいセトリかもしれません。

しかし、最近ミッチーに興味をもった初心者にこそ聞いてほしい名曲の数々が織り込まれているので、ぜひおすすめしたいセトリです。

特に16曲目(アンコ1)はまさに完璧の一言でした…。そしてそこから続く17曲目も良き…。

twitter.com

20年以上ファンやってるので、その当時の曲もちらほら聴けたのがとても嬉しかったです。

布教用に本ツアーのライブCD作っていただきたい…!って思いました。

こちらもどうぞ

セトリのネタバレしているので自己責任でお願いします!
www.yururito.net

曲から曲の流れが良い

今回すごくまとまりが良いのです。

  • 1〜3曲目の意外な流れ
  • 8〜10曲目のバラードの流れ
  • アンコール16〜17曲目の完璧すぎる流れ

特にこれらの曲の流れはたまりませんでした。

もちろんこれ以外も、だから全部好き!(語彙力)

MC

理枝さんおめでとう!

理枝さんが昨日お誕生日で、メンバー紹介時にケーキ登場。

頭ではわかっていたはずでも、47歳って聞いてあらためて耳を疑いました。ミッチーも理枝さんも年齢感じさせない美しさだよね…。

出会った頃はお互い20代で…というくだりで

理枝さん「私がまだ生意気おっぱいだった頃ね」

ミッチー「今もだろw」

理枝さん「いっけね☆そうだった(てへぺろ」

みたいなやりとりしてるのが微笑ましかったですw

市川市、下から読むと…?

恒例のC&R。「ときめいてますかー?」「きらめいてますかー?」と来て、なぜか真ん中ベイベーだけ

「市川市、下から読んでも?」

「\市川市ー!/」

という謎のコールに。山本山のCMかいwww

愛哲こぼれネタ

ところで愛哲のときのビジュアルがとても好きなんですが。眼鏡いいよ眼鏡。

ミッチーの時代?!

twitter.com

明治〜令和の頭文字が「MITSUHIRO」に含まれてるよ!っていうネタを書いたメッセージが読まれ、「これからはミッチーの時代ですね!」というコメントに「んなわけあるかい」みたいなツッコミ入れてたミッチー可愛かったですw

興味本位で来た人にも優しい

春から就職したベイベーからのメッセージを読む流れで、職場や周囲にベイベーだと公言しているかアンケートとり始めたミッチー。

  • ベイベーだと公言している人
  • ベイベーなことを周囲に隠している人

に加えて

  • 興味本位で(ここに)来た人

と訊いたら若干名手が挙がる…w

前2つで挙手した人達にはそれぞれ「…好き♡」と言っていたミッチー、興味本位で来た人達には…?

「ここでなんて言うと思う?…好き♡」

あ〜〜もうそういうところが好きよミッチーw

「PURPLE DIAMOND」ツアーは7月まで続きますよ

というわけでツアー「PURPLE DIAMOND」はまだ始まったばかり!これから全国各地を回って行きます。

▼日程詳細はこちら▼
LIVE|及川光博 オフィシャルサイト

チケット好評発売中!

ツアーは7月のNHKホール公演まで続きます。チケット発売中なので気になる公演をチェック!

興味本位で全然OK

「気になるけど勇気が出ない…」という方も大丈夫!理由はこちらをどうぞ☆

www.yururito.net

初心者ベイベー&男子の方はこちらも参考にどうぞ☆

www.yururito.net

*1:グッズのポンポン、ラメ部分は比較的ちぎれやすくなっているので要注意。