ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【ネタバレあり】及川光博ワンマンショーツアー2019「PURPLE DIAMOND」感想 7/21NHKホール(ファイナル)

f:id:tomo-sankaku:20190723021733j:plain
NHKホールが紫に染まった夜

ツアー参加3本目はファイナル

とうとうこの時が来てしまった…

ワンマンツアー2019ファイナル公演。昨年も参加した元初心者ベイベー2人と行きました♫

私は人見記念講堂以来なので1ヶ月半ぶりの再会です。

7/21(日)NHKホール(18:00-21:00)感想

今回は2階ベイベー理枝さん側でした。

セトリ変更

前回参加した人見2日目と比較して、以下セトリが変わっていました。

  • 5曲目「246」→「きれいな嘘」
  • 9曲目「君の中へ」→「初愛」
  • 13曲目「ミス・アバンチュール」→「死んでもいい」
  • 14曲目「死んでもいい」→「今夜、桃色クラブで。」
  • 15曲目「今夜、桃色クラブで。」→「炎上!バーニング・ラブ」
  • 19曲目(なし)→「バラ色の人生」

愛哲明け、13~15曲目の流れ変更(炎上が加わる)は大阪公演からあったので予想の範囲内でしたが、なかなかいい感じに盛り上がりました。

そしてファイナルだからやるだろうと思っていたけど、福岡公演以来の19曲目があったのも嬉しかったです。「バラ色の人生」で締めるのはやはりグッとくるものがあります…!

セトリまとめもどうぞ

www.yururito.net

MC

収録日だからかいつも以上にめちゃくちゃ喋ってましたw

四字熟語

序盤のコール&レスポンスがなぜか四字熟語縛りでしたw

3階「相思相愛ですか?」\相思相愛でーす!/

2階「狂喜乱舞ですか?」\狂喜乱舞でーす!/

(少しの間)

1階「徹頭徹尾ですか?」\徹頭徹尾でーす!/

そして「好きな四字熟語は全員野球です!」とww

(てか私「徹頭徹尾(てっとうてつび)」って四字熟語知らなくて後で調べちゃったわ…)

「一致団結」とかも言ってました。

編集点コント

とにかく収録を意識して、リテイクを繰り返す流れが面白すぎましたw

どこだったか忘れたけど拍手していたら謎の振る舞いをしたミッチー。どうやらタモさんの「チャッ、チャチャチャ!」のつもりだったらしくリテイクにw

「あと3ヶ月で50歳だけど…」と話し始めたミッチー。そのとき「そこは\見えなーい!/だろwやり直し!」とリテイクし、会場からの\見えなーい!/を得ていましたw

からの、遠隔「こいつぅw」もたまらん←

この編集点コント何回かやってたけど、まるでテープを巻き戻したかのように同じ言い方・ポージングで話してるのがジワジワ来て面白かったです。果たして円盤ではどのような出来になっているのか…(リテイク前もフルで入ってたらウケるw)

可愛い49歳

あと3ヶ月で50歳になるミッチーですが、お茶目なエピソードがちらほら。

朝、風呂上がりに時間がなくてチョコ味のプロテインをシェイクしてたら床にぶちまけるという惨事が。。少し迷った末、放置して出るわけにもいかず全裸のままで拭いたとか。せつないw

「プロテイン」って単語がなかなか出てこず「ほらあの…蛋白質の粉!」って言ってたのが可愛かったですwその後「シェイカー」をベイベーに先取りされ悔しがってるのもw


また、理枝さんのタレコミで「酔っ払うとパジャマのズボンが上手く履けない(片方に両足が入る)」ことも判明。想像しただけでヤバいw

酔っ払ったときは家の鍵も上手く挿さらずガチャガチャしちゃうってのが、もうしょーもない感じが出てて面白かったです。

あらケン誕生日とハピネスさん無茶振り

7月22日はあらケンの誕生日。というわけでバンドメンバー紹介時にケーキ登場。

あらケンがケーキの前に立ってたもんだから、ケーキを前に持ってこないと!と言ってミッチー運び出すと「…っこいしょ!」とw

ここもリテイクとなり、運び出しながら「トレビア~ン♫」と謎の掛け声になっていましたw


今回のベースはハピネスさん。そしたらミッチー「ハピネスですか?ってやってみなよ」と無茶振りw

ハピネスさん、意外にも思い切って「ハピネスですかー?」\ハピネスでーす!/をやっていました。

愛哲こぼれネタ

試写会、紫着てこいよ♡

この翌々日(7/23)は映画「引っ越し大名!」の完成披露試写会。その話題に触れ、星野源さんと音楽の話とかしましたか?という質問に対して語る中、「明後日の試写会に紫着てこいよ♡」とドレスコード指定がw

いいなぁ〜落選ベイベーなので羨ましかったです。

「歩くの歌」ちょっとだけ披露

7/25放送のEテレ「自由研究55」で初披露される「歩くの歌」についても愛哲で言及が。

そしたらなんと、「こんな感じの歌です」とさわりだけ生歌唱してくれることに!

「素朴に歌ってください」という先方からのオーダーがあったようで、「歌い癖」を出さないように素朴に歌うのが大変だったそうですw

後日放送を見ましたが、新たな「ギャップ萌え」を見出しました。オファーしてくれた人ありがとうございます!w

twitter.com

人前で政治・宗教・野球の話はしません

この日は参議院選当日ということもあり、ある愛哲で選挙の話題が。投票行きましたか?くらいの質問でしたが、ミッチーはそれすらも回答しませんでした。

曰く、オープンな場では政治・宗教・野球の話をするなという親の教えからだとか。これらはどんなことを言ったとしても必ず嫌な思いをする人が出てしまうから、とのこと。確かにそうだよね。

その他印象的だったこと

控えめな初心者いじり

今回の初心者いじりは控えめでした。挙手はさせたけど初心者だけのコールはなかったはず。

で、初心者ベイベーは今夜のライブ後どうなるかについて「虜になるかウンザリするかのどっちかです!」と言い切ってたのが面白かったw両極端w

ロック先輩出現せず

アンコールの「ココロノヤミ」「メロディアス」が終わり、ロック先輩降臨するか?と思ったら今回はありませんでした。

「この曲です!」からの「CRAZY~」そして「バラ色の人生」、多幸感に包まれるひとときでした…!

全て終わったとき、ステージに倒れ込むミッチーに「愛してまーす!」とパワーを注ぐ遊び*1も久々にやった気がします。叫ぶタイミング難しかったけどw

謎のコマネチ

ねぇあれなんだったの?w

確かほとんど全部歌い終えた終盤あたりだったよね?突然やりだすから笑ってしまったw

(余談)最後のあれ

twitter.com

ミッチーさんが「初愛」前の語りで「無駄に傷つかないで」「楽しい思い出も忘れないで」と言ってたのであまり引きずらないようにしようと思ってるけど、やっぱ客出し曲終了後のある男子の行為はちょっとどうかと思いました。。つられてしまった自分も悔しいけど。。

twitter.com

「Don't forget me」を聞きながら、静かに消えていくステージと二律背反マークを見守り、あぁ、ホントに終わっちゃうんだなぁ…としんみり余韻に浸っていたのにね。。

とにもかくにも、ミッチーのステージは素晴らしいものでした。最後まで見届けることができて感無量です!

遠隔ハグ!からのそのままお持ち帰りもされちゃったしw←

WOWOWで放送されます!

及川光博ワンマンショーツアー2019『PURPLE DIAMOND』~エド☆ムラサキ~|WOWOWオンライン

9月28日19:30より、WOWOWでファイナル公演の模様が放送されますよ!

サブタイトルは「エド☆ムラサキ」。是非チェックしてみてください♫

期間限定

*1:元々はいつかのツアーで「インフィニティ・ラブ」曲中に発生したやりとりだったはず。