ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

映画ヒープリ副音声ボイスドラマ「プリキュア5 ゆめのまちへ行く!」感想︰プリキュア5めっちゃ頑張ってた!

f:id:tomo-sankaku:20210415092731j:plain:w300
ドリームキュアグレース、カッコよかった!

先日観たヒープリの映画「ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」について、5GoGoの活躍が思ったより少なめだったという感想を書きました。

www.yururito.net

実はこの映画には副音声ボイスドラマが存在し、こちらを聞くと本編の裏で起きていた5GoGoの活躍を補完することができるというのです。

2021spring.precure-movie.com

というわけで、なんとか都合をつけてヒープリ2周目にこぎつけ、しかと副音声を聞いてきました!初めての副音声体験と、ボイスドラマの感想を書きたいと思います。

映画で副音声とは?

そもそも副音声のある映画を観るのはこれが初めてでした。

映画を観ているのに副音声を聞くとは…?とあまりピンと来ていなかったのですが、やってみるとこういう楽しみ方もあるのか!と新しい発見でした。

必要なものは?

副音声を聞くのに必要なものは以下の通りです。

  • 充電したスマホ
  • データダウンロード済の専用アプリ
  • ヘッドホンまたはイヤホン

今作では「HELLO!MOVIE」というアプリを使って副音声を聞くことができます。

HELLO! MOVIE

HELLO! MOVIE

Evixar Inc.無料posted withアプリーチ


音声データは事前にダウンロードしておきます。

また、上映中にスマホが電池切れしないよう注意。私はワイヤレスイヤホンで聞いたので、イヤホンの充電も事前にしておきました。

www.yururito.net

どうやって聞くの?

  1. 機内モードにする
  2. イヤホンを接続する
  3. アプリを起動し、「音声ガイド」から映画を選択する
  4. 音量を調節して、上映開始を待つ

メールや着信などが来ないよう、機内モードにしておきます。このアプリはマイクから映画の音声を拾って検知するので、スマホは手元に出しておきます。アプリ起動中は画面が暗くなるので周りからも目立ちません。

やってみてどうだった?

劇場内でスマホの電源を切らずにイヤホンするという状態は、なかなか勇気が要りますね…映画泥棒と誤解されないかハラハラします。。

上映前に副音声についてのアナウンスも出るものの、自分はアウェーなんじゃないかと少し気になってしまいました*1。笑いどころも主音声と副音声で異なるので、人が多いと浮きそうな気がしました。

また、イヤホンをしてるとポップコーンの咀嚼音がよく聞こえます。副音声は音のみが頼りなので、聞き漏らさないよう集中したいときは咀嚼するのを少し我慢した方がいいかもしれませんw

目の前の映像を眺めながら副音声を聞いているときは、主音声はほとんど聞けませんでした。今回のような別軸のストーリーが流れるものは特にそうなりがちなので、やはり副音声は推奨されている通り2周目からにした方がいいです。そして2周目で副音声にすると、また主音声で3周目を見返したくなりますw

「プリキュア5 ゆめのまちへ行く!」感想(ネタバレあり)

評判通り、本編で物足りなさを感じていた5GoGoの部分が見事に補完されました。

おなじみのBGM、6人のワチャワチャ、のどかたちの知らないところでちゃんとしっかりプリキュア5やってたわけです。

ここからは内容のネタバレに触れるので、未聴の方は特にご注意ください。

副音声パートのタイミングについて

アプリを起動すると、のぞみの声でガイダンスが繰り返し流れますが、ちょうど「映画泥棒」が来たあたりで止みました。

副音声パートは以下のタイミングで流れていました。

  • 冒頭〜約35分後
    • 冒頭〜5GoGo合流まで
    • 5GoGoと別れる〜吉祥寺まで
  • エンドロール

OPが流れている間は、ボイスドラマのスタッフロールが音声で流れていました。6人それぞれ自分でキャスト読み上げてるのが良きでした。

5GoGoが東京に来た理由

のどかたちがに東京にやって来た頃、のぞみたちも東京に来ていました。

なんでも、うららが東京ガールズコレクションに出演する*2とかで、その応援に来たのが主目的だったようです。別にヒープリに会いに来たとかではなく、完全なる別行動だったんですね。

プリキュア☓TGCは「ミラクルリープ」のときからコラボ商品が展開されましたが、劇中に登場するのは今作が初めてだと思います。

www.fandom8.com

5GoGoがヒープリを知っていた理由

そもそもの疑問だった、なんで5GoGoがヒープリを知ってたのか?という謎、鍵はキュアエールこと野乃はなでした。

確かに、5GoGoとヒープリ両方知ってるのってハグプリ勢だけ*3なんですよね…これにはなるほどなと思いました。

まぁどういう経緯ではなが5GoGoにヒープリの話をしたのかまでは語られていないので、そこは適宜妄想するしかないんですがw

颯爽登場!の裏側はドタバタw

10体に増殖したエゴエゴに戸惑うヒープリ勢、そこへ颯爽と現れた5GoGoの6人。

予告映像でも流れるカッコいい場面ですが、この数秒前までドタバタしていたなんて誰が想像できたでしょうか…w(5GoGoらしいといえばらしいけどww)

近い場所で敵襲来を目撃した5GoGoが、先に戦ってるヒープリに加勢すべくゆめアールを使って奔走するところとか、緊迫したシーンなのに裏ではドタバタしていて、イヤホンしながら思わずクスッと笑ってしまいました。

ブンビーさんとエゴエゴ

みんな大好きブンビーさんもしっかり登場しています。ハグプリ36話*4以来のご出演。のぞみとの距離感好きなんだよなぁ。

てか、エゴエゴ(CV︰高木渉)にブンビーさん(CV︰高木渉)が取り込まれるなんてwww

ややこしい状況、声だけの場面なのに情景は浮かんできて、声優さんってやっぱ凄いな…と思うのでした。

www.animatetimes.com

5GoGoが捕まるまでの経緯がわかった

本編だけ観ると初戦のあとあっさり捕まってしまったように感じますが、そんなことはありませんでした。

5GoGoがヒープリと別れた後、のどかたちが三ツ星ホテルでくつろいでいる頃も、カグヤと東京観光しているときも、エゴエゴとの戦いはずっと続いていたのです。

平和そうに見えるパートの裏で、バトルが展開されていたんですね…

そしてキュアドリームがエゴエゴに取引を持ちかけるくだり…街の人たちの夢を解放するために自ら捕まることを決意する、この辺は当時のBGMも相まってプリキュア5だわ…と感激するのでした。

まとめ

副音声「プリキュア5 ゆめのまちへ行く!」、本編で不足気味な5GoGoパートを存分に楽しめてとても楽しかったです!

エンドロールのくだりは本編にあってもよかったのでは…という気もしましたが、本編と副音声両方観てヒープリ☓5GoGoの活躍を堪能できる構成はなかなか面白かったです。耳と目が忙しくて大変でしたが、耳が幸せになるので体験してみてよかったと思います。

*1:2周目したときは平日・朝イチ上映回・公開3週目ということもあってか、観客は4組しかおらずまぁ快適でしたが。。

*2:「ミラクルリープ」では映画に出演すると報じられてましたが…着々と活躍の場が広がっててすごい。www.google.com

*3:5GoGoとは「オールスターズメモリーズ」、ヒープリとは「ミラクルリープ」で共演。www.yururito.netwww.yururito.net

*4:www.yururito.net