ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ドラマ「最愛」第8話時点の謎と気になること

金曜ドラマ「最愛」にどっぷりハマっています。

www.tbs.co.jp

きっかけは我らがミッチーさんが出演するからだったのですが、ドラマ自体も面白くグイグイと惹き込まれていきました。ジェットコースタードラマとはよく言ったもので、ホントに毎回クライマックスな感じで観る者を飽きさせません。

既に多くの人がSNSやブログなどで考察・犯人予想をしているので今更書くのもな…と躊躇っていたのですが、謎を自分で整理する用に一つ書いてみようと思います。あ、大した考察は全然してない(できないw)のであしからず…

※ここから先は第8話までのネタバレを含みます。

「最愛」の大きな謎

渡辺昭を殺したのは誰か?

動画の記録から最後に会った(=殺した)のが朝宮優だと思われていたが、優が池に突き落としたあと昭が自ら這い上がっていたことが判明*1。別の誰かが、昭を殺して隣の池に突き落としたことになるが…

しおりが「あの父親は最後まで謝ろうとしなかった」と言っている*2ので昭と接触はしていたし、恨みを持っていたはず。しかし「あなたが…?」と訊く梨央にしおりは肯定も否定もしていない。警察がしおりを重要参考人として引っ張ろうとした矢先に死んでしまい、真相は闇の中。

そして現場の池からみつかったボールペンは、5本しかない特注品であることが第8話ラストで判明。その持ち主は梓・梨央・政信・後藤・加瀬…犯人はこの誰かなのか?しかし梨央のボールペンが優から大輝に渡っていたように、誰かに貸していた・奪われた可能性もあるわけで、必ずしもこの5人(梓と梨央は持っているので実質3人?)に絞られたわけではない気もしている。。

橘しおりを殺したのは誰か?

梨央と話をした翌日、ビルから転落死したしおり。争った形跡がなく鑑識的には事件性がないとされているが、司法解剖はまだで自殺か他殺かはっきりしていない。

しおりの遺族は希死念慮があったことを話していたようだが、あれほど執拗に真田グループを追っている最中に自分で死を選ぶだろうか?まぁ梨央と話してあの事件前後のことを強く思い返してしまったために、グラッと揺れた可能性も否めないが…

ペーパーカンパニーのことを掴まれ「害虫」呼ばわりしていた後藤が怪しいような演出が多々あったが、おそらくミスリードだろう。後藤以外にもしおりに嗅ぎ回られると都合の悪い人物はいそうな気がする。加瀬の「こんなことしてどうするおつもりですか」*3も、どのことを指しているのかはっきりしていない(たぶん不正のこととは思うが)。

渡辺康介を遺棄したのは朝宮達雄1人なのか?

最初の事件も謎が残る。優が正当防衛で康介を刺し、それを知った達雄が死体を遺棄して優を庇ったとされているが、果たしてそれだけなのか?

あの悪天候の日に、たった一人で運搬・複数箇所で埋葬、という大仕事をできるものだろうか。実際梨央が目を覚ましたあとの達雄はヘトヘトで、優を庇いたい一心でがむしゃらだったのは確かだが…。

一人で処理したのか?という点は桑子も疑問を持っていた*4が、これについて結論が出ていなかったように思う。

事件現場を見た達雄が優を抱きしめるシーンで、背後に動く人影が見えるという指摘がTwitterであった。確かに優でも達雄でもない別人の影だ。この事件の目撃者は他にもいて、達雄の遺棄を手伝ったりしていないだろうか。

康介といえば、遺留品で出てきたあのお守りの紙も気になっている。大輝が梨央に渡したお守り、あれを梨央は事件前後で失くしたが、なぜなのか。康介が奪ったのか、それとも死体遺棄した者が持っていたのか。

その他気になる点

朝宮達雄は本当に病死だったのか?

事件から2日後、眠るように逝ってしまった達雄。くも膜下出血とのことだが、あまりにもタイミングが良すぎて怪しく感じる。

「子供らは何も知らない、全部一人でやった」と自供する動画を撮影したあとなので、自ら命を断ったことも考えられる。あるいは遺棄を手伝った第三者などがいて、口封じのために殺したかもしれない。

しおりが新聞社を辞めた理由は?

しおりは性被害に遭ったあと、大学を休学した。しかし、新聞社を辞めた理由については言及されていないような気がする。

後藤がしおりに「休学と新聞社を辞めた理由を調べた」と言った際に事件のことに触れていた*5が、休学(2006)と新聞社退職(2017)はかなり期間が離れている。新聞社では何があったのか?

しおりが真田グループを執拗に追う動機は?

結構大胆に、ときには身の危険が及んでまでも梨央や後藤、真田グループを執拗に追い続けるしおり。本人は「真実を知りたいだけ」と話すが本当にそれだけなのか?

ここはあまり詳しく語られていない新聞社時代のことが関係ありそうに思う。新聞社時代は関係良好らしく*6、後藤からの依頼で梓のアゲ記事も書いていた*7。何か決定的な出来事があったのだろうか。そもそも後藤とはどのように知り合ったのか?

性被害に遭ってから人生が一変してしまい、殺されでもしなければ注目されない惨めな自分に対し、「世界を変える30代」ともてはやされた梨央の存在はこの世の不平等感の象徴に見えたのだろう。真田グループに矢を向けたのと梨央が社長就任したのはどちらが先かわからないが、多少関わりはあるのかもしれない*8

後藤信介が破壊したパソコンは誰のものか?

しおりのパソコンがみつからない…と言われている裏で、別荘でパソコンを必死に破壊している後藤のシーン。しかしこのパソコンが誰のものなのか判明していない。ところで梨央が素手で触っちゃったけど大丈夫…?という一抹の不安も感じつつ。。

これもまぁミスリードで、燃やしているのは決算報告書だったし、単に後藤は不正の証拠を消そうと裏帳簿などが入った自分のパソコンを壊したのではないか、と思うが…。(しおりのパソコンって今まで本編に出てきたっけか?ちゃんと見返さないとな…)

1話冒頭の梨央は何をしてしまったのか?

1話冒頭、大輝のモノローグ。手に血をつけた梨央が警察に連行されるあのシーン。ここもまだ、本編とリンクする要素がなくて謎のまま。どのようにしてここに繋がっていくのか、この血は誰のものか、梨央に何が起こったのかなど多くの謎が残る。

梨央は手錠を掛けられていないから逮捕ではない、というTwitterでの指摘も見かけた。犯人ではなく重要参考人や被害者の可能性もあるかもしれない。

あと妙に冷静な表情も気になるところ…優のときはかなり取り乱していたというのに。。

www.instagram.com

撮影自体もこれからだったんかい…ますます先が読めない。。

ポスターの「手」が意味するものは?

topics.tbs.co.jp

放送前のポスター公開時に、各キャラクターの手の動きが何か重要な意味をもっているかのような言及があった。

確かに人によって口元や目、顔の半分など隠れている場所に差異が見られる。

が、それが何を意味するのか全然わからん…これネタバラシあるのかな。。

その他引っかかる台詞・シーンなど

箇条書きでいきますw

  • 康介「同じ化合物が使い方次第で人をダメにしたり人を救ったりする」(第1話)
  • 達雄の死後、誰かが梨央の家を訪ねてきて追い返されてると思しき会話があり、梨央が「藤井さん…?」とつぶやく(第2話)
  • 昭と別れたあとのタクシーで泣いてる梨央(第3話)
  • 梓「他のニュースが出れば皆そっちへ行く。ほっとけばいいのよ」(第4話)
  • イヤホン型小型カメラ、昭を突き落とした映像以外は遠隔で消去されていた(第5話)
  • 藤井「こんなえらいこと(父が死体遺棄したこと)知ってて(梨央が)胸にしまっておけるでしょうか」(第6話)
  • 公園での昭と梨央、梨央が何か紙切れを突き出しているが受け取られず持ち帰っている(第6話)
  • 藤井が「松村なんとか」って言うとき笑ってる(第6話)
  • しおりモノローグの「あの人」「あの時」「あの場所」とは(第7話)
  • 「わからないもんだよ人の内面は」「彼(山尾)には気をつけたほうがいいよ」(第8話)
  • 梨央不在時に記憶が飛んだ優(第8話)
  • 山尾が真田グループの件で誰かに電話(第8話)
  • 梓「私も(達雄の立場なら)同じことしてたと思う」(第8話)

てかもう皆幸せになって…

第8話ラストの指折り数える演出ビビりましたよ…え?まさか加瀬さん?あの有能で優しい加瀬さんなの?と不安になるフラグ立ててくるんですもの…。私はあれはミスリードだと思ってます、ってかそう信じたい…

赤ペン瀧川さんのTweet*9にもあったけど、事件は迷宮入りにして梨央と大輝は結婚しましょう。。優の治験も無事成功ってことで、みんな幸せになってくれ…

9話見るのが怖いわ~。。

*1:第6話、目撃者の証言。

*2:第7話の梨央としおりの会話

*3:第7話ラストの加瀬と後藤の電話

*4:第5話で日誌に挟まれていた車の修理依頼をみつけたとき

*5:第7話、介護施設での会話

*6:第5話で後藤に直撃したときの加瀬の発言

*7:第4話の後藤・しおりの会話より。

*8:第8話の回想で、会社の不正が明るみになれば薬の承認も危うくなることを仄めかしていたので、それがしおりにとって梨央への報復なのか?

*9:

twitter.com