ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「歴代キャスト集合!ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』シリーズ6作品コンプリートBOX発売記念オンラインイベント」感想

セラミュ円盤の発売記念オンラインイベントに参加した。

個々の円盤は持っていたが、キャスト集合見たさに大人買い。1時間ちょいだったが、濃密で幸せなイベントだった。

セラミュシリーズ6作品コンプリートBOX発売記念イベント

開催概要

日時2022年8月20日 19:00-20:10
(アーカイブは8月26日まで)
配信媒体Streaming+
出演者
(敬称略)
歴代ムーン︰大久保聡美・野本ほたる・田中梨瑚・古賀なつき・田中志奈
歴代ウラヌス︰汐月しゅう・寺田真珠
歴代ネプチューン︰藤岡沙也香・木下綾菜

11月17日発売予定のコンプリートBOXを、8月7日までに早期予約した人が全員参加できるイベント。

オンラインイベントだが、FC会員の一部は抽選で会場に招待された。

コンプリートBOXについて

2013年~2021年のセラミュ6作品*1と映像特典を含めた、DVD/Blu-ray7枚組。DVDは16500円、Blu-rayは17600円。

収録作品と本イベントのキャストとの対応は以下の通り。

タイトル公演期間ムーンウラヌスネプチューン
-La Reconquista-2013/9/13~9/23大久保聡美--
-Petite Étrangère-2014/8/21~8/31
2014/9/5~9/7
大久保聡美--
-Un Nouveau Voyage-2015/9/18~9/27
2015/10/2~10/4
大久保聡美汐月しゅう藤岡沙也香
-Amour Eternal-2016/10/15~10/23
2016/10/29~10/30
2016/11/4~11/6
2017/3/11~3/12
野本ほたる汐月しゅう藤岡沙也香
-Le Mouvement Final-2017/9/8~9/18
2017/9/23~9/24
2017/9/29~10/1
野本ほたる汐月しゅう藤岡沙也香
かぐや姫の恋人2021/9/3~9/12田中梨瑚寺田真珠木下綾菜

また、コンプリートBOXには収録されないが*2「Pretty Guardian Sailor Moon" The Super Live」のキャスト代表として古賀なつきさん、麻布十番にあったショーレストラン「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」のキャスト代表として田中志奈さんも本イベントに登壇した。

www.yururito.net

タイムテーブル

おおよその時間 内容
19:00-19:04 オープニング
・キャスト登場
19:04-19:10 イベント説明、フリートーク
19:10-19:34 歴代6ステージ紹介
19:34-19:40 スパライ、SMT紹介
19:40-20:03 質問コーナー
・着てみたい制服
・印象に残っている/歌ってみたい歌
・海外ファンの反応
・「美少女戦士セーラームーン」とはどんな存在か
20:03-20:04 お知らせタイム
・セラミュフェス
20:04-20:10 エンディング
・挨拶

オンラインイベントの感想

見たことのない豪華な絵面

いやもうね…ネルミュの歴代ムーンが揃うだけでも十分豪華なんだが、それにウラネプも加わって総勢9人の華やかさ!このご時世、誰も欠けずに予定通り開催できたことは本当に嬉しかった。

twitter.com

そもそもネルミュ初代ムーンのさーとんはもう芸能界を引退している*3にもかかわらず、セラミュのイベントだからと駆けつけてくれたわけでしょう…?なんて貴重な機会なんだと思ったよね…。

ムヴマンで共演したさーとん&のっさん以外の組み合わせだと、ムーン同士は初めましての人が多く「(右見て)あなたもセーラームーン、(左見て)あなたもセーラームーン*4」と言ってるさーとんが面白かった。

思えばこうして役者さんの素の姿をじっくり見たのは、のっさんを除いて*5これが初めてな気がする。みつ編みおさげなのっさん可愛かった。最後の質問、自分の順番来たときに「質問なんでしたっけ…?」って飛んじゃってるのも可愛いw

最近は「スタリラの雪代晶」としてののっさんばかりを見ていたので、久しぶりにセーラームーンとしてののっさんを見た気がした。てか今だにこの2つの役を同じ人が演じているのが信じられないw役者さんってすごい。

www.yururito.net

「かぐや姫の恋人」の梨瑚ちゃんはなんと19歳。上演当時は18歳だったのか…!ルナを演じた櫻井佑音ちゃんのことを絶賛していた。梨瑚ちゃんの話しぶりは終始落ち着いていて、受け答えもしっかりしてて本当にすごいなと思った。

てか、今回の司会はスムーズ!!本来それが当然なんだろうけど、前回のファンミーティングが酷すぎたからなおさら良く感じたw

www.yururito.net

それぞれのプレッシャー

これまでの公演を、映像を見ながら振り返る流れ。印象的だったのは、それぞれがそれぞれに感じたプレッシャーだった。

ネルケ版セラミュの初演。1993年〜2005年まで続いたバンダイ版セラミュから、約8年ぶりのミュージカル。そこでセーラームーンを演じることとなった、さーとんの重圧は想像を絶する。

どうしたってバンダイ版と比べられる。20周年を迎え、放送当時の子供たちが大人になった頃に原作準拠で新たなスタッフ・キャストで始まる新章。観に行くか、評判を聞くまで様子見するか、お客さんにもそんな葛藤があっただろう。でも、そんな中でも観に来てくれてありがとう…と語るさーとん。あの公演があったから今に至るんだよなぁと思うと感慨深いものがある。

ネルケ版セラミュが軌道に乗り出し、さーとんが引っ張ってきた3年間。まさかの5戦士全員卒業という涙の別れを経て、アムエタから新たに舞台に立つことになった*6のっさんのプレッシャーも相当なものだったと思う。

当時を振り返るさーとんやのっさん、しゅうさや*7。今だから言える話として、さーとんら5戦士が揃って観に来た日は「先代が来るぞ!!」「なんで全員揃って来るかな…」とかなりザワついたそうで。そりゃかなり緊張するわなw

レコンキスタからムヴマンまで、さーとんとのっさんが駆け抜けたネルケ版セラミュの5年間。完結から3年以上経って、原作でも人気の高いサイドストーリー「かぐや姫の恋人」の上演が決まり、新たにセーラームーンとなった梨瑚ちゃん。

ムーン以外もキャストが一新され、先輩たちが築き上げたこれまでの歴史を大切にしつつ、自分たちで新たな歴史を紡いでいく重責もいかばかりだったろうか…。

今年開催されるセラミュフェスには、梨瑚ムーンをはじめ「かぐや姫の恋人」キャストらが続投する*8こととなった。梨瑚ムーンの新しいステージも楽しみだ。

sailormoon-official.com

それぞれの「セーラームーン」

質問コーナーの最後で「あなたにとって『美少女戦士セーラームーン』とはどんな存在か?」という質問が。

  • 木下さん:皆に夢を与えてくれる存在
  • 藤岡さん:人生・愛・ご縁(いろんな出会いを繋げてくれた)
  • 寺田さん:仲間を信じること
  • 汐月さん:自分らしく堂々と生きることがカッコいいんだと知れた作品
  • 田中志奈さん:永遠の憧れ
  • 古賀さん:心の支え
  • 田中梨瑚さん:遠いようで近い、近いようで遠い存在
  • 野本さん:人生そのもの(転機となった作品、全てを背負うと自覚した作品、自分の中の柱)
  • 大久保さん:原点であり自分が一番輝ける場所、途切れない絆

9人の回答をざっとまとめるとこんな感じだが、全員とても深い話をしていた。セーラームーンという作品に関われたこと、それは本当にすごい喜ばしいことなんだなって言葉の端々から感じた。

まとめ

セラミュ6作品コンプリートBOX早期予約者対象のオンラインイベント、初対面同士が多い中でも9人が終始リラックスムードで話していてとても楽しい1時間だった。

正直あっという間だった。もっと話を聞きたかったところ…

*1:びっくりするほど乃木坂の乃の字が出てなかった。乃木ミュ(2018・2019)は見てないがたぶん外伝的で、原作第一部~第五部をなぞる系譜の「ネルケ版」とは別系統なのだろう。

*2:スパライってこれまでも円盤になってないよね…?コンプリートBOXに入っててもよさそうなものなのに…

*3:2021年5月31日に芸能界引退。www.oricon.co.jp

*4:脳裏に火曜サザエさんのOPテーマが浮かんだことは内緒w

*5:のっさんはラジオやスタリラ関連の配信をしばしば見るので見慣れてきている

*6:そういや初期のキャスト発表ではマーキュリーは夢ちゃんではなかったのよね。hatenanews.com

*7:しゅうさや、2人で服装のカラーやアクセサリーも合わせていて眼福だった。

twitter.com

*8:ただし、ちびムーンとタキシード仮面はキャストが変わっている。ムヴマンでちびちびを演じたちせちゃん、ムヴマンのメイカー&スパライのタキシード仮面だった梨緒奈さんなのでこちらも楽しみ。