ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

世界情勢の変動で、幻と化したセーラームーンアイスショー

セーラームーン初の*1アイスショーが中止になった。

元々2020年6月に開催予定だったのだが、まさかのコロナ禍で1年延期。翌年も、翌々年も延期を繰り返した末、2023年2月24日にとうとう中止が発表されてしまった。

コロナや戦争など、昨今の世界情勢的に開催が危ういと思ってはいたが、公式の「延期」という2文字に一縷の望みをかけてチケットを握りしめていた。でもダメだった…。

セーラームーンアイスショー開催概要

コロナ禍がなければ本来こうなる予定だった、というのを記載する。

開催予定期間2020年6月5日〜2020年6月7日(全5公演)
場所KOSÉ新横浜スケートセンター
チケット・リンク内1列目︰25000円
・リンクサイド2列目以降︰18000円
・可動席︰15000円
・2階席︰12000円
・3階席︰10000円
・2階立見︰8000円
・3階立見︰6000円
脚本平光琢也
振付佐藤有香、ベンジー・シュウィマー
音楽小坂明子、月蝕會議
出演者エフゲニア・メドベージェワ(ムーン)
宮原知子(マーキュリー)
長洲未来(マーズ)
アリッサ・シズニー(ジュピター)
ベッキー・ベレスウィル(ヴィーナス)

アンドリュー・ポジェ(タキシード仮面)

ジェイソン・ブラウン(クンツァイト)

無良崇人(ジェダイト)
ディラン・モスコビッチ(ネフライト)
橋本誠也(ゾイサイト)

坂槙眞三子(クインベリル)

中野耀司、松村成、小林宏一、吉野晃平、河野有香、伊藤高菜(アンサンブル)

特別ゲスト︰カート・ブラウニング
特別出演︰ANZA
声の出演︰三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静

私はスケートに詳しくないので、この顔ぶれがどれほど凄いかわからないのだが、キャスト解禁時、スケートファンの間でかなり話題になっていたのを記憶している。

2019年6月30日 情報解禁

twitter.com

毎年恒例のうさぎバースデーイベントで解禁されたアイスショー。キャストは主演のメドベージェワさんのみが発表されていた。

公式YouTubeにはメドベージェワさんからのコメントVTRがある。今思えばこのときは、開催されることに何の疑いもなかった。当たり前にそのときが来ると思っていた。


チケットは無事当選。席も割といい感じのところが当たり、開催を楽しみに待っていた。

2階席最前列でした

コロナ禍、そして戦争

しかし、2019年末から中国で広まったコロナ禍は、年明け後に日本にも訪れたちまち脅威となった。

そんな中、2020年2月に全キャスト情報解禁。解禁を受け、出演者の方々もTweetしていた。

twitter.com

twitter.com

www.instagram.com

エンタメ業界が大きな影響を受けたのはやはり2020年2月26日の政府による「今後2週間の大規模イベント中止・延期要請」ではなかろうか。

www.kantei.go.jp

あの日を境に数々のイベントが消えた。アイスショーは6月なので「今後2週間」からは離れているが、だからといって安心できるわけではなかった。

そんなとき、3月にキービジュアルが発表される。セーラームーンに扮したメドベージェワさんが神々しい。

twitter.com

チケットも引き続き販売中。あの東京オリンピックすらも1年延期が決まり相変わらず不安な状況だが、このまま開催する方向なのだろうか?と思った。

2020年4月16日 延期決定

しかし、4月16日にとうとう延期のお知らせが出てしまった。第1波の真っ只中、この日はちょうど緊急事態宣言の対象を7都府県から全国へ拡大した日だった。

日程は1年延期で2021年6月4日〜6月6日に振り返られた。

twitter.com

2021年4月7日 再延期決定

それから1年、コロナは沈静化する気配もなく第4波が来ていた。変異種(アルファ株)が猛威を奮い、2回目の緊急事態宣言が3月末に明けたばかりだが状況は良くならず、またも1年延期が発表されてしまった。

twitter.com

2022年4月8日 再々延期決定

それからさらに1年。コロナはオミクロン株による第6波、2月2日に都内の新規感染者が2万人を超え、当時の過去最多記録を更新していた。

そんな中、2022年2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻。こんな時代に戦争が始まるなんて誰が想像しただろう…

メドベージェワさん自身は反戦の意を表明していたが、こうなってしまうとアイスショー開催自体が危ういな…と感じたのは言うまでもない。

www.huffingtonpost.jp

そして三度目の延期発表。これまではコロナが、と理由に書かれていたが「万全の状態で開催するのが難しい」と文言が変わっている。

twitter.com

2023年2月24日 中止発表

さらに1年。コロナは第8波だが、イベントでの声出しが一部で解禁されたり、春からの5類移行やマスク着用の自己判断など緩和の動きが見られる。一方でロシアの戦争は収束していなかった。

ついに公式から「中止」の2文字を受け取ってしまった。

twitter.com

これに伴い、公式サイトでは武内直子先生描き下ろし原画が2点公開された。また、グッズ販売も後日行われるという。

クリアファイルを購入。素敵な原画です

インバウンドを見据えて展開したショーレストランといい、このアイスショーといい、全部コロナがめちゃくちゃにした。観れたかもしれない舞台が幻となったのは本当に悔しい。

twitter.com

*1:公式では史上初と言っているが、厳密に言うと「着ぐるみショーではない形が初」のようである。

twitter.com