ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

セーラームーンのショーレストランは子連れOK!ただし注意点もあります

これまでの少女漫画/アニメ史に大きな革命をもたらしたと言っても過言ではない人気作品「美少女戦士セーラームーン」。

1992年当時小学生だった私も今や人の親。そして娘もセーラームーンが大好きです。セーラームーンは登場から27年経った今も、世代を超えて愛されています。


美少女戦士セーラームーン 完全版(1)

2019年8月、麻布十番にオープンした「SHINING MOON TOKYO(シャイニングムーントーキョー)」は、セーラームーン初のショーレストランです。

ショーレストランというと某夢の国を連想するかもしれませんが、セーラームーンのショーレストランは子連れでも行けるのか気になっている方も多いかと思います。

結論からいうと、セーラームーンのショーレストランは子連れでも行けます!

ただしいくらかの注意点があるので、今回は実際に4歳娘と来店したときの体験談を混じえて紹介したいと思います。

SHINING MOON TOKYOについて

システムや内装、料理やショーなどの概要については以前書いたこちらの記事を参照してください。

こちらもどうぞ

www.yururito.net

子連れでも安心できるポイント

親子連れはちらほらいる

初期のターゲットだったいわゆる「セーラームーン世代」の女性は現在30代前後なので、子供がいる人も多いです。

私が参加した回でも、抱っこ紐の乳児から小学生低学年くらいの子まで、子連れ参加している人を何組か見かけました。

なので、子連れでもあまりアウェイにはならないと思います。

年齢制限が追加されたようですこれまでは年齢制限について言及がなかったのですが、本記事執筆時点(2019/10/22)の公式サイトには子供の入場についての注意書きが記載されていました。最近のガイドラインでは、入場は4歳以上になったようです

場合によってはエレベーターが使える

入場前は店の外で待機列を形成します。その後店内に入りますが、入口は少し狭めの下り階段です。

f:id:tomo-sankaku:20190909133925j:plain:w300
SHINING MOON TOKYO入口

ですが、スタッフさんが状況を見てエレベーターに誘導してくれることもあります。毎回かどうかはわかりませんが、妊婦や子連れ客などに案内している印象がありました。

ファンサされやすい(かも?)

まず誤解しないでいただきたいのですが、子連れでなくともセーラー戦士たちのファンサは全方向にスゴイです。

ただ、子供がいると比較的よく絡んでくれるような気がしました。娘も話しかけられたりハイタッチしたり、とても嬉しそうでした。

まぁこれは座席位置も多少関係してくるかもしれませんが…

子連れで参加する際の注意点

ショーがあるのはディナータイムのみ

ランチタイムとディナータイムがありますが、ショーがあるのはディナータイムのみです。

ディナータイムは以下の通り3回ありますが、21時回は子連れには厳しいかもしれません。ちょっと早い夕飯になってしまいます*1が、16時回が無難でしょう

  • 16:00-17:40(ショー開始17:00)
  • 18:30-20:10(ショー開始19:30)
  • 21:00-22:40(ショー開始22:00)

子供料金はありません

席種によって料金が異なるのみで、子供料金の設定はありません。

  • S席8500円(1ドリンク/1フード/ショーチャージ)
  • A席7500円(1ドリンク/1フード/ショーチャージ)

A席よりS席の方がステージに近い(見やすさは位置によります)ので、S席で見ようと思ったら2人で17000円です…!

子供用メニューや椅子もありません

メニューは特に子供向けには用意されていません。ディナータイムのフードは3種ありますが、自分の子がどれなら食べられそうか予め判断しておいた方がいいです。

  • 手鞠寿司︰イクラやカニなどが入っています。
  • 彩りそうめん︰ピンク色の梅そうめんです。
  • カレー︰中辛です。甘口ではありません。

娘の場合は、梅そうめんは食わず嫌い&中辛カレーが好きなのを知っていたのでカレー1択でした。

f:id:tomo-sankaku:20190909133145j:plain:w300
S席の椅子

また、少なくともS席の椅子はこんな感じです。幼児用の椅子はないので注意です。(まぁ4歳以上なら問題ないと思いますが…)

A席の一部は長椅子なところもありますが、席の位置は指定できないので長椅子に当たらない可能性も高いです。

席から脱走しないよう注意

入店1時間後にショーが始まります。ショーが始まってからは席を離れることはできません。客席通路もキャストさんが通ります。

事前にトイレなどを済ませておくことはもちろんのこと、ショーの最中に子供が椅子を降りたりしないように常に気をつけましょう。言い聞かせてたつもりでも、ショーの興奮で思わぬ行動をするかもしれません。

親子でショーを楽しもう

年齢制限が最近設定されたようですが、4歳以上であれば問題なくショーを楽しめると思います。

セーラー戦士たちの熱いパフォーマンスと華麗なダンスを、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

*1:食事は入店後すぐにサーブされます。