ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【スプラトゥーン3】祝!サーモンラン続投!!

2022年2月10日のニンダイで、スプラトゥーン3の新情報が発表されましたが…


まさかの!

サーモンラン NEXT WAVE!!

やったーーーー!!!!!

あまりに嬉しくて、勢いだけでこの記事書いてます。

スプラ3買うモチベーションがググッと上がりました*1

いや~、マジで嬉しいよ…

ずっと気がかりだったサーモンランの今後

スプラ2から登場したサーモンランって、今後どうなるのかなって気がかりだったんですよ。

メインストーリー(ヒーローモード、オクト)、対戦(ナワバリ、ガチマ)はともかく、サーモンランっておまけのミニゲーム的扱いなのかなと思ったもので。

それに以前解禁されたスプラ3の映像ではヒーローモードの相棒にコジャケがいることから、

シャケとイカの関係性が変わった?

クマサンはもうイクラ回収を必要としなくなった?

など、色々な憶測があって、サーモンランとは異なる別ゲームが出てくるのでは?という説が有力かなぁと思ってました。


でも、より進化したサーモンランが発表されたので、任天堂公式は我々鮭走者(サーモンランナー)のことを見捨てなかった…!と感激しまくりです。ありがとう任天堂。

「サーモンラン NEXT WAVE」気になる要素

新しいステージ

曲面が多い「アラマキ砦」というステージが登場。

これまでの5ステージも遊べるのかは不明です。

新しいオオモノシャケ

スプラ3ではこれまでのオオモノシャケに加え、新たな面々も登場します。

動画内で名前が判明したのが「ハシラ」「ダイバー」。なかなかに凶悪な予感…

短射程ブキでハシラはキツそうだし、ダイバーとモグラが同時に攻めてきたら地獄。。

そして動画の最後に出てきたゴジラみたいなやつは「オカシラシャケ」というらしいですが、こちらはどう関わってくるのかは現時点で謎。

レイドバトル的な特殊WAVEがあったりするのかなぁ?

新機能イクラ投げ

スプラ3ではイクラを投げることができるようです。

投げる際にインク消費もしてしまうので、瀕死の状態で相手に託す…みたいなときは使えなそうだけど、やり方次第ではこれまでと違った立ち回りもできそうですね。

ガチアサリをなかなか上手に投げこめない私は少々不安が…w

新しいスペシャル

以前の動画にも出てきた新しいスペシャルのいくつかは、サーモンランNEXT WAVEでも使えるようです。

このTweetにもカニ型のスペシャルなどが写っています。

夏の楽しみが増えた

そして、今回発売時期が2022年夏ということも判明しました。何月だろう…夏休み前かなぁ?

オオモノシャケが増えてかなり難易度が上がりそうですが、プレイするのが今から楽しみです。

*1:元々長女が楽しみにしているので買う予定でしたが、サーモンランなかったら私はスプラ2をやり続けるつもりでいましたw