ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

キャラクターショーファンサイト無き今、プリキュアショー情報を如何にして入手するか

2019/7/13追記「キャラshow」というキャラクターショー検索サイトが2019年5月1日に登場しました!
都道府県・キャラクター・期間などで絞り込み検索ができて便利です。 charactershow.packana.info 運営︰ pac.charshow (@PCharshow) | Twitter


密かに愛用していたキャラクターショーファンサイトが、5月6日に閉鎖してしまいました。

めちょっく!*1


キャラクターショーファンサイトとは

f:id:tomo-sankaku:20180516021834p:plain:w300
跡地 http://charactershow.jp

キャラクターショーファンサイトは、プリキュアをはじめ戦隊ヒーローや様々なキャラクター軸で、全国のキャラクターショー・イベント情報を掲載していた個人運営サイトでした。

各キャラクターのショー一覧は都道府県ごとのページ内リンクのみでしたが、このようなサイトがなぜか他に無く、とても重宝していました*2

閉鎖理由は不明ですが、GW前に突然情報更新を停止する旨のメッセージが表示され、そこから数日後には今のような閉鎖メッセージに差し替わってしまいました。


代用できるものはあるのか

キャラクターショーファンサイト無き今、今後どうやって情報収集すればいいのか…。

途方に暮れても仕方がないので、調べてみることにしました。

イベント検索サイト

ひとまず、一般的なイベント検索サイトで調べる方法を模索してみましたが、ある程度は得られるもののどれもピタッと来ませんでした。。

いこーよ

フリーワード検索︰全国 プリキュア 子ども・親子おでかけイベント情報 | いこーよ

タグ検索︰全国 キャラクターショーの 子ども・親子おでかけイベント情報 | いこーよ

Walkerプラス

カテゴリ検索︰全国のアニメ・ゲーム情報一覧・(62件)|ウォーカープラス

レッツエンジョイ東京

フリーワード検索︰「プリキュア」のおでかけ情報一覧 / レッツエンジョイ東京

アプリは無いの?

調べてみるもこれがなかなかみつかりませんでした。

唯一iPhoneアプリでそれらしいものをみつけましたが、iPhoneユーザーではないので試すことができませんでした。

キャラクターショーを探そう ママ連れてって
キャラクターショーを探そう-ママ連れてって

キャラクターショーを探そう-ママ連れてって

株式会社ライフエッジ無料posted withアプリーチ


APIは無いのAPIは!?

もうこうなったらAPIないの?と調べると「イベントバンク」というサービスをみつけました。

www.eventbank.jp

先程のイベント検索サイトなどに提供しているAPIのようですが、これは商用でさすがに個人が気安く手を出せるものではなさそうです…

公式に頼るしかない

結局、公式様最強。

ということで、閉鎖したファンサイトのWebアーカイブを元に、今までプリキュアショーを何度も開催したことがある場所のイベント情報URLをリストアップします。
(リンク先で現在プリキュアショーをやっているとは限らないのでご注意ください)

テーマパーク

やっぱり定番のテーマパーク。全国にたくさんあるのでいくつかピックアップします。

【東京】よみうりランド

www.yomiuriland.com

【埼玉】むさしの村

www.musashinomura.co.jp

【埼玉】東武動物公園

www.tobuzoo.com

【埼玉】西武園ゆうえんち

www.seibu-leisure.co.jp

【千葉】千葉こどもの国キッズダム

イベント一覧 | 千葉こどもの国キッズダム

【神奈川】京急油壺マリンパーク

京急油壺マリンパーク

【静岡】浜名湖パルパル

pal2.co.jp

【愛知】日本モンキーパーク

www.japan-monkeypark.jp

【和歌山】ポルトヨーロッパ(和歌山マリーナシティ)

ここのアドベンチャーホールは結構すごくて、スタントアクションなど迫力あるショーが観れることで有名です。

www.marinacity.com

【福岡】かしいかえん シルバニアガーデン

www.kashiikaen.com


ショッピングモール

子連れの味方ショッピングモール。テーマパークはなかなか頻繁には行けないですが、近所のショッピングモールなら開催日をチェックして気軽に参加できそうです。イオンモールやアリオが多そう。

【埼玉】イオンレイクタウンmori

www.aeon-laketown.jp

【千葉】アリオ蘇我

イベント&ニュース|アリオ蘇我


住宅展示場

マイホーム購入を検討するファミリー層が主要顧客なので、結構子供向けイベントが行われる住宅展示場。キャラクターショーも時々行われるので要チェックです。

住宅展示場イベントの検索サイトはいくつかありました。

housing-event.com

www.housing-messe.com


リンク集になってしまった

代替手段を探そう、という記事は結局公式様のリンク集となってしまいましたw

もう少しサクッと効率的に探す手段があればよいのですが…

キャラクターショーファンサイトはそういう需要にぴったりだったので、閉鎖は実に残念です。

*1:造語。「めっちゃショック」の意。「HUGっと!プリキュア」の主人公野乃はなの口癖。

*2:実を言うと、このページから自分が行きそうな都道府県だけスクレイピングしてSlackに流す、ということをしようと思っていた矢先でした。その前半がこちら www.yururito.net