ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

スプラトゥーン3のヒーローモード感想(ネタバレ注意)

スプラトゥーン3発売から1ヶ月以上経ったので、そろそろヒーローモードの話題にも触れようかと。

めっちゃネタバレで書くのでご注意ください!

重い腰を上げるまで

私は普段サーモンランばかりやっていて、スプラ3発売直後からもずっとサーモンラン三昧でした。

www.yururito.net

サーモンランが解放されるランク4になるまではナワバリをやったものの、解放後はもうサーモンランに夢中。3から登場したナワバトラーも時々していましたが、ヒーローモードは自分の中で優先度が低く、あまり食指が伸びませんでした。

家庭内ネタバレの恐れ

しかしヒーローモードが気にならないわけではなかったのです。スプラトゥーン・スプラトゥーン2から続くストーリーの行方は知りたかったですし、やらないままでいるとネットでネタバレを踏む危険性*1も高まります。

そして何より、長女(7歳)からのネタバレが一番危ない。。我が家では旦那と長女がスプラトゥーン3をしていますが、ゲームに割ける時間が一番長いのは長女。ラスボスに辿り着くのも時間の問題だったのです。

聞き覚えのある声

しかし、実際は旦那の方が先に全クリしました。短期集中でガーッとやるタイプで4日かけてクリア。全ステージをクリアしながらラスボスも倒し、隠しステージ、全ブキと着々とやり込んでいきます。

旦那はラスボスについて、うっかり口を滑らせそうになる長女に箝口令を敷くなどネタバレに配慮してくれていたのですが、ひょんなことから聞こえてしまったのです。

「あの声」が…

そして「あの曲っぽい曲」が…

あれれ〜〜??

どうしてヒーローモードをやってる旦那のSwitchから聞き覚えのある声がするのかなぁ〜??

まぁ怪しいとは思ってたし、意外ではなかったけどねww


ちなみに旦那、スプラトゥーン2ではヒーローモードとオクトエキスパンションしかしておらず、ナワバリ少し、サーモンランは一度もやったことがなかったのです*2。なので声や曲がヒントになってるとは思ってなかったようです。思わぬところで家庭内ネタバレしてしまったのでしたwwまぁ画面は見てないしセーフセーフ(^o^;

さらには後日、長女がふとバイトしにクマサン商会へ行き、クリア後の状態変化(後述)を一緒に目撃してしまいましたw

いざマンホールの中へ

というわけで、事の真相を確かめに私もマンホールの中へ潜ります。

怪しい老人・アタリメにみつかるところからストーリー開始です。

怪しい老人を追いかけてマンホールに潜ると…

勝手に3号に任命されます。

なんか3号にさせられた

まずは「クレーター」のステージを攻略していきます。そこかしこにあるケバインクに触れないようにしながらヤカンの中へ。ステージ名が既視感のある独特なセンスww

どこかで見たような昔の番組タイトル風

チュートリアルみがあってなかなか楽しい。そしてここで早くも因縁のボス・DJタコワサ将軍とのバトルです。ひとしきり倒されるものの、今回のオオデンチナマズの件とは無関係。なんと濡れ衣だったことがわかります。

オルタナ探索が始まる

すると地面が抜け落ち、一同は奈落へと落下。落ちた先はロケット発射台がそびえたつ不思議な空間「オルタナ」。どうやらここからが本題だったようです。

司令!

待っていたのはアオリ、ホタル、そして新しい司令(元3号)。ロケットを取り囲む6つの「サイト」を探索しながらケバインクを消し、ステージをクリアしていきます。

開けたヤカンの位置やサイト探索状況がわかる地図

入口の作りといい、オクト・エキスパンションの雰囲気に似ています。そしてなぜかオルタナのステージ名は不動産チラシのキャッチコピー風w

それっぽい感あるステージ名

サイト2-6「住みこなす、都心という最上級の迷宮を。」

ちょっとヒヤッとする警告ダイアログが浮いてる

サイト4-12「線を引く、道ができる、やがて街になる。」

コジャケかわいい

今作のミステリーファイルはステージ内ではなくサイト内から出現します。

ケイジって鮭児のこと?

ヒロモで連れているこのコジャケはレアなケイジってこと…?「ビッグラン*3」の影響によるものらしい。

苦戦したステージあれこれ

たくさんあるステージですが、私が特に苦戦したものはこちら。

サイト1-10「夜景に包まれ響き合う、レジデンス協奏曲。」

最初の関門がこれ。ひたすら波動を避け続ける1分間。初回はなかなかクリアできず、昼休みの1時間を潰してしまいました。。

今思うとサーモンランにおけるテッキュウ避け訓練にいいですね(実際の現場はもっと地獄だけど…)。今も時々このステージやりに来ることもあります。

サイト5-7「不可逆な時の中で、この街並を選ぶ意味。」

いくつかある的あてステージの中でもかなり苦戦したのがここ。しかもこれ、トラストが「オススメ」にされてますがオススメが一番難しいという罠。中間チェックポイントもないため、ミスると最初からというのもなかなか鬼畜です。

サイト4-6「押し寄せる価値と向き合う、本質と技芸の舞台。」

個人的に最難関だったのがここ。これも的あてなんですが的の方から飛んでくるタイプ。一番最後は5個の的が次々飛んできてヤバい。

スパッタリーが「オススメ」にされてますが…以下略。全ステージクリアを目指す際、最後まで苦戦して結局武器を変えてギリギリでクリアしました。。

あの声が聞こえる

ステージを進めるうち、ストーリーも核心に迫っていきます。

どこかに囚われているアタリメと交信中、とてもとても聞き覚えのある声が入ってきます。

ク…クマサンだと…?!

「クマサン」と名乗る声の主。毎日のように聞いているあの声にそっくり…

クマサンの待つ場所へ向かう際、クマサンがいつもの調子で淡々と話し始めます。逆転してしまった哺乳類と魚介類を元のあるべき姿に戻す、そのためのケバインクであり金イクラだと。む、金イクラ…

私達が集めた金イクラは…

「みんな、本当によく働いてくれたよ」私を含め多くのアルバイターにぶっ刺さったことと思います。私達は知らず知らずのうちに、クマサンの企てに加担していたのか…

変わり果てたアタリメをみつけるとともに、眼前に現れたのは…

クマサン登場。まさかマジの熊とは。

実験体・熊三号「クマサン」!!!でか!!!

え、クマサンってヒトかAIかと思ってたけどホントに熊だったの!?でも実験体ってことは何らかのヒトが関わって生まれた存在なのか…?

やがてクマサンはロケットに乗って発射。宇宙から地球にケバインクを撒き散らすと言います。

ここでずっと濁されてきた「アルバイト キホンの『ン』」について言及。

キホンの「ン」が…

2でも3でも「けんしゅう」で「キ」「ホ」を習ったあと「ン」については濁してたんですが、まさかここで回収されるとは…

宇宙へ飛んでいってしまったクマサンを止めねば、でもどうやって?と困っているところへ、味方となったすりみ連合が一肌脱いでくれました。ウツボが連なって道を作り、その上をサメが走ります。ワイルドwてかコジャケは自力で行くんかいw

ラスボス戦

すりみ連合の粋なはからいで宇宙へたどり着いた3号とコジャケ。再びクマサンと対峙します。休むのも仕事のうちだよと窘められ…

まぁ休むことも大事ですよね

(3からサーモンラン24時間営業にしたくせに…w)

永遠の休み…それだけは勘弁。。

宇宙空間でのラスボス戦が始まります。すっかり体に染み付いている「カガヤクンデス・マーチ」のアレンジ曲が流れます。

ロケットの上で攻撃をかわしながら金イクラを集め、コジャケでケバインクのコアを消しながら近づき、クマサンの体にあるコアにコジャケを投げる…これを3ターン繰り返すと一段回目が終わります。

衝撃でロケットから吹っ飛ばされた3号とコジャケ。そこを助けに来たのはなんとあのDJタコワサ将軍!!!

事情把握早っ!!

初代・2とラスボスとして戦ってきたタコワサが、ここで「ワレラノナワバリ」を救うべく共闘態勢になるの激アツすぎる…!!スプラ2から始めた私でもこの展開にはグッときました。

アタリメとタコワサが続ける掛け声、そして流れる「シオカラ節 Three Mix」。それに呼応してか、コジャケが浮き上がり…

シオカラ節のグルーヴが…?

魚介類たちの力がコジャケに集まり、神魚オオジャケ様に!!

オオジャケ様!!

巨大化した熊と巨大化した鮭が、宇宙空間で最終決戦を繰り広げるなんて誰が予想したでしょうか…

タコワサの乗り物(タコツボキング)に乗ってクマサンのコアを吸引、集めたエネルギーをクマサンに打ち返す。これを制限時間内にできればクリアとなります。

制限時間に間に合わなかったり、途中で敵にやられたりすると地球が巨大な毛玉と化します…この絵面もなかなかシュール。。

何度か地球にケバインクを散布してしまいました

退勤したクマサン、地球に戻った3号たち、バンカラジオで流れるシオカラーズの新曲で〆。

そんなこんなでエンディングを迎えると、隠しヤカンが出現。

隠しヤカン

この隠しヤカン「オルタナの、その先へ」が難しい…今だクリアできていません。。我が家では唯一旦那がクリアしており、クマサンの過去に関する"エクストラログ"が読めるらしいのですが、読めるのはいつになることやら…

ちなみにヒーローモードクリア後にクマサン商会へ行くと、木彫りの熊が鮭に食われたデザインに変わっています。

声は相変わらずクマサンのまま

まとめ

というわけで、スプラトゥーン3のヒーローモードのネタバレ感想でした。

2で謎めくキャラだったクマサン、今作の黒幕説は前々から囁かれてたのでそこまで意外ではなかったものの、本当に熊だったとは…

ケバインクを使って哺乳類と魚介類のバランスを正そうとしていたみたいですが、ああやって地球を毛玉にしたところでクマサンの野望が果たせたのか若干疑問ですw(そのへんもエクストラログ読めばわかるのかな…?)

宇宙に漂うクマサンは何思う…

最後に、我が家のヒーローモードクリア進捗をまとめます。隠しステージなんとかクリアしたいなぁ…

長女 旦那
ヒーローモード開始 9月9日 9月11日 9月15日
ストーリークリア 9月15日 9月14日 9月18日
探索率100% 未達成 9月14日 9月19日
全ステージクリア 10月初旬 9月14日 9月19日
隠しステージクリア 未達成 9月17日 未達成
全ブキクリア 未達成 9月20日 未達成

*1:実際、YouTubeにはサムネにガッツリとラスボスが映っている動画がいくつか、発売直後から出現していたそうです。私は運よく見かけずに済みましたが、せめてサムネネタバレには配慮をしてほしいものです。。

*2:そんな旦那が最近、ついにバイトに目覚めました!どハマリしてるので私のプレイ時間が減ってしまったw

*3:今後のアプデで予告されているサーモンランの新モード。ナワバリバトルなどの普通のステージにシャケたちが押し寄せてくるらしい。現時点では開催時期不明。