ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

【バイト日誌】スプラトゥーン3発売初日!「サーモンランNEXT WAVE」で目指すはでんせつ!

2022年9月9日、

ついにスプラトゥーン3キターーーッ!!!

2021年からスプラトゥーン2を始めた身ながら、すっかりその魅力に取り憑かれた私は3の発売に期待が高まっていました。

今回は発売初日のプレイ日誌を書いてみます。なお「日誌」と題してますが今後レギュラー化するかはわかりませんw

※基本的にサーモンランのことしか書いてないので、ヒーローモードのネタバレはありません。(そもそも初日は一切やってない)

3にサーモンランがあることが確定して狂喜乱舞している記事はこちら▼

www.yururito.net

発売前夜〜当日

9月8日は大晦日のような気分でした。仕事をしていてもなんかソワソワ。あと数時間で新しいバイト現場に行ける…!

アプリ「NintendoSwitchOnline」にイカリング3も既に追加されていました。ワクワク。

twitter.com

子供たちを寝かしつけ、急いで全ての家事を終わらせると日付は変わって9月9日0時10分。事前ダウンロードしてあったソフトを起動しいざスタート!

スプラトゥーン3、起動!

結局2ではランク9止まりでした。バイトばかりしててガチマ解放されてなかったっていうねw

2のプレイデータがあると引き継ぎ特典を受け取れる

8月28日の前夜祭でもしたキャラメイクとチュートリアルを再び。

コジャケはトゲトゲにしてみた

スプラトゥーン3!!

さぁ始まるよー!!

バンカラジオ

わーい!バイトある!24時間営業神!!(過労死フラグ)

バンカラ街に降り立つタコ

ロビーかマンホールに行けと言われるけど、いやいや私はバイトがしたいんで…

前夜祭では店の中に入れなかったクマサン商会。いよいよ新しい店舗の門を叩きます。

「ここで働かせてくださーい!!!」

クマサン塩対応

ですよね…。。

スプラトゥーン2同様、バイトはランク4から解放されるようです。

クマサンに門前払いされてしまったので、ひとまずナワバリバトルを進めます。40分ほどプレイしてようやくランク4になりました。

これでバイト資格は得られた!

今回のサーモンランNEXTWAVE、たつじんの先に「でんせつ」という称号があることや、色違いのバイト作業着が手に入ることなど、バイト好きを刺激する要素があってワクワクです。早くでんせつになりたい!そして色違い作業着を着てみたい!!

twitter.com

クマサン商会の門を叩く

スプラトゥーン3開始から約1時間10分後、やっとクマサンが応対してくれました。

バイト希望者ですよ!!

2でバイトしていた者は「けんしゅう」をスキップすることも可能なようです。ですがこのまま受けることにしました。

研修中は、仕事が早いと褒められましたw

オオモノについては選択式になっているので、私は今回新たに登場した4体(ハシラ・ダイバー・テッキュウ・ナベブタ)についてのみ受講しました。

テッキュウを選んで受講

相変わらずキホンの「ン」についてはよくわからないことを言っていますw

大きくなったクマサン商会

2(左)では街の片隅でひっそり営業していたクマサン商会ですが、今作(右)では割と目立つところに建物を構えています。

さらに、ロビーにはマイロッカーや景品交換所も。隣のフロアは練習場となっています。

前作では建物の外にあった景品交換所が室内になったのは個人的に嬉しいです*1。マッチングまでの待ち時間に試し撃ちしたりイクラ投げの練習ができるのはすごくいいですね。

さていよいよ、かけだしアルバイターの出勤です!

メニュー画面もスタイリッシュ

バイト初出勤

いよいよ初出勤。野良マッチングの皆さんよろしくお願いします。

NEXTWAVE第1回のブキはわかば・マニュ・スプロラ・スプチャ、ステージは今作で初登場した「アラマキ砦」です。

キケン度も低いので難なく勝てました。うん、なかなか楽しい。

てか、発売開始直後からバトルやヒーローモードそっちのけでバイトしてる人たちはそれなりの玄人でしょう。動きがもう違いましたwとてもやりやすかったです。

オカシラシャケとの邂逅

それは深夜2時20分のこと。じゅくれん80でオカシラシャケに初遭遇しました。でけえ…

某巨大不明生物のようなヨコヅナ

金イクラを投げつけるとダメージを多めに与えられるらしいのですが、あちこち動き回る上オオモノも出てくるのであれよあれよとやっているうちに時間切れ。。まだ倒すコツが掴めてないです。

オカシラ戦で負けても評価はクリア扱いとなる

たつじん+1で初黒星

「かけだし」40から始まり、「はんにんまえ」→「いちにんまえ」→「じゅくれん」→「たつじん」までは無敗で15連勝。「たつじん」の次は「たつじん+1」なるランクに。「でんせつ」まではまだまだ道のりが長そうです…*2

そして16戦目で初黒星。wave3で負けてしまいました。やはり「たつじん+1」から難しさが上がってきます。

この回はたつじん+1 90で終了。

twitter.com

初バイトの所感

イクラ投げ

イクラ投げとても便利。上から投げ入れたり、遠くのイクラをカゴ近くまで届けたりと、前作以上に縦横無尽に動かないと間に合わない。敵も縦横無尽だしね…

しかしまだ操作慣れなくて、間違ってボム投げしてインク不足に陥るやらかしも多数。。

テッキュウ

海辺に設置された砲台でひたすら鉄球を打ち込み続けるテッキュウ。落ちた鉄球から発生する波動が邪魔だが、本体を倒してしまえば残された砲台を金イクラ運搬用として使えるので便利。

ただ、テッキュウの砲台はストレートにカゴに入るわけではないので、納品をちゃんとしないと飛行型タマヒロイに持っていかれる。

ハシラ

巨大な柱をぶっ刺して回転しながらインクを撒き散らすハシラ。柱を塗って上らなくとも射程が届けば下からも攻撃できる。が、その際上ばかり見ていて気がつくと他の雑魚達に囲まれてる…なんてことも多い。。

かといってハシラを塗って上に上がるのもなかなかスムーズにできず、これは要練習な気がした。放置しすぎて複数体出たときがやばそう。

夜wave

初日で遭遇した夜waveは霧・グリル・ドロシャケ。

今作から登場したドロシャケは、口の中にボムを放り込むと金イクラが出て、何度か繰り返すと倒せる。その間には雑魚たちが湧き出てくるので投げたボムが跳ね返ったりして妨害を受けるのが困る。

新しいステージのグリル待機所はどこが最適なのだろう。今回来なかったけどカンケツセンも同様。

スペシャル

スペシャルも一新された。

  • ポップソナー
  • サメライド
  • トリプルトルネード
  • メガホンレーザー5.1ch
  • ナイスダマ
  • カニタンク
  • ジェットパック

ジェッパ以外は今作から登場したものがほとんどなのでまだ使いどころに悩み中。カニタンク使い方よくわからないなぁ…

バイト以外で気になること

暇さえあればついついバイトに時間を注ぎ込んでしまう社畜…

でもバトルやヒーローモードはもちろん、他の要素も気になります。

たとえばロッカー。ゲットしたフクやザッカを飾れるとあって、地味になんか楽しそうです。

ロッカールームどこなのかめっちゃ探してしまった

初期状態のロッカー

休憩ルーム的な場所もある

あとはカードゲーム「ナワバトラー」。ニンダイで発表されたときから地味に気になってたのですが、ちょっとまだよくわからない…これはおいおい頑張ってみようと思います。

ナワバトラー初戦敗退。。

*1:いつも外にいくの面倒で、常に景品カンストしてたんですよね…

*2:たつじん+3の次がでんせつ