ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

愛用ツール「station」でSlackが見れない!!…と思ったらstation自体がおかしい!?

twitter.com

2021年9月13日(月)。いつものように仕事を始めたら、stationで開いているSlackの画面にこんな表示が。。

Slackのウィンドウに表示されたメッセージ

なんでやねん…

不便すぎる…

愛用していたツール「station」

以前の記事で紹介した通り「station」は複数のアプリを一元管理できる超便利なツールで、仕事でもプライベートでも活用していました。

www.yururito.net

その中でもSlackは仕事用・家庭用・知人との交流用と複数アカウントを使って毎日見ていたので、これが全て見れなくなったのはかなりツラい…

いやまぁ普通にSlackアプリ入れればいいんですけど、それだと元の木阿弥というか…よく使うTrelloとかGoogleカレンダーとかと一緒に見たいわけで。。

Slackが一部ブラウザのサポートを終了していた

Slackのお知らせを見ると、9月1日にサポート終了したものが色々あったようです。もしやこれのせい?

slack.com

思い返せば数日前から、ブラウザのバージョンが古いよという警告は出ていたんですよね…。。

でもまぁそのうちstation側が対応するんでしょう、と思ってスルーしていました。しかしまさかこんな風に見れなくなるとは思わず…

そもそもstationがおかしい?

今回の不具合はSlackのサポート終了で明るみになったわけですが、そういえば最近stationで新しくアプリを追加できないなぁと思っていたんですよね。

stationのapp storeに繋がらない

stationを紹介するブログ記事はたくさんありますが、そこに載っているstationのダウンロードページはなぜかアクセスできません。。

https://getstation.com/は見れますが、その先に行こうとするとアクセスできない…githubもissueがたくさん放置されていて、もはや管理されてないんでしょうか??

代替ツール、Ramboxで様子見

1週間経っても状況変わらずなので、代替ツールを探してみました。

会社Slackはazureログインで、FrantzやBiscuitはそこが上手く行かなかったのですが、Ramboxではログインできたのでしばらくこれで様子見しようと思います。

rambox.app