ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年4月のふりかえり〜消えた予定と籠城生活とポケ森と〜

f:id:tomo-sankaku:20200601103923p:plain

曜日感覚もなければ日付感覚もない今日このごろ。。

ほとんど引きこもりだったので、4月を過ごした実感が正直ありません…

2020年4月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰352123(+10515)
  • 投稿数︰254(+6)
  • コメント数︰42(+3)
  • 総スター数︰845(+39)
  • 読者数︰159(+1)
  • 総ブックマーク数︰107(+2)

4月は6記事(前月比-6)しか書けませんでした。いや、もうね…1日があっという間すぎて…

コロナ対策で家庭保育2ヶ月目に突入して、自分の時間がなさすぎでした。。

twitter.com

よく読まれた記事

4月に書いた6記事の中から、4月のPV数*1が多かったものを紹介します。

…というか今月は新規記事のPVが少ないのでランキングにするほどでもなかったですが。。


3位(全体107位)︰「私を構成する5つのマンガ」を語る記事/プリキュア映画歴代12本の感想記事

www.yururito.net

www.yururito.net

微々たるPVで同立3位。

「私を〜」の方は3月下旬に話題になったものですが、自分の回答についてもう少し語りたくて書きました。

そしてプリキュア映画感想については、毎週3本ずつ観ておりもはや個々に感想を述べるのは非効率なので、前半/後半で区切って書くことにしました。


2位(全体90位)︰リビングのカオスぶりを諦めた記事

www.yururito.net

前々から問題になっていたことを言語化してみました。長女の散らかしぶりに、最近はもう諦めモードです。。

次女の可動域が上がってきたのでいい加減なんとかしないとですが、どこからどう手をつければいいやら…


1位(全体27位)︰V6の過去作品配信記事(83PV)

www.yururito.net

4月中旬に突然始まったavexのV6映像放出祭り。はじめ数日間レベルかと思ってこの記事を書いたら今もさらに動画が追加されております。

その影響もあってか、以前に書いた楽曲「Supernova」の紹介記事が今月の全体5位に急浮上しました。


生活のこと

3日だけ登園、からの緊急事態宣言で籠城生活

3月末までの登園自粛期間がいったん解除され、長女も次女も4月1日から保育園へ。

長女は友達との久しぶりの再会に喜び、次女は入園式と慣らし保育2時間。コロナの不安がなければ新しい気持ちでスタートするはずの保育園生活でした。

しかし連日コロナ関連の報道は絶えず、保育園児や職員の感染例もちらほら。このまま通わせるのは怖いと感じ、翌週4月6日からは自主的に登園自粛を決めました。たった3日間の登園でした。。

首相が緊急事態宣言を出したのはその翌日。保育園の方から登園自粛要請が来たり、旦那の会社もようやく在宅勤務に切り替え始めたり、もう自分だけで判断せずによくなって少しホッとしました。

以来、次女の予防接種と定期検診以外はずっと家に引きこもっていました。子供らと一日中一緒なので自分の時間はほぼ無いですが、朝起きなくていいのは嬉しい^^;

消えた予定と増えた供給

半沢直樹」が放送延期になり、ミッチーのワンマンツアー「SOUL TRAVELER」も延期になり、セーラームーンアイスショーは1年延期、「ヒーリングっど♡プリキュア」も最新話が止まり、「映画プリキュアラクルリープ」も再び延期…

色々あった春の予定がほとんど消えてしまいました。。

しかし、一方で

の配信など思わぬ供給も。消化する時間がほしい…!!

twitter.com

ポケ森にハマる

長女があつ森に興味を持ち、Switchないので代わりに入れてみたポケ森こと「どうぶつの森ポケットキャンプ」。

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


はじめは興味なかったのですが、やってみたらむしろ私がハマるというwまだ始めて1ヶ月も経ってないですが、もうすぐレベル69になろうとしています。スマホゲームはブログより気軽にできちゃうので、つい時間泥棒になりがち…

ちょうどハピメモを3月で辞め気味だったので、このままポケ森に移行しちゃいそうです。

www.yururito.net

www.yururito.net

復職延期が決定

元々6月1日に復帰する調整がついていたのですが、復帰が1ヶ月延期になりました。

しかし5月からは保育園の登園自粛期間が無期限になったので、果たして7月に復帰できるのかもかなり怪しいところです…

5月に向けて

5月も引き続き自粛生活が続くので、あまり変わりばえしなそうな1ヶ月になりそうです。。

今まで以上にブログ時間の確保が難しいですが、5月はもう少し書きたいな…と思います。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。