ゆるりとねっと。

ヲタママエンジニアが興味の向くままに書く雑記ブログ

ゆるりとねっと。

2018年8月のふりかえり

恒例の月イチ振り返りです。8月は駆け抜けるように忙しかった。。

f:id:tomo-sankaku:20180902154249p:plain:w300

トピックス

育児面(3歳8ヶ月)

金魚を看取る

盆踊りでもらった金魚を飼っていましたが、2週間ほどで2匹とも亡くなってしまいました。直前まで動いていたのに、ふと見たら動かなくなっていました。

身近な生き物の死を初めて体験した娘。

「どうして、いきものはいつかみんなしんじゃうのかな…」とせつなそうに呟いていました。

美容室デビュー

セミロングだった娘が「髪の毛屋さんで髪を切りたい」と何度も言うようになり、それならばと近所の美容室へ。

行くなりさっさと我々の元を離れ、普通におとなしくシャンプーしてもらい、スムーズに散髪も終わりました。出来映えも理想通りだったようで非常にご機嫌です。「セーラームーン」のほたるちゃんみたいになりました。

しかしこの女子力はどこから…?少なくとも私ではないと思いますが。。

温浴施設デビュー

絵本の影響か、娘はお風呂屋さんにも興味を持っていました。

そこで夏休みにみんなでいわゆる温浴施設へ。

温泉自体は初めてではないものの、色がついたお湯や先客が多い風呂は嫌がってしまい、結局一部のメイン風呂で落ち着いていましたw

仕事面

コードとにらめっこ

今月は大小様々なフロント改修の実装担当をしていますが、実装自体久しぶりなせいもあって一部のタスクがなかなか進捗悪めです。。

趣味・その他

アドセンス合格!

www.yururito.net

7月から申込を初めて2度落ち、ようやく合格しました!

結局何が合格の決め手なのかわからなかったですが、やろうと思っていたサイトの改善作業ができて結果的によかったです。

今後、このふりかえりで収益報告をやるかどうかは未定です。

「子育てブログ部」に参加

mykotoba.hatenablog.com

Twitterでたまたま見かけた「子育てブログ部」に参加してみました!

育児ブログでなくてもよく、子育てしてるブロガーでゆるく繋がれるコミュニティというコンセプトに惹かれました。

参加者のブログをさーっと見てみました。子育てしながらブログを書いて、中には収益まで出している方もいる。そんな方々を見て刺激を受けました。

今後いろいろ部としての企画もあるようで楽しみです。

ライフログ

f:id:tomo-sankaku:20180902134238j:plain:w300

今月の上位PV記事ベスト3

トップ3のPV数の開きが激しいです。 3位→2位で4倍、2位→1位でさらに4倍でした。。

第3位 誰でも真似できる!おうちSlack活用術

www.yururito.net

なかなかコンスタントにランクインするSlack記事。

個人的にはもう少し読みやすくリライトしたいので今月こそはなんとかします。(宣言)

第2位 「HUGっと!プリキュア みんなでおうえん!フレフレワールド@池袋」イベントレポ&感想

www.yururito.net

夏休みのプリキュアイベントの1つ、サンシャインのフレフレワールドに行った時の紹介記事がランクイン。

今年も楽しかったですが、娘はボールプールに立ち寄りそびれてしまったことを今も後悔しているようです…w

第1位 ローソン夏のスタンプラリー開始!2018年もプリキュアのスタンプ集めの旅へ…

www.yururito.net

こちらも夏休みのプリキュアイベント関連。

ちなみにスタンプは、昨年ほどは集められませんでした。。

今月のトップツイート

これをはじめとするフレフレワールドの呟きがインプレッション高かったです。

総括

「4ヶ月後は元旦です」というTweetを見かけて戦慄しています…((((;゚Д゚))))

上期最後の月こそ頑張らねば。。