ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2022年8月のふりかえり~夏休みとプールと前夜祭と~

2学期!スプラトゥーン3発売まであと少し!

というわけで8月の振り返りです。

2022年8月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰607873(+7103)
  • 投稿数︰502(+7)
  • コメント数︰44
  • 総スター数︰1801(+33)
  • 読者数︰184(+1)
  • 総ブックマーク数︰140(+1)

8月は7記事(前月比-1)書きました。7月同様、前半はあまり書けず後半でいくつかわわっと書きました。

ホントは細々と書いている下書きがいくつかあるのですが、またしても8月中に出せませんでした。。

よく読まれた記事

8月に書いた7記事の中から、8月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体41位)︰劇場版ピンドラ前編の比較記事

www.yururito.net

劇場版が期間限定配信されていた頃に、TV版のどのシーンが使われていたかを見比べてみた記事です。


2位(全体30位)︰オンライン勉強会参加記レポ

www.yururito.net

たまたまみつけたオンライン勉強会の参加レポート。リモートワークの昼休みに気軽に参加できてよかったです。


1位(全体10位)︰ミッチーワンマンファイナルの感想記事

www.yururito.net

15公演中14公演を完走したミッチーのワンマンショーツアー「GROOVE CIRCUS」。そのファイナル公演の感想です。無事に終わってよかった一方、電撃発表もあり複雑な気分ではありました。


下書き消化

今月の下書き消化は1本。ガラクタで工作しまくる長女と、それを片っ端から破壊する次女の話です。書こうと思った時期はかなり前なのですが、最近になってようやく書き上げました。

www.yururito.net

生活のこと

今月の長女

長女は夏休み真っ只中。今年は大方の宿題を終わらせ、毎日のダンス練習もまぁまぁ頑張っていました。

8月には発表会が2回あり、どちらも無事に終わってよかったです(それぞれ別々の子がコロナ欠席で、全員が揃うことはありませんでしたが…)。

そして長女の最近のマイブームは「ROBLOX」というゲーム。暑いこともあり家にいる時間が増え、めちゃくちゃハマっているようです。

今月の次女

長女は夏休みでも次女は保育園。ようやく迎えた夏休みでは、長女のダンス発表会の翌日から咳が…。。

発表会会場の狭いライブハウスで風邪をもらったようで、熱の出た期間は短かったものの、しばらく咳が出ていました。夏休み終了後も1週間ほど休み、ゆっくり静養しました。長女が家にいたので仕事もなんとかなった感じです(いなかったら絶対無理だった…)。

で、すっかり回復して保育園生活を再開させたら今度はとびひに。。掻き壊しから細菌が広がったとされ、薬を飲みながら登園していました*2

緩やかな夏休み

次女が咳をしていたこともあり、当初予定していたプールは1週間延期。必要最低限の予定以外は家でゆっくり過ごす夏休みに。ホントは色々連れて行きたいイベント*3もありましたが断念。。

家で花火をして束の間の夏気分を味わい、次女完治後は初めて家族でプールへ行きました。楽しそうな子供たちの顔が輝いていました。

www.yururito.net

新しい仕事

新しい部署へ異動し、初めは前の部署の仕事と掛け持ちしながらでしたが、お盆明けあたりから本格的に色々な仕事をやるようになりました。

GASやAWSなど、今まであまり業務で使ったことのないものに触れる機会が増えました。

朝の会議時間が早くなってしまったのがネックですが、仕事自体はマイペースにできるので楽しいですw

インドアなイベント

8月はインドアなイベントばかりでした。

セラミュコンプリートBOX早期予約者限定のオンラインイベントは、歴代キャストの夢の共演に感激しました。

www.yururito.net

8月はあつ森も頑張っていました。というのも、家具や服を収納できる数が限界を迎えており、今のローンを早く返したかったからです。

高めのムシをたくさんレックスに売りつけてローン返済。最後のローン、地下室増築までようやくこぎつけました。

twitter.com

そして待ちに待ったスプラトゥーン3前夜祭にも参加。長女の発表会の日だったため夕方からやり始め、楽しかったですが90分ほどで疲れましたwやっぱサーモンランがしたい…

twitter.com

9月に向けて

いよいよスプラトゥーン3発売までのカウントダウン。何から始めようか迷いますが、やっぱ鮭走者サーモンランナーとしてはやっぱサーモンランNEXT WAVEかなぁ…

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:とびひの扱いは保育園によって異なるようで、うちの保育園では登園可能でした

*3:池袋で毎年やるプリキュアのイベントにも3年ぶりに行きたかったけれど…

twitter.com