ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2019年12月のふりかえり

f:id:tomo-sankaku:20200101162608j:plain

今年は風呂で年越ししました。あけましておめでとうございます。

2019年12月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰305854(+9906)
  • 投稿数︰219(+12)
  • コメント数︰39(+2)
  • 総スター数︰630(+43)
  • 読者数︰154(+1)
  • 総ブックマーク数︰103(+1)

12月は12記事(前月比+5)書きました。11月はペースが落ちましたが、今回は比較的コンスタントに書けたような気がします。

GoogleAnalyticsのデータ

クリック数の多い検索クエリ

  1. セーラームーンドロップス
  2. セーラードロップス
  3. 寝ながらパソコン

上位3件はあまり代わり映えしませんが、トップ10圏内には「セーラームーンショーレストラン」関連語も登場するようになってきました。

よく読まれた記事

12月に書いた12記事の中から、12月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体60位)︰ハピメモ料理に関する記事(27PV)

www.yururito.net

CCさくらのスマホゲーム「ハピメモ」で、料理制作を2回以上必要とする料理のフローを描いてみました。

こういう需要どこにあるんだよ!ってことも気になるとつい調べたくなってしまうんですよね…ちなみに作図はGoogleスライドを使いました。


2位(全体31位)︰産後ヘルパー「産後ママたすけ隊」感想記事(68PV)

www.yururito.net

今回の第二子出産にあたり、産後の生活を支えてくれた産後ヘルパーについて、選定から利用までの感想を書きました。

食事も充実して、赤ちゃんを気にせず眠れる時間ももらえていいことだらけでした。


1位(全体7位)︰「グランメゾン東京」瓶人さんのフランス語まとめ記事(377PV)

www.yururito.net

「グランメゾン東京」でミッチーが演じた相沢瓶人。言葉の端々に時折出てくるフランス語を各話ごとにまとめました。

拡散力のあるベイベーさんにこの記事がシェアされ、それ以降PV数が伸びました。


記事投稿数、前年超えを達成

2018年の記事投稿数は109だったのですが、2019年はこれを超えられたらいいなーとなんとなく思っていました。

出産で投稿ペースが落ち、あぁもう無理かもとよぎったものの、前年より1多い110記事投稿をなんとか達成できました。

まぁ110記事目は大晦日の23時台ギリギリの投稿でしたがw

生活のこと

産後1ヶ月。次女はすくすく元気です

11月11日に第二子が生まれ、早くも1ヶ月半が経ちました。

4人で暮らす生活にも慣れてきて、5年ぶりですっかり忘れていた新生児育児のあれこれをああそうだった…と思い出しながらやっています。

そんなわけで、今まであまり書けなかった育児の話題も今後はぼちぼち書いていこうと思います。

長女は5歳に。次女を溺愛しています

一日中マシンガントークしている長女も12月1日でついに5歳に。生まれたばかりの次女をとにかく溺愛し、抱っこしたりあやしたりサポートしてくれています。

赤ちゃん返りこそないものの、傍若無人な振る舞いにちょっと困ることもあります。。

1月に向けて

1月は旦那がフルタイムに戻り、長女の保育園送迎がともに私の役回りになります。。休み明けが非常に不安です…。

次女の予防接種も始まるし、確定申告も準備しないとだし、1月も色々忙しくなりそうです。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。