ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年12月のふりかえり〜長女誕生日と仕事収めとカニ歩きと〜

f:id:tomo-sankaku:20210102162433j:plain

あけましておめでとうございます!

相変わらず月内に書けずに翌月になってしまうふりかえり記事です。。

2020年12月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰407823(+8272)
  • 投稿数︰336(+10)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1127(+25)
  • 読者数︰171
  • 総ブックマーク数︰114(+2)

12月は10記事(前月比-2)書きました。年内に書き上げたかった記事が3つくらいあってギリギリまで書いてましたが、結局間に合いませんでした。。

でも2018年、2019年、2020年と少しずつですが記事投稿数は増やすことができました。

twitter.com

よく読まれた記事

12月に書いた10記事の中から、12月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体64位)︰ポケ森で素材を大量消費できる家具をまとめた記事(29PV)

www.yururito.net

すっかりどハマりしているポケ森。素材がしばしばカンストしがちで、クラフトするなら何がいいか調べたくなり、クラフト表を個人的に作っていました。それを元に書いた記事です。

ちなみにポケ森ネタはもう一つ書いてます。攻略とはほぼ無関係なこと、気になっちゃうんですよね…

www.yururito.net


2位(全体37位)︰セラエタ関連イベントまとめ記事(54PV)

www.yururito.net

いよいよ1月8日に公開する*2「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」。

12月になって色々なイベント・キャンペーン情報が続々と舞い込み、情報過多になってきたので自分用に整理してみた記事です。

こちらはレジャー施設など特定の場所で行われるイベントについてですが、ローソンやファーストキッチンなど全国の飲食店・小売店で開催されるキャンペーンについても別記事でまとめています


1位(全体18位)︰全セーラームーン大投票の記事(108PV)

www.yururito.net

NHK BSプレミアムで放送された「発表!全美少女戦士セーラームーン大投票」を見た感想記事です。

我が家はBS放送が見れないので諦めていたのですが、たまたま実家に行く日が重なり運よく見ることができました。


コロナ禍を書き残したい

数ヶ月前からなんとなく感じていた、このコロナ禍について何か書き残したい気持ちを表明してみました。

www.yururito.net

なんとなく続けているコロナ年表から、特定のテーマについて記事を書いてみたいと思ってます。例えばこれは「映画」について。

www.yururito.net

とはいえ、気まぐれで書いている&結構時間がかかるのであまり頻繁には書けないかもしれません。ネタとしてはいくつかあるのですが、パッとすぐに書けないので…(もどかしい)

www.yururito.net

生活のこと

仕事収め…られません!

サーバ移行対応という、外見は何も変わらないけど失敗しないための準備がめちゃ面倒くさい仕事を12月はメインでやりました。

他の仕事もちょいちょい割り込まれるので思うように進まず、昼休みは昼休みで溜まった家事消化にあてがってしまい、とにかく忙しい1ヶ月でした。

www.yururito.net

「でした」と書きましたがまだ全然終わってません。。ここまでは片付けておこう、と思ったラインにも微妙に届かず年末を迎えてしまいました。。年明けは頑張りたい…

長女が6歳に!

とうとう長女が6歳になりました。

来春には小学校1年生ということで、ランドセルも購入。意外にもなかなかシックなものを選んでいました。

twitter.com

相変わらず工作が好きで、パソコンとスマホ*3を段ボールで自作していましたw

ちなみに下書きに残っていた5歳差育児の記事も、6歳に書き改めてようやく投稿しました。

www.yururito.net

パパって言った??

月末に、次女の喃語バリエーションが増え始めました。

これまでも「プァプァプァ」のような破裂音を発することがたまにあったのですが、「パーパ−」とも聞こえなくもないときもあり、旦那がソワソワしていますw

「パパ」「ママ」「ねぇね」を教えていますが、最初に言えるのはどれかな…w

次女、ついに歩き出す

そしてついに次女がカニ歩きで数歩だけ歩けるようになりました!

喃語バリエーション増加とカニ歩きといたずらパワーアップが同時に来たので、これは次女の大型アップデートなんだなと思っていますw

バリケード突破もお手のものになり、ますます大変です…

twitter.com

ミッチーさん久しぶりのライブ!

コロナ禍で毎年恒例のライブがなくなってしまって悲しかったけれど、最後の最後で年忘れスペシャルライヴを観せてくれたミッチー。

客席は一つおき、マスクで表情も見えず、そして何より歓声やC&Rができない…そんな数々の制約がありつつも無事に終了できてよかったです。

感想は年内に書き上げたかったのですが…間に合いませんでした^^;

1月に向けて

コロナ禍から丸1年が経とうとしています。

第3波が長引き変異種も上陸し、この戦いは依然終わる気配がなく困ったものです…

2021年はもう少し希望のもてる年であってほしいですね。。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:これを書いている2021年1月2日に、1都3県に緊急事態宣言の発令要請とかなんとか言い出したので内心ソワソワしている…もう再延期はしないでくれよ…ちゃんと公開してください…

*3:いつになったら本物のスマホが買えるのかと言われているんだが…えーどうしよう…