ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年2月のふりかえり〜保活終了とコロナ騒動とお食い初めと〜

f:id:tomo-sankaku:20200601104731p:plain

コロナコロナでもちきりだった2月。収束するまでダウナーな気持ちになりがちですが、極力いつも通りのテンションでいきたいと思います。

2020年2月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰330321(+12314)
  • 投稿数︰236(+10)
  • コメント数︰39
  • 総スター数︰732(+61)
  • 読者数︰156(+1)
  • 総ブックマーク数︰105(-1)

2月は10記事(前月比+3)書きました。下書き消化よりも、日頃感じたことなど思いつきで書いている記事の方が多かったです。

よく読まれた記事

2月に書いた10記事の中から、2月のPV数*1が多かったものを紹介します。

ちなみに全体的には舞台「FORTUNE」の感想記事がダントツで、次いで復職関連の記事が多く読まれていました。


3位(全体90位)︰日頃のモヤモヤ記事(子の支度がワンオペな件)(15PV)

www.yururito.net

日頃のモヤモヤを書いた記事のうちの1つが3位に。

ちなみに2月は他にもモヤモヤ記事を書きました。いずれも思い立ってから投稿するまでかなり時間かかってるので、もう少しサクッと書きたいところです。。

www.yururito.net

www.yururito.net


2位(全体40位)︰ハッピーセット「ヒーリングっど♡プリキュア」のぬりえ記事(49PV)

www.yururito.net

2月から始まった「ヒーリングっど♡プリキュア」。マックのハッピーセットででるとるぬりえをゲットしました。

本編でもいよいよ3人出揃いましたが、個人的にはキュアスパークル(平光ひなた)のキャラが好みですw


1位(全体13位)︰剛くん歴代舞台紹介記事(261PV)

www.yururito.net

今月1位はこれまでの剛くん舞台に関する記事。「難解だった」「もう一度観たい」の2テーマで3作品ずつ紹介しています。

「FORTUNE」感想記事の関連で読んでもらえたようです。


生活のこと

復職決定!

次女の保育園が決まりました!しかも第一希望の認可園のため、早くも保活終了です。

長女の保活はかなり苦戦したので、今回も落ちるだろうと正直あまり期待してませんでした。そんな中の朗報に喜びつつも、こんなに早く復職が決まってしまったことに戸惑っています^^;

職場の復職者向け説明会にも参加。生後4ヶ月半での入園、長女と別園送迎、色々と不安はありますが頑張らねばなぁと思いました。

バレンタインは長女と手作り

バレンタインデーは旦那の誕生日なので、我が家では毎年イベントが発生します。

今年はプレゼントと共に、長女とチョコ作りにチャレンジしてみました。

www.yururito.net

パパが喜んだのは言うまでもありません(´ω`*)

次女のお食い初め・お宮参り

twitter.com

次女は生後100日を迎え、お食い初めとお宮参りを2Daysで実施しました。めっちゃ弾丸スケジュールでしたが、無事に終わってよかったです。。

コロナショック

2月、特に下旬にかけてコロナ騒動で日本中が大騒ぎとなりました。。

感染拡大防止をうたってイベントは次々と中止になり、さらには突然の一斉休校や卒業式中止、リモートワークや時差通勤の急速化、そしてデマが発端でトイレットペーパーの買い占めが起こるなど、ここ数日でかなり混乱をきわめました。

twitter.com

私自身は(マスク以外)直接の影響がなかったものの、色々な産業・業界の悲鳴を見聞きすると胸が締め付けられます…。。

「FORTUNE」もあと数公演で大千秋楽、というところで中止になってしまいました。

twitter.com

SHINING MOON TOKYOも臨時休業。。

twitter.com

この混乱、早く落ち着いてほしいですね…

というわけで(?)、気が滅入る中、月末はさつまいもスイーツの感想ばかり書いていましたw

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

3月に向けて

確定申告がまだ終わってないし、次女の入園&復職に向けた心の準備もしなきゃだし、次女の予防接種もしたいし、今月も忙しくなりそうですが…とにかくコロナ収束して〜〜(;´Д`)

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。