ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2021年2月のふりかえり~喃語とヒープリと島クリエイターと~

f:id:tomo-sankaku:20210301154519p:plain

今年は雛人形出すのを諦めました!ごめんなさい(ToT)

2月ってほんと短いよね…

2020年2月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰434979(+14665)
  • 投稿数︰354(+10)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1189(+32)
  • 読者数︰175(+3)
  • 総ブックマーク数︰118(+3)

2月は10記事(前月比+2)書きました。

よく読まれた記事

2月に書いた10記事の中から、2月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体58位)︰ローソンでできるセラ活(60PV)

www.yururito.net

ローソン行ったらチェックすべきことをまとめてみた記事。自分の備忘用でもあります。1月も書けばよかったなぁ。


2位(全体40位)︰ヒープリ感謝祭感想記事(84PV)

www.yururito.net

2月21日に最終回を迎えた「ヒーリングっど♡プリキュア」の感謝祭配信を観た感想。最終回の後日談も描かれ、声優さんたちの話にヒープリ愛を感じました。


1位(全体7位)︰セラエタ後編感想記事(382PV)

www.yururito.net

2月11日に公開された「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal〈後編〉」の感想記事。原作の好きなシーンあれこれが映像化されて嬉しかった…

ちなみに今月の全体1位は〈前編〉の感想記事でした。


下書き消化月間

毎月言ってる気がしますが(笑)、かなり古い下書きもいくつか消化できました。

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

3月もこの調子で消化していければと思います。

にんにく系記事も書き始めた

前々から思ってたんですが、コロナ禍でにんにく系のカップ麺増えてますよねwコンビニ行くとだいたい1〜3種類は毎回目にする気がします。

さつまいも系商品の記事はこれまでもいくつか書いてましたが、この度にんにく系商品の記事も解禁することにしました。と言っても気まぐれ更新ですが(^o^;

www.yururito.net

生活のこと

なんだかんだ仕事が忙しい

今抱えている案件は大きく2つあり、うち1つが2月半ばリリース、もう1つが3月頭リリースでした。

どちらも表目には変化がないものですが、失敗すると大変なことになる系でそれなりに確認に時間を要する仕事です。なんだかんだ忙しかったなと思います(そして子どもたちは体調崩さなくてよかった…)。

2月半ばリリースの方は夜間メンテナンスでした。年とともに徹夜は辛くなってきますが、深夜のワクワク感はなんか楽しいです。代休に1人映画(セラエタ後編2回目)を決め込むくらいに元気でしたw

卒乳できない…!

長女は1歳2ヶ月ごろに突然卒乳したんですが、次女はというと1歳3ヶ月を超えた今もなお現役です。。

めちゃくちゃ食べるし一時期授乳頻度が減ったかな…という感じだったものの、今度は「別腹」「嗜好品」みたいな感じで嗜み始めました(笑)

旦那が寝かしつけするときはきっぱり諦めてくれるので、たまにその作戦で頻度を減らそうとしています。。

喃語が増えた

喃語ってほんと可愛くて、今はなんでもかんでも「ワゥワ!!」期ですw

twitter.com

また、少しばかり意思疎通ができてきて嬉しいことも。保育園へ行く準備をしているとき、姉のマスクを手渡す役目をしてくれます。

あつ森を2人で楽しむ

1月から始めた「あつまれ どうぶつの森」、やっていくうちに長女と同じアカウントだと不都合が生じてきたので、自分用のアカウントも取って遊び始めました。

www.yururito.net

「島クリエイターになりたい」と言いつつもそれに向けた行動をなかなか進めようとしないので、資金(ベル)を援助しつつアシストしてなんとか島クリエイターを解放しました。

3月に向けて

保育園の卒園式が近づき、いよいよ小学校入学準備が本格化します。長女にとって1つの大きな節目ですね。

他にもダンス教室の発表会やまだ終わってない予防接種などもあり、3月もそれなりに忙しくなりそうです。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。