ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2022年1月のふりかえり~下書き消化と第6波と剛くんと~

f:id:tomo-sankaku:20220201150149p:plain

2022年が明けてからもう1ヶ月。

今年も恒例の振り返りをしていきます。

2022年1月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰546963(+10427)
  • 投稿数︰448(+8)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1563(+84)
  • 読者数︰178(+2)
  • 総ブックマーク数︰137(+4)

1月は8記事(前月比-1)書きました。ほとんどが12月に投稿するつもりだった記事でした。

これらとか↓

www.yururito.net

www.yururito.net

www.yururito.net

よく読まれた記事

1月に書いた8記事の中から、1月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体60位)︰週休3日&7時間勤務の体験記事

www.yururito.net

昨年末、会社都合で週休3日と7時間勤務をそれぞれ経験したので、よかったことなどをまとめました。

普段はリモートワークでフルタイムやってますが、ぶっちゃけ8時間長いっすね…。。週休3日はなかなか快適だったのでまた機会あったらやってみたいです。


2位(全体13位)︰短編映画「DEATH DAYS」感想記事

www.yururito.net

昨年末に3日連続で公開された剛くんの短編映画の感想を書きました。

実はこれ、見終わった直後(元旦)から書き始めていたのですがなかなか言葉が紡げず、延び延びになってようやく投稿した感じです。。

どんなふうに書こうか悩んだ末、あらすじをなぞりながら思ったことをぽろぽろ出す感じにしました。

なのでひっそり投稿するはずだったのですが、まさかの監督ご本人にRTされてしまい…ひいい(恐れ多い。。)


1位(全体2位)︰ミッチーの歴代ドラマ出演についての記事

www.yururito.net

この記事は1年前から書き始めていたものの途中で挫折し、長らく放置していたものをなんとか完成させたものでした。

たまたまはてな公式のお題で「わたしの推し」というテーマがあり、投稿するなら今だ!と急いだのもあります(笑)

たまたま本垢のフォロワーさんにRTされたのをきっかけに、ベイベーさんたちの間にほどよく拡散されました。

その後、はてなの特設サイトにもピックアップされました。

blog.hatenablog.com


生活のこと

第6波の猛威

年末に久しぶりの帰省をしたのですが、街はもうコロナなんてオワコンだよね…って雰囲気も醸し出していた印象でした。

ところが1月になってからオミクロン株が猛威をふるい、たちまち第6波へ…

芸能人の感染も相次ぎ、ライブや舞台にも影響が出始め、臨時休校臨時休園の嵐。しばらく0人だった市内の感染者数も3桁台に。

こんなに短期間で様相が変わるなんて、相変わらずコロナのしぶとさにうんざり。。

今はたまたま長女も次女も元気に毎日通えてますが、いつ突然休校休園になるかとハラハラしながら仕事してます。

次女、2回目の発表会

そんな中、次女の保育園で発表会が無事開催されました。昨年同様、保護者1名のみの観覧で席間隔も充分に開けて行われました。

ぼんやり座っているだけだった昨年に比べ、きちんと立って多少は踊る様子を見せてくれました。舞台のドセンで鼻ほじってあくびもしてましたが…(笑)

演目自体はよかったのですが、観客(保護者)同士がマスクごしにぺちゃくちゃ喋っているのが不快でした。。この状況でそれやる!?って感じです…

映画公開で剛くんのテレビ露出増える

1/28に「前科者」が公開され、その宣伝も兼ねて剛くんをテレビで見る機会が増えました。剛くんは相変わらず剛くんらしくてほっこりしますw

www.yururito.net

で、公開翌日に舞台挨拶ライブビューイングつき上映を観てきました。が、これもまた感想がまとまらず1月投稿は間に合いませんでした…。

年末の「DEATH DAYS」に始まり、1月の「前科者」、5月には舞台「みんな我が子」――剛くんのお仕事が絶え間なくあって嬉しい限りです。

2月に向けて

オミクロン株が感染拡大する中、2月は色々と予定がぎっしり詰まっており、突然中止になったりしないかとヒヤヒヤしています。

手元にある紙チケットは3枚…どうか、どれも無事に開催してください…

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。