ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年7月のふりかえり〜復職と鬼滅と突発性発疹と〜

f:id:tomo-sankaku:20200801230856p:plain

ついに復職してドタバタな1ヶ月。あっという間すぎました。。

2020年7月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰373238(+7241)
  • 投稿数︰279(+10)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰964(+21)
  • 読者数︰163(+2)
  • 総ブックマーク数︰110(+1)

7月は10記事(前月比+1)。

仕事復帰してブログに割ける時間が激減。。途中まではスローペースだったのですが、後半の4連休のおかげで追い上げることができました。

結局、皆が寝静まっている夜中や早朝にしかまとまった時間が取れないんですよね…。。(T_T)

よく読まれた記事

7月に書いた10記事の中から、7月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体68位)︰グラメ未公開シーン検証記事(15PV)

www.yururito.net

ドラマ「グランメゾン東京」の円盤を買ったのですが、1話・7話・最終話に未公開シーンがあるというので録画と見比べ検証してみた記事です。

まぁ本当は3話分全部観てから投稿するつもりだったのですが…復職したらますます観るチャンスがなく、無駄に引き延ばすのもあれなので先に公開しました。。


2位(全体24位)︰半沢直樹番宣の感想記事(71PV)

www.yururito.net

コロナ禍の影響で3ヶ月遅れでスタートしたドラマ「半沢直樹」の番宣で、ミッチーが出演したバラエティ番組の感想まとめです。

久々にお仕事するミッチーさんが見れてよかった…特に「王様のブランチ」のミッチー特集は凄かったですねw


1位(全体5位)︰ミッチー布教記事(272PV)

www.yururito.net

実は半年以上前から下書きのまま行き詰まっていたこの記事。「王様のブランチ」出演でTwitterトレンドに躍り出たのを見て、書く気力が沸いてようやく投稿できました。

twitter.com

これまでのミッチー布教系記事をまとめる立ち位置の記事を書きたいなーと前々から思っていたので割と満足しています。


下書き消化がわずかに進んだ

ミッチー布教記事もですが、7月は割と昔からの下書きを消化できた方かなと思います。

7月に投稿した10記事のうち4記事は、3月以前から下書きにあったものでした。書きたいと思ってるけど急ぎでもない、そんな記事が溜まっています。。

たとえばミッチーの楽曲配信状況とか、

www.yururito.net

妊娠中のマイナートラブルの話とか、

www.yururito.net

書き始めこそ最近でしたが、V6のソロ曲についても前から書きたい題材でした。

www.yururito.net

これも6月から書いていたものの、着想は3月頃からあった記事でした。

www.yururito.net

生活のこと

とうとう「鬼滅の刃」を観た

www.yururito.net

保育園でも大流行している「鬼滅の刃」。

長女がYouTubeで二次創作動画ばかり見ているのが我慢ならなくて、ついにAmazonプライムビデオでアニメ版全26話を家族で観ました。

月並な感想ですが、めっちゃ面白いですね〜!!これ放送時にリアルタイムで盛り上がりたかったかも…。

今度公開される映画を観るか、先に原作読んでしまうか悩みどころです。

時短勤務で職場復帰

7月1日から復帰しました!9ヶ月ぶりの仕事再開ですが、ものの見事に色々忘却しておりスロースタートです^^;

コロナ禍によって会社自体がリモートワークメインに舵を切ったので、保育時間が短い&別園送迎のハードルが想定していたより低くなって助かりました。

とはいえ、家事育児と仕事が切れ目なく続くので自分の時間が激減。。育休最後の自分時間を確保するべくあがいていた先月のことが早くも懐かしく感じます…

www.yururito.net

次女がさっそく発熱…

4年前、復帰初日に熱を出した長女。なんと今回も復帰初日だけピンポイントで発熱。旦那が予め休みを取ってくれていたので助かりました…

一方で次女は慣らし保育のときから元気いっぱいで、復帰後も毎日ニコニコ。順調じゃーんと思っていたらある日突然の発熱。突発性発疹でした。そのまま熱は4日続き、7月最終週はほとんど仕事できませんでした。。

twitter.com

8月に向けて

ほとんど仕事が進まぬまま終わった7月。8月はもっと成果を上げたいところです。。

フルリモートになって働きやすくなったものの、次女がいつ熱を出すかわからないハラハラは今後もしばらく続きそうです…

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。