ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年5月のふりかえり〜ツアー中止と緊急事態解除とずり這いと〜

f:id:tomo-sankaku:20200601103841p:plain

2020年5月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰359183(+7060)
  • 投稿数︰260(+6)
  • コメント数︰43(+1)
  • 総スター数︰879(+34)
  • 読者数︰158(-1)
  • 総ブックマーク数︰105(-2)

5月は6記事(前月比±0)書きました。またしても月間投稿数が歴代最低に…。。まぁ子供らに1日中付き合ってることに加え、親子してポケ森にハマっていてブログ執筆ペースがすっかり乱れているのは否めません。

よく読まれた記事

5月に書いた6記事の中から、5月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体77位)︰気になるサブスクサービスの記事

www.yururito.net

じ、実はこれ2月に書き始めていたのですが…途中止まったまま3ヶ月経ってようやく投稿に至った記事です。。

特に気になっていたサブスク離乳食の「Mi+ミタス」は、執筆中にサービス名が「the Kindest」に変わっててびっくりしました^^;

「the Kindest」はお試しセットをさっそく入手したので、感想を後日ブログに書こうと思います。


2位(全体72位)︰プリキュア映画マラソン後半戦記事

www.yururito.net

4月に書いた前半戦(MaxHeart〜オールスターズNewStage)感想の続きです。

スマイルプリキュアからプリキュアスーパースターズまでの12作品。「ざっくり感想」と言いつつも全然ざっくりできず、書くのにやたら時間がかかってしまいました。。


1位(全体35位)︰ミッチーのワンマンショーツアー中止の悲しみを綴った記事(40PV)

www.yururito.net

4月4日から始まるはずだった及川光博ワンマンショーツアー2020「SOUL TRAVELER」。一部公演を延期という形にしていたものの、結局全公演中止になってしまいました…。

1月のツアー発表から5月の中止に至るまで、私の周りで観測したコロナ関連の出来事とともに振り返った記事です。

ちなみにはてなブログの「今週のお題」に参加したのはこれが初めてになりました。来年こそは会いたいよう…


生活のこと

籠城生活が続く

4月同様、一家で籠城生活が続きます。外に出れないことはそれほどストレスではないものの、やはり子供中心の生活ペースにずーっと飲まれているのはいくら愛する娘たちと言えど辛いもの。。1人の時間を渇望しました。

まぁたまにインドアな親子アクティビティを楽しんではいました。

たとえばクッキー作りとか、

www.yururito.net

これは4月にした知育菓子(たこ焼き)とかw

www.yururito.net

とはいえ、何かにつけて「ねぇ」「ママ」「見て」を連呼される毎日は疲れますね…^^;

twitter.com

次女の離乳食スタート

生後半年を迎え(あっという間!)、私や旦那が食べている光景をじっと凝視したり、そこらじゅうにある紙やビニールをベロベロしたり、食に対する興味がありそうだったので離乳食を開始しました。

twitter.com

長女の頃(5年前)は無かったコープの離乳食セットにめちゃくちゃ頼っています。用意も数分、食べるのもさほど苦戦せずむしろ皿まで食わんとする勢いですw

ずり這い上達

4月初旬に寝返りが成功し、腕と膝で自分の身体を支えられるようになってから、次女の行動範囲が日に日に広がっていきました。

気がつくとダイニングチェアの下に潜っていたり、キッチン奥まで忍び込んでいたり、その成長スピードに驚いています。

興味の赴くまま、掃除してないエリアにもずんずんと入り込んでいくので、服がゴミだらけになることも。慌てて掃除しています。。

長女も出しっぱなしのおもちゃや紙が食われる被害に遭い、慌てていましたw

6月に向けて

緊急事態宣言が解除され、一気に通常モードに戻そうとする空気に翻弄されています。

まだまだ感染のニュースは後を立たないのにホントに大丈夫?と思いつつも、3ヶ月に及ぶ自宅保育で「コロナ疲れ」を感じていますし、私自身の復職がいよいよ近づいてきているので、6月からは恐る恐る慣らし保育を始めるつもりです。

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。