ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2020年10月のふりかえり~引き継ぎと運動会と記念日と~

f:id:tomo-sankaku:20201102105937j:plain

V6の25周年記念ライブの記事にかかりきりで、1ヶ月の振り返りが遅くなりました。。

2020年10月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰391702(+6254)
  • 投稿数︰314(+10)
  • コメント数︰43
  • 総スター数︰1075(+34)
  • 読者数︰169(+3)
  • 総ブックマーク数︰112

10月は10記事(前月比-5)書きました。

よく読まれた記事

10月に書いた10記事の中から、10月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体44位)︰きょうだい別園のつらみを書いた記事(31PV)

www.yururito.net

わかってたけど、別園送迎しんどいんですよ。まぁ最近は慣れた感もあるけれど。。

当初は旦那と分担送迎のつもりで計画してたのに、結局時間に融通がきく方に負荷が偏るという…

2児育児ネタはまだ下書き溜まってるので今後も出していきたいと思います。他にも風呂入れに関する記事も書きました。

www.yururito.net


2位(全体38位)︰V6のMV動画再生数を観測してみた記事(38PV)

www.yururito.net

V6のMVがYouTubeで見れる時代になるとはねぇ…

というわけで、初めは記事にするつもりはなくてひっそり観測してるだけでしたが、なんだかんだグラフにしてみちゃいました。

データの扱い方がこれで正しいのかイマイチ自信ないですが^^;


1位(全体25位)︰IFTTTのアプレット断捨離記事(58PV)

www.yururito.net

IFTTTの有料プランが出たことに伴い、無料プランのままで存続できるか検討すべくアプレットの断捨離をしました。

結果的に無料のままは無理だとわかり、有料プランへ。ひとたび有料化したらまた新たなアプレットを増やしてましたw

www.yururito.net


忙しすぎてブログ執筆に向き合えず

月の前半は仕事・プライベート共にタスク山積みで身動きがとれず、ブログになかなか向き合う気が起きませんでした。。

ただ、先月も仕事が忙しかった割に15記事書けてたんですよね…

たぶん9月はただ1つの大きめ案件に集中できたため気が散らなかったのでしょう。今月は締切のないもの・突発的なものなどがあちこちで浮上して、てんやわんやで脳内がパンクしていたのかなと。。

そういうときって、執筆になかなかやる気が出なくてゲームやTwitterに流れがちです…。

はてなブログにタグづけできるようになった!

staff.hatenablog.com

ずっと待ってた「ブログ記事にタグをつける」機能がついに登場!

これまではタグ的な使い方を一部カテゴリで無理くりやっていたのですが、これで棲み分けができてすっきりしました。

ある程度過去記事のタグ付けはしましたが、全部はできてないのでこれからもぼちぼちやっていきます。

生活のこと

新しく引き継いだコンテンツは初めてだらけ

コンテンツの保守・運用を任されているチームなので、コンテンツ担当が移管されることがしばしばあります。

自分がこれまで担当していたものからは割と遠くの位置に存在していた、あるコンテンツを10月から引き継ぐことになりました。

システム面や扱うデータの性質など、私にとって初めてのことばかりでチャレンジングかな〜と軽い気持ちで引き受けたんですが…

これが「思ってたんと違う」レベルで細かい運用・問い合わせが多く、本来やるはずだった仕事にとりかかれないこともしばしば。。

慣れてくればなんとかなるのかもしれませんが、引き継がなきゃよかったと絶賛後悔中です…

保育園の運動会開催

コロナ禍で激減した保育園の行事ですが、10月にようやく初めての大きな行事・運動会が開催できました。

とはいえ、長女の園は4歳・5歳クラスのみの実施で保護者は各家庭1名のみという制限付き。ともあれ保育園最後の運動会ができてよかったです。

次女の園でも運動会を開催。こちらは0歳・1歳クラスのみ別日開催でしたが晴天に恵まれました。

次女が立つ

次女がめきめきと成長しています。

パチパチしたり、「いないいないばあ」に反応したり、セパレートの服を着るようになったり、可愛いがどんどんアップデートされています。

そしてついに、手を離した状態で数秒間立てるようになりました!日に日に持続時間も長くなり、余裕の表情も見せていますw

また、一時期お粥を嫌がる現象がありましたが、今はそれもなくなりました。

長女、映画で号泣

kimetsu.com

「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。

私も旦那も観たかったのですが、次女がいるので2週に分けて交代で観ることに。まずは旦那と長女が観てきました。

twitter.com

予想通り、帰宅後早々ネタバレ発言されましたwww

(ちなみに原作未読だけど結末は知ってた)

映画を観た直後の長女は号泣だったそうで、その後も1時間近く泣いていたとか。感受性豊かなようです。

アニバーサリー続々

10月はミッチーの誕生日(10/24)と、V6のデビュー記念日(11/1)目前なので忙しかったです。

www.yururito.net

今年のバースデーニコ生は昨年ほど参加できませんでしたが、元気そうな姿が見れて何よりでした。

ミッチー出演の新ドラマ「リモラブ」も始まりましたがまだ消化に至っておらず、早く見ないとなぁと焦るばかりです。。(9月のV6の歌番組ラッシュもまだ見終わってないし…)

www.yururito.net

V6関連では、9月から書いてた下書きを2つ書き上げました。デビュー記念日までには投稿したかったのに、すごくギリギリになってしまいました。。

www.yururito.net

www.yururito.net

11月に向けて

11月はV6デビュー記念日に始まり、次女の1歳誕生日会、来月の長女の誕生日に向けた準備などこれまた忙しい1ヶ月になりそうです。。

てかもう2020年あと2ヶ月なの…^^;

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。