ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2022年9月のふりかえり~シャケとヒロモとナワバトラーと~

タイトルからお察しの通り、スプラトゥーン3一色の1ヶ月でしたw

2022年9月のふりかえり

ブログのこと

はてな管理画面のデータ(カッコ内は前月比です)

  • アクセス数合計︰614610(+6737)
  • 投稿数︰511(+9)
  • コメント数︰44
  • 総スター数︰1834(+33)
  • 読者数︰184
  • 総ブックマーク数︰140

9月は9記事(前月比+2)書きました。ほとんどがスプラトゥーン3関連ですがwww

しかも発売日より前に書いた記事が大半で、発売後からはまぁなかなか書けませんでしたね…(バイトが忙しくて←)

よく読まれた記事

9月に書いた9記事の中から、9月のPV数*1が多かったものを紹介します。


3位(全体58位)︰イカスミカップラーメン

www.yururito.net

スプラトゥーン3コラボのカップ麺の1つ、イカスミ味ラーメンの感想記事。

イカスミのラーメンってどんなん?!と思いましたが、あっさりめで食べやすかったです。


2位(全体48位)︰スプラトゥーン3×セブンイレブンコラボ

www.yururito.net

セブンイレブンがスプラトゥーン3一色になった9月、ついつい色々な商品を買ってしまいましたw

ゲットしたイカタコキーホルダーは長女が自転車の鍵につけて喜んでいます。


1位(全体37位)︰スプラトゥーン3×サーティワンコラボ

www.yururito.net

そしてサーティワンにもコラボアイスが登場。

結局1回しか行けなかったのですが、可愛いカップがゲットできたのでよかったです。


下書き消化

去年秋からずっと下書きに残っていた雑誌感想をようやく書き終えました。

残りあと数冊がなかなか読む機会を作れず、なんだかんだ遅れまくってしまいました。。

www.yururito.net

生活のこと

今月の長女

第2期開催中の「セーラームーンミュージアム」に行ってきました。カフェは激混みで行けませんでしたが、楽しんでいました。

www.yururito.net

スプラトゥーン3が発売された頃は下校後さっそくゲーム三昧になっていましたが、最近はまた公園で遊ぶことが増えてきていました。

しかし外出時のマスクのつけ方が甘いんですよね…気づくと鼻マスクになってたりとか。。そのせいかわかりませんが月末は咳が出ていました。。

公園で捕まえたシジミチョウ2匹をしばらく虫かごで飼育しました。途中で1匹死んでしまい、もう1匹は10日後に逃がしてあげました。

今月の次女

イヤイヤ期がほぼ終盤に向かっている兆しを感じます。仕方がないことに対する多少の我慢や割り切りができる場面がちらほらありました。

たとえばお気に入りの靴下が片方行方不明になってしまったのですが、そのことを伝えると泣き叫ぶことはせず「じゃぁ履かなくていいや」と言ったり、別の靴下を選んだりと臨機応変に対応していました。

かなりおしゃべりが流暢になってきた気がします。言葉で意思疎通ができるのは嬉しい。保育園での出来事も自分から話してくれることが増えました。

twitter.com

こだわりが強く、ペットボトルの蓋開けや階段降りなど、自分でやりたがるゆえに介助を拒否する場面も。ストローを差すタイプのカップで飲むときは謎のマイルールもありますw

twitter.com

また、姉の影響でスプラトゥーンやマイリトルポニーといった新しい要素にも興味を持ち始めました。スプラトゥーンのこと「スタァプーン」って言うのがめちゃくちゃ可愛いw

ネトフリで配信している「マイリトルポニー新しい世界」をエンドレスリピートしています。

スプラトゥーン3!!

もう9月は兎にも角にもスプラトゥーン3一色でした。

発売前はコラボキャンペーンで気分を盛り上げ、前日はソワソワして仕事が手につかなくなっていましたw

www.yururito.net

9月9日に日付が変わってから、最初に向かった場所はやはりクマサン商会!ですがランク4にしないとバイトはできないので、ナワバリをしてからサーモンランを楽しみました。

www.yururito.net

翌日には念願のでんせつ帯突入。新しいバイトツナギも手に入れたのですが、ここからが苦難の始まりでした。。でんせつ→たつじん+3に落ちやすいのなんのって……

www.yururito.net

1人プレイのヒーローモードは全く手を付けていなかったのですが、先にクリアした旦那から勧められ、4日間かけてクリアしました!家族の中では一番最後にクリアしたため、旦那と長女は*2ネタバレしないように配慮してくれていましたw

twitter.com

そして地味にハマっているのが新要素の「陣取大戦ナワバトラー」。ナワバリバトルをカードゲームに置き換えたようなミニゲームなのですが、やり方が分かってきてからは結構楽しんでやっています(現在ナワバトランク15)。

10月に向けて

9月はスプラトゥーン3のことばかりでしたが(笑)実は仕事も地味に忙しくててんやわんやしてます。。

下期突入でますます大変そうになりますが、ブログもぼちぼちやれたらなぁと思います(バイトのしすぎに注意だけどw)

*1:GoogleAnalyticsの「ページビュー数」から算出。

*2:長女は旦那の静止がないとネタバレ言いそうになってたけどw