ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

最高にトロピカったステージ︰「トロピカル~ジュ!プリキュア感謝祭」感想(2/20プレミアム公演・配信)(ネタバレあり)

デパプリこと「デリシャスパーティー♡プリキュア」が好発進な中、今年も感謝祭の季節がやってきました。

てか、ヒープリ感謝祭から1年経ったってこと…?1年早くね?!

トロピカル~ジュ!プリキュア感謝祭

web.archive.org

開催日時2022年2月19日
ファミリー公演:14:00/プレミアム公演:18:00
2022年2月20日(配信あり)
ファミリー公演:13:00/プレミアム公演:17:00
開催場所JCOMホール八王子
配信媒体PIA LIVE STREAM
チケット料金ファミリー公演:4800円/配信2500円
プレミアム公演:9000円/グッズ付13000円/配信4800円/配信グッズ付8800円~12800円
出演
(敬称略)
ファイルーズあい/日高里菜/花守ゆみり/石川由依/瀬戸麻沙美
Machico/吉武千颯

昨年は配信のみの開催でしたが、今年は有観客での開催となりました。2月20日の公演はライブ配信があるため、私はその夜公演を配信で見ました。

トロプリ感謝祭の感想

※ネタバレ注意

キャラクターショーとライブがシームレスでよい

Machicoさん登場で沸く会場。早速歌うよー!ってときにチョンギーレが割り込み、やる気パワーが吸い取られてしまいます。そこに現れたのが5人のプリキュア。やる気パワーカムバックしたMachicoさんはOP「Viva!Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア」を元気たっぷりに歌います。

そして始まったのは「みんなでクラップ!ムテキのやる気パワー!!」と題したキャラクターショー。トロフェスの劇を練習しているので、おそらく本編の41.5話にあたる*1と思われます。最後の日常回とも言えるでしょう。

チョンギーレとヌメリーは着ぐるみ、エルダは映像での登場(バトラーのバの字もなかった…)。ゆるいやりとりは健在で、ここにきてチョンギーレの音痴設定が判明wwwまさかの○に道楽…www

Machicoさんに再会したいからと歌を歌うトロピカる部の5人。ここで「シャンティア〜しあわせのくに〜」歌ってくれたのはよかったなぁ…5人それぞれのキャラソンも楽しかったです。

マイクのヤラネーダが3体に増えたとき、マイクの仕様についてマニアックな説明入れてくるチョンギーレとヌメリーwパパイアが軽く解説しててさすがw

バトルは苦戦し変身解けるも、Machicoさん&吉武さんの「CLAP!〜勇気を鳴らせ〜」で会場中のパワーを集めて挽回。盛り上がりました。

最後、CLAPしながら退散するチョンギーレとヌメリーがおちゃめwホント憎めないんですよね彼ら。

twitter.com

最終話の行間を埋める生アフレコ・朗読劇

今年も声優さんたちによる生アフレコが!

今回は最終話、トロフェス終了後のローラとまなつたちのお別れシーン…(´;ω;`)

生アフレコが始まる前にローラとまなつの名シーンダイジェストが流れており、そこから最終話アフレコへと向かう演出がよかったです。まなつが泣きながらローラにめいっぱいのさよならを言い、ローラが海へと帰っていく…あのシーンは美しく、あらためて見ても泣けます…。

絶対に忘れないよ!と互いに誓うも、人魚の掟には抗えず、皆の記憶が消えていってしまう…ここでアフレコは終わりかな?と思っていたら、なんとここからオリジナルの台詞が!

本編では記憶が消えるシーンのあと、ローラのいない朝のシーンに移りますが、この間に5人のモノローグが入りました。その後、ローラとまなつが奇跡の再会を果たすあのシーンが流れて幕を閉じます。

さらに、朗読劇では「その後」の日常回を。タイムカプセルに生モノはダメでしょww

ぴかりん探偵の謎解きは、まさかの解決編投げっぱなしwまぁそれがトロプリらしいんだけどもww

twitter.com

朗読劇の最後の最後でファイルーズさんが台詞を言い間違えて*2しまうハプニングがありましたが、てへっとはにかむのが可愛かったですw

トロプリ愛を感じる歌とトーク

「思い出のシャボンピクチャー」と題したトーク、みんな思い入れのあるシーンを挙げるのですが、どれも「わかる…!」って言いたくなりました。私もOPの真顔みのりん好きw

デパプリ登場・OPED歌唱や「あこがれ Go My Way!!」歌唱などを経て、5人で歌う「なかよしのうた」…沁みます。

村瀬Pからの手紙代読、7人それぞれの挨拶と、トロプリ愛を感じるとともにだんだん終わりが近づいていることに、寂しさも感じました。なにより今年は春映画が無いので、今後トロプリに会える機会があるのかどうかわからないんですよね…。だからなおさら、この時が終わってしまうことが惜しかったです。

最後は皆で「Viva!Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア」を歌い、ファイルーズさんのコールで締められました。

「お疲れサマーストライク!」

「ビクトリー!!」

twitter.com

twitter.com

またどこかで…

明るく楽しい作風で「今一番大切なこと」を大事にしてきたトロプリ。

感謝祭はたくさんの愛に溢れた、素敵なステージでした。

トロプリは皆の心の中で、これからもずっとトロピカっていくでしょう。またいつか、5人に会えることを願って…

*1:41話ではまだ劇の台本ができておらず、42話は終盤でまなつがヤラネーダに囚われてしまうため。

*2:意味としてはズレてないからそのまま通しても問題なかったと思うw