ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

これで見納め…V6最後の歌番組出演を振り返る

とうとうこの時が来てしまいました…。

夏の大型歌番組で最後になるかと思われましたが、10月に入ってからあちこちの歌番組でV6を取り上げていただけました。

6人で歌う姿はこれで本当に見納め。それぞれの歌番組について感想をまとめます。

V6最後の歌番組出演

日付 番組 歌唱 タグ
2021/10/15 Mステ4時間SP 「Full Circle」
「TL」
「TAKE ME HIGHER」
「Believe Your Smile」
「HONEY BEAT」
「愛なんだ」
「over」
#祝MS35V626感謝
2021/10/21 SONGS 「TAKE ME HIGHER」
「Darling」
「HONEY BEAT」
「WAになっておどろう」
「TL」
「Heart Beat Groovin'」
「愛のMelody」
「羽根〜BEGINNING〜」
#V6_SongsForYou
2021/10/22 バズリズム02 「Sweet Days」
「愛なんだ」
「Full Circle」
#バズリズム026_V6
2021/10/23 MUSIC FAIR 「MAGIC CARPET RIDE」
「太陽のあたる場所」
「Darling」
「WAになっておどろう」
「Full Circle」
#MusicFairTheピーポー
2021/10/25 CDTVライブ!ライブ! 「家族」
「MUSIC FOR THE PEOPLE」
「愛なんだ」
「WAになっておどろう」
「目を閉じれば」
#CDTV626
#目を閉じればV6がそばいるよ

ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル(2021年10月15日)

19時台歌唱︰「Full Circle」

21時台歌唱︰「TL」「TAKE ME HIGHER」「Believe Your Smile」「HONEY BEAT」「愛なんだ」「over」

twitter.com

デビュー当初から長らくお世話になったMステ、最後の出演。歌唱は19時台・21時台の2回で、20時台にはこれまで出演した全160回のダイジェストVTRも流れました。

挨拶のとき、隣にいる郷ひろみさんを差し置いて先に「GOGO〜!」って言っちゃう岡田くんw

デビューしたてのなにわ男子の質問に「知らねぇ〜よ」と塩対応する剛くん。去り際に冷たいとメンバーにツッコまれてましたw

郷ひろみさんの歌唱曲投票でテンション高いイノッチも面白かったですw

160回分の歴代出演VTRは歴史を感じましたね…デビュー間もない頃のカミセンめっちゃ子供でビビるw他にも人間タケコプター、本番ボーイズ、TOKIOとの乱闘コントなどの名シーンを見ることができて楽しかったです。

一方で歌はバシッとカッコよく決めます。最初に歌った「Full Circle」、オレンジ色の照明がとても印象的でした。

事前に実施した国民投票で1位になった「over」を含む6曲のメドレーを最後に披露。初っ端から「TL」はめちゃくちゃカッコいい…!!最近になってちゃんと聞いた*1気がするけど、もう3年前の曲なんですね…。

「愛なんだ」の終盤で背景セットが外され、後ろのひな壇が見える状態に。ゲストの皆に見守られる形で最後の曲「over」を歌いました。

「Mステラスト2秒に懸ける男」として今までタモリさんとの色々なツーショットをしてきた健くんの最後のお願いで、タモリさんを6人で囲んでのエンディングが実現。ラストカットを独占してしまうので「すみません皆さん」と他のアーティストさんたちに向けて一言入れるイノッチはさすが気配りの人だなぁと思うのでした。

また、番組中にavexとSoftbankのCMが流れました。

Mステカメラのテーマは「オフの日にやりたいこと」。健くんの回答がキュンキュンしますw

SONGS(2021年10月21日)

歌唱︰「TAKE ME HIGHER」「Darling」「HONEY BEAT」「WAになっておどろう」

歌唱︰「TL」「Heart Beat Groovin'」「愛のMelody」「羽根〜BEGINNING〜」

twitter.com

まず、タイトルロゴの「V6」がさりげなく"いのちゃんまん"による人文字になっているところに愛を感じましたw

そしてNHKの過去VTRの豊富さにも驚きます…「アイドルオンステージ」はリアルタイムで見たことがないので新鮮。やはり岡田くんはじめカミセンのあどけない少年ぶりは凄いです。Jr時代に一世風靡した剛健コンビの映像まで…Jrなニノと相葉ちゃんもめちゃ子供…!

大泉さんとのトークも面白かったです。黒衣装の6人勢揃いでビビってるしw剛くんは「マフィアのドン」、岡田くんは「殺陣師」「武士」という言われようw

デビュー直前に坂本くんがイノッチにリーダーやってとお願いした話とか、剛くんはトイレットペーパーのカラカラ音で誰かわかるという話とか…ここに来て初めて知るネタがポロポロwトイレットペーパーについては「こいつ(健)もう雑なの」ってw

前半のメドレーは誰もが知ってる人気曲を。「Darling」の間奏でかつてアクロバットしてた箇所はやるフリみたいなやりとりになっていたり、ハニビのサビ前ではカミセンがいたずらしていたり、WAでギター振り真似する恋弾や剛健だったり、かわいいポイント満載*2のメドレーでした。

ヒガシからのメッセージVTR、トニセンに対しても、カミセンに対しても愛がありましたね…

「メンバーには幸せでいてほしい」と話す岡田くんの話もよかったです。

そして後半のメドレーは「今、届けたい歌」。マイクを取る6人のシーンから始まります。床の模様もVになっています。

ここでも最初の「TL」がカッコいいのですが、「Heart Beat Groovin'」もなかなか。特にラストの剛くんが神がかっていてたまりませんでした。最後だからたくさん歌わせてもらえてますが、普段の歌番組でもこういうカップリング曲もフィーチャーして欲しかったです。

そしてラストを飾ったのは2000年の楽曲「羽根〜BEGINNING〜」。私が大好きなこの曲をテレビで、しかもフルコーラスで歌ってくれて本当に嬉しかったです。6つの円にそれぞれ立つ6人が、外側を向いて歌い、内側を向いて歌い、歌唱後はまた外側を向いて終わるラスト。これからそれぞれの道を切り開く6人を表しているように思いました。

バズリズム02(2021年10月22日)

歌唱︰「Sweet Days」「愛なんだ」「Full Circle」

前週の「前夜祭」の方は録れていたのに、なぜかこちらは録画失敗していました。。

ダビングデータもらったら追記します。。なんかネット荒れてるみたいだけど…(;´Д`)

MUSIC FAIR(2021年10月23日)

歌唱︰「MAGIC CARPET RIDE」

メドレー歌唱︰「太陽のあたる場所」「Darling」「WAになっておどろう」

歌唱︰「Full Circle」

twitter.com

開幕早々マジカペ…このゆらゆらひらひらする振り付け(語彙力)、大人の余裕さえ感じて本当好きなんですよね…

仲間さん・軽部さんとのトーク。仲間さん、「マッハブイロク『big』大作戦」で共演してたのか!これまたすごく懐かしいタイトルを…w

バレーボール会場で歌うデビュー当時の6人、さすがフジテレビだから出せる映像ですね…

前半のメドレー、本当に楽しそうに踊る6人が愛しい…WAの最後でイノッチが剛くんの影からひょっこりするのも可愛かったです。

ツアー中の裏話も色々。メイク中に眠くなって首を寝違える健くん、次の仕事に向けてピアノ練習してる坂本くん、福井で衣装さんに裸を見られた長野くんなどw衣装さん「今更なんなのよ!」と逆ギレwww

「Full Circle」は紫のライティングで満月のようなバック。後半からは色合いが変わりますが幻想的でした。

CDTVライブ!ライブ!(2021年10月25日)

歌唱︰「家族」

歌唱︰「MUSIC FOR THE PEOPLE」「愛なんだ」「WAになっておどろう」「目を閉じれば」

ニュースサイトでも告知されていた通り、これが本当に最後の歌番組出演…

番組冒頭で登場すると「ヘイヘイヘイ!!こんばんわぁー!!」とやたら高いイノッチのテンションwwwピンスポが当たる中、そういう雰囲気じゃないからwと健くんにツッコまれますww最後だってのに湿っぽくならないのが彼ららしい。

これまでのCDTV出演時のVTRも流れ、司会の「森田さん、皆さんに届けたい歌があるんですよね」という問に「そうなんです、届けたいです!」とまっすぐ話す剛くん。そして最初に披露したのは「家族」。

実はCDを聞いたときはあまり歌割りを気にしていなかったのですが、寝る前〜のところ剛くんだったのかとびっくり…こんな声出せるんだ…。歌い終わり、後ろ姿にメンカラのピンスポが当たる演出がとてもよかったです。

衣装替えして*3番組ラストに再び登場。

CM前、ジャケットオープンするイノッチにちょっかい出す剛健がかわいいw

avex、Amazon、SoftbankもCMが流れます。

MFTP〜愛なんだ〜WAのメドレー。もう何度も聞いてきたおなじみの楽曲ですが、あらためてMFTPの序盤の決めポーズカッコいいなと思ったり…

最後にイノッチの挨拶。これから歌う「目を閉じれば」は、コンサート限定で歌っていた、ファンのための曲。でもコンサートに来られない方や、一人でも多くの人に届けたくて、今回歌うことになりました。

そう話して歌い出したV6のラスト曲「目を閉じれば」。バックにメンカラのピンスポが当たります。6色の光が綺麗で、有終の美を飾る良いステージとなりました。歌い終わりお辞儀をする6人。他の番組でもそうだったけど、右手を胸に当ててお辞儀するのよね剛くん…なんかそんな些細な仕草も愛おしかったです。

V6として全ての歌唱が終わった瞬間でした。歌いながら目を潤ませていた健くんはほのかに笑顔で、皆それぞれに思うところがあったのでしょう。

剛くん、これでもう歌は歌わなくなってしまうのかもしれないと思うと、とても惜しいなぁ…

まとめ

どの番組もV6にたくさん歌を歌わせてくれて、また今まであまり披露されることのなかったアルバム曲やカップリング曲もお茶の間に届けてくれたのがとても嬉しかったです。

また、最後だからと湿っぽくならずに、6人がまたひょっこりと登場してもおかしくないような明るい雰囲気で送り出してもらえたような気がします。

まぁ今後は名場面・名曲といったくくりで過去VTRが流れたりするのでしょうけど、6人の新規絵が観られなくなるのはやっぱりちょっと寂しいなぁ。

*1:「Crazy Rays/KEEP GOING」の通常盤カップリング曲だけど、私確か通常盤買ってなかった気がする

*2:この番組に限ったことではないけどもw

*3:このTwitterの衣装とは違った気がする